山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

AUDI コーディングとか

ども、autosiderです。


ありがたい事に毎日忙しくて、更新するのもこのくらいの時間になってます。



今日はマイカーの車検整備をやってました。

もちろん、通常業務終了後ですけどね。

全ての整備士に当てはまるわけではないので「あるある」ネタにはなりませんが、「車屋に勤めてると、自分の車イジれていいね」なんて言われますが、自分には到底当てはまりません。

だって、日中はお客様の車の整備で忙しいんですもの・・・。

そうでなくても口うるさい上司の目を気にしながら、「車検切れたらどうしてくれる!」と大義名分を並べたところで、勤務時間内に自分の車を整備するのは中々大変なもんだと思います。


マイカーとは今年で丁度10年のお付き合いです。

1回目の車検を受けて間もなく購入したので、年齢は13歳ですかね。

結構な高齢車で、走行距離は18万Kmに届くか届かないか。


フルモデルチェンジも何回かありましたから、走っている姿もあまり見なくなったわけですが、私には「買い替え」の選択肢はありません。

先立つモノが無いと言えばそれまでなのですが、どうも完璧に相棒と化しておりまして・・・。



この辺りのサーファーにとって、波を求めて出かけるトリップと言えば宮崎県が第一候補だと思います。
(そうじゃない方、ごめんなさい)。

私も何度となく宮崎県の北は延岡・日向、南は伊比井あたりまで通ったものです。

「相棒」と一緒に。


20代半ばあたりでちょっと生きる道に行き詰った時は、サーフボードとキャンプ道具と愛車と共に九州の某島に住みついたりもしました。


トリップに行けば普段とは違うロケーション、違うポイントで波と戯れ日常から離脱する。

旨いメシと酒、ナイスなローカルの方々。


「このまま住んじまいてぇなぁ」
なんて一瞬思うけど、最終的には皆ホームへと帰っていくわけです。

素晴らしい思い出を、また明日から頑張れるささやかな力に変えて。


そこにはいつも、この愛車があるわけです。


すんごいジャングルみたいなシークレットに入り込んだが故、ありえない部分の塗装が禿げてしまいタッチペン跡が露骨に残っていても、ヘビースモーカー故内張りが軽く変色していても、少々燃費が悪かったとしても・・・。

マイカーは私の「戦友」なのです。



なので、車検のタイミングでは消耗品という消耗品は惜しまず交換してきました。

油脂類はもちろん、今回の車検に至ってはフューエルポンプやオルタネーターなど、トラブルが発生してから交換するようなパーツもゴッソリ交換しました。

おかげでこの10年間、IACV(アイドリングコントロールバルブ)のスタック、ノックセンサーの故障以外、どうにもこうにもみたいなトラブルは一切ありません。



車は当然何にも話せません。

暑いとか寒いとか、あっちが痛いとかこっちが痛いとか、一切言いません。


もしご自分のお車を長く大切に乗りたいと思っていらっしゃるならば、出来る限りのメンテナンスをしてあげた方が良いと思います。

マメに消耗品や油脂類を交換するだけで、愛車の寿命は随分変わってくるはずです。



えらく前置きが長くなってしまいました。


AUDI AI コーディングのご依頼です。
CIMG0156.jpg

余談ですが、私VWとかAUDIって好きなんですよ。

何がどうって説明は出来ませんけど、しいて言うならAUDIに強化ディバーターとチューニングブースターをセットした事があって、その車を試運転した時に笑いが出るくらい加速が鋭くて楽しかった記憶が強烈にあるんです。


それはさておき。

コーディングって言うと、修理屋さんから言わせれば様々だと思います。

「ユニットどうし仲良くしましょうね」みたいなちょっと胃が痛くなるようなものから、今回のようなカスタマイズ系まで。


今回のご依頼は、

リバース連動ドアミラー         シフトをリバースに入れた際、助手席ドアミラーが下降します。

キーレスドアロック連動ドアミラー   キーレスキーのロックでドアミラーが格納します。 

オートライトの感度調整         オートライト使用時の点灯開始タイミングの遅延化。

以上です。


すごく簡単にいえば、元々機能として存在しているのだけれどオフになっているものをオンにする、そんな感じですかね。

この辺じゃこういうコトやってる工場って聞かないし、ディーラーさんは多分やってくれないでしょうからね。


CIMG0157.jpg
さらっと完了といきたかったのですが、16進数だ10進数だの、ちょっと考えたりしましたが無事終了。



写真解りにくいですけど、リバースに入ってます。
CIMG0160.jpg

こっちも解りにくいですけど、リモコンドアロックしている状態です。
CIMG0162.jpg


この辺のコーディングは皆さんやってますから、そんなに特別なものでも無いですね。

そんなハイレベルなものではありません。


自分の思うようにカスタマイズしてみたいと思われる方にはとてもオススメですし、こういう作業って個人的にも楽しいです。

ここじゃまだ言えませんが、もっとスペシャルなコーディングが出来るように準備中です。


今回はライトセンサーの感度を調整していますので、もし気になる点がございましたらすぐにおっしゃって下さい、

再度調整させて頂きます。



ラストは木曜日の取り立て屋
mac.jpg




いつもコメントありがとうございます。
























  1. 2014/06/13(金) 02:22:57|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LIFEで発見 | ホーム | MINIオイル漏れ MC車検 とか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://autosider.blog.fc2.com/tb.php/9-ae2507d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (288)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR