山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

ランディ・ジムニー車検&おまけ

ども、autosaiderです。

今週末は本当に忙しかったです。
先月まで入庫もぼちぼちだったのですが、今月に入ってから超タイトです。

ありがたい事ですが・・・。

さて、いつも眉間にしわをよせて難解な故障修理ばかりやっているわけでもありません。

エブリィランディ 車検です。
CIMG0088.jpg

いつも通りパーツの洗浄から。
CIMG0089.jpg

ホイールシリンダーからブレーキフルード漏れ。
CIMG0090.jpg


バックプレートも綺麗にしますよ。
CIMG0092.jpg

しかるべきとこにしかるべきものを塗布しましょう。
CIMG0091.jpg

キャリパーも磨いて
CIMG0093.jpg

スパークプラグは交換した方が良いですね。
CIMG0101.jpg

ベルトは危ないところでしたよ。
CIMG0099.jpg

メーターのバルブも交換
CIMG0100.jpg

各油脂類交換
CIMG0095.jpg

お仕事で使われるお車ですね。
これで安心してお乗りいただけますよ。


続いて

ジムニー
CIMG0103.jpg


オイル漏れ。
10万キロ頑張った車ですから、まだまだ乗れるように整備しましょう。
CIMG0109.jpg
CIMG0108.jpg
CIMG0110.jpg


この液状ガスケットを塗布しましょう。
E90のヘッドカバーを組むのに買いました。
耐熱・耐油性はかなりのもの、肉盛りもしやすいです。
CIMG0111.jpg


裂けてる・・・
CIMG0112.jpg

交換
CIMG0116.jpg


漏れてる・・・
CIMG0115.jpg


交換
CIMG0117.jpg


ブレーキもきっちりやりますよ。

ホイールシリンダ分解
CIMG0118.jpg


ディスクブレーキはここのメンテナンスが大切だと思います。
CIMG0122.jpg

モリブデンコート
CIMG0125.jpg

鳴き止め対策
CIMG0123.jpg

固着防止
CIMG0124.jpg

ブレーキパッドが長持ちしますよ。



ユーザー様のお車に対する愛着、また整備に対するご理解、ありがとうございます。

大したことでは無いですが、
CIMG0104.jpg
CIMG0105.jpg
CIMG0120.jpg
CIMG0126.jpg

出来る限り綺麗にさせて頂きました。

走行距離も伸びてきましたし、少しずつ手をいれていきましょう。

ありがとうございます。



「OOでやってる激安車検と、おたくは一体何が違うの?」
とたまに聞かれます。

「基本的に一緒ですよ」
と答えるようにしています。

メカニック目線の細かな配慮や気配りは、残念ながらユーザー様には伝わりにくいものです。

メカニックは時間当たりいくら、レートで動いています。

次の点検・車検まで安心してお乗り頂くための基本整備だけでも、結構な時間を要します。

車検整備できっちりやろうとすれば、必然的にその分だけ割高になってしまいます。



ですが、安い=雑 という図式も少々乱暴な考えだと思います。

短い時間内できちんとやっている方々もたくさんいらっしゃいますからね。



大切なのは、「信頼して任せることのできる車屋さん」を見つけることだと思います。

車は何も言わず、毎日自分の足となって働いてくれますからね。


安心して任せられるとこが一番だと思います。



数年ぶりに真面目な話をしたので、肩こりがひどくなりました。

この辺でやめにしましょう。





ラストは
CIMG0128.jpg

パワステオイル漏れ&不調と異音のセット。

R50のパワステ・・・すんなりいけば良いのですが。

パワステモーター冷却用の電動ファンは正常に動いているのだろうか・・・。







































  1. 2014/06/08(日) 23:48:07|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<そうだ、他の手があった | ホーム | ワゴンR A/C不調とか>>

コメント

Mさんの丁寧な仕事に感動を覚えます。

例の秘密ツールですがMさん分と僕の分届いたようです。ニヤニヤ
楽しみですが僕はほぼ使わないだろうな~(笑)
  1. 2014/06/09(月) 11:24:47 |
  2. URL |
  3. 小田 #JwHFGtIk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ようこそ、小田さん。
大したことはやってませんよ。
我々の商売、お客さんあっての話ですからね。
例のツール、小田さんならすぐ活用できますよ!
少しですが下調べは出来てます。

  1. 2014/06/09(月) 23:17:26 |
  2. URL |
  3. autosider #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://autosider.blog.fc2.com/tb.php/5-3a4a7267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (288)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR