山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

アストロ車検  SOLUS ULTRAはどうよ

ども、autosiderです。


体重計に乗ったらまた痩せてました。

体脂肪の簡易計算機能が付いているのですが(あまりあてにはなりません)、体脂肪8.9% 体年齢20歳らしいです。


20歳のわりに枕の臭いは実年齢のソレなので、今日もアライグマも真っ青ばりに耳の後ろや頭皮のケアにいそしんでおります。


さて順次部品も揃ってきたところで、今日はアストロ。
先日お見積りしまして、本日作業となりました。

オーナー様のご希望もあり、ファンベルト関係リフレッシュ。
ベルト鳴いてましたからね。
CIMG0701.jpg

ぱっと見狭そうですが、シュラウドを外せばこんな感じ。
CIMG0703.jpg

あんな所まで見えてるじゃないですか、お嬢さん。

で、テンショナとアイドラもベルトと同時交換。
CIMG0705.jpg
CIMG0706.jpg

と、ここまでは順調だったのですが、ここからが試練。

アッパーアームとロワアームのボールジョイント交換。
やった事のある方はご存知でしょうが、リベットというかピンみたいなヤツで圧入されてます。

アッパーは手前の2箇所
CIMG0761.jpg

ロワは全て
CIMG0767.jpg

アフターパーツはボルト締めタイプ
CIMG0770.jpg

だったら最初っからボルト締めにしといてくれよ・・・。

と言うわけで計6本のリベットを削りに削り、穴を開けに開け、頭のテッペンから安全靴の中まで金属粉で眩いばかりのオメカシが完了するころ、
CIMG0768.jpg

この後の昼休み、シャワー浴びに自宅へ帰った事は内緒です。

交換後はこんな感じ
CIMG0771.jpg

ナックルも重いので腕がプルプルでした。


この後は内科診断ですが、水曜日の取り立て屋が「デモ使って下さい」とソラスウルトラを置いて行ったので早速接続。
CIMG0707.jpg

どちらかと言えばvantage ultraが気になって仕方なかったのですが、何よりスナップオン製の診断機に触るのは初めて。

おっかなびっくりですけどタッチパネルの操作はものすごく良いです。
起動も早い。

VINを認識してくれるようなので、車両選択は簡単です。
CIMG0708.jpg
CIMG0709.jpg
CIMG0710.jpg

ライブデータ
CIMG0711.jpg
CIMG0712.jpg


個人的にオススメポイントはここ
トラブルシューター
CIMG0717.jpg

DTCコードから診断メソッドを表示してくれます。
CIMG0714.jpg

基本調整のやり方も
CIMG0719.jpg
CIMG0720.jpg

デジカメ写真の撮り方がヘタクソなので伝わりにくいかもしれませんが、とっても良く出来てます。


DTC読み出しなら安価な診断機も可能ですが、そこから先がキモだったりしませんか?

何でも資料が揃っていればいいですが、こうやってヒントまで診断機で導き出せれば助かる場面も本当に多いと思います。

気になる方はお近くのバンセールスまで。


あ、CM代は頂いてませんので、代わりに何か下さい。






















  1. 2014/08/04(月) 23:05:04|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プジョー207車検 ハマリ中の行方 | ホーム | 休日返上 模範社員>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://autosider.blog.fc2.com/tb.php/47-9927c6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (288)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR