山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

ワゴンR アイドル不調  クラウン 結局tascanとか

ども、autosiderです。


夏になると波が立ちにくいこの辺りですが、どうやら今週末は多少遊べた様子。
海に行けないことがフラストレーションになることはあまり無いのですが、夏のこの時期はちょっとソワソワしてみたり・・・。

秋から冬になればハイシーズンですが、やっぱり夏のソレは別格。
そりゃフルスーツで冷凍マグロ状態よりは、サーフトランクス一枚でダイブする方が気持ち良いに決まってますよ。


次の休日こそと思ってみたものの、年に一度の健康診断の日だった事は内緒です。


さて、エアコン付けるとエンジンの調子が悪いワゴンR。
コンプレッサが頻繁にON・OFFしてます。

余談ですが、つい最近激安車検の○○で車検済みのお車。

そうですか・・・。

ま、気を取り直して。

症状からして電スロですね、間違い無く。
A/C ON、ヘッドライトハイ、Dレンジでのライブデータ
CIMG0635.jpg

走行距離は80,000KMオーバー。
CIMG0669.jpg

これはいけません。
CIMG0670.jpg

清掃したら、こんなにスケスケ。
あの隙間からあんなモノやこんなモノが見えるかもしれません。

プラグも摩耗末期
CIMG0671.jpg

結果。
良いのではないでしょうか?
CIMG0672.jpg

試運転しましたけど、なんだかうるさいです。
ハブごりごり。
CIMG0674.jpg

これは交換しなきゃダメでしょ。
CIMG0675.jpg
CIMG0676.jpg

全ての選択権はユーザー様にあります。

リーズナブルに済ませる事も大切なファクターですが、やるべきはきっちりやってもらった方がよいですよ。


続いて18系クラウン。

リヤサンシェードがRレンジで下がらないようにして&オートライトはもっと早めに点けて欲しいのよ。
CIMG0677.jpg

会社所有のG-SCAN2は早々に辞退。
CIMG0686.jpg

708もダメで、GTS
CIMG0683.jpg

コンライトありました。
が、
CIMG0687.jpg

10年経過した車種ですけど、GTSでダメってどうよ・・・。


結果、うちのメカ個人所有のコレ
CIMG0685.jpg

なんで持ってんの?(笑)
CIMG0684.jpg

ちなみにサンシェードは遅延時間設定しかありませんでした。


国産・輸入車に限らず10年以上頑張っている車はたくさんいますが、診断機開発側としては最新車種の解析の方に忙しいんでしょうね。

仕方無いと言えばそれまでですが。

Tascan欲しくなりますけど、NETTODATフォーマットのような解析・書き換え可能なツールがもっと普及すれば可能性はもっと広がるのになぁと思ってしまいます。

背負う責任は相当なモノですけど。












  1. 2014/07/27(日) 22:13:16|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タント A/C修理 | ホーム | evolution>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://autosider.blog.fc2.com/tb.php/42-0bbc5fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (297)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR