山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

mercedes W220

autosiderです。





すっかりサボっていたら、あっちゅう間に1月が終わってました。

今年はマメに更新するという目標も、たったひと月でなし崩し・・・。

やることはちゃんとやってたんですけどね。


W220は車検でお預かり。
P1020747.jpg

思えば私が小僧時代に羨望の眼差しで見ていたSクラス。

当時は輸入車販売で超有名な某社の協力店で働いていたわけですが、SといえばまだまだW140でしたし、AUDIもA4以前の80だったし、GOLF3でとんでもなく痛い目にあったし、大体インジェクションかと思えば機械式だったり、垂涎モノ60年代ビートルから見たこと無い並行輸入車まで、それはそれは楽しい時代だったような気がします。

何世代にも渡って同じ車種に関われるのは光栄ですが、歳をとった感は寂しい限り。

は置いといて、レッツスタート。

って、オイルの海。
P1020686.jpg

「リーズナブルで」とのご用命ですが・・・。
手を入れ始めればキリもなく、ディーラーさんが目が覚めるような見積もりを出すのも頷ける話。

幸い年間走行少な目ですから、今やるべきとこから手をつけましょ。

ルーティンから。
P1020718.jpg
P1020720.jpg
P1020729.jpg
P1020728.jpg
P1020731.jpg
P1020732.jpg
P1020730.jpg
P1020735.jpg
P1020736.jpg
P1020737.jpg
P1020744.jpg

で、オイル漏れ。
ヘッドカバーとベンチレーションの再シーリング、今回は全て純正チョイス。
P1020704.jpg
P1020710.jpg
P1020715.jpg

御年18歳、走行12万にしてはグッドコンディション。
P1020706.jpg
P1020707.jpg

液状ガスケットをキレイにするだけで小一時間、気付けばフラットレートの向こう側。
P1020708.jpg
P1020709.jpg
P1020711.jpg

プラグも限界なので交換。
ネジ山が嫌な予感、スレコン塗布。
P1020712.jpg
P1020713.jpg

ボルトは全数交換、規定トルク遵守で。
P1020716.jpg

ついでに硬化したブリーザーホースも交換、定番だから先手必勝。
とはいかず追加発注、サービスしときます。
P1020743.jpg
P1020742.jpg

あそこも気になるので
P1020717.jpg
P1020746.jpg
P1020745.jpg

カチカチでした。


ラジアスアームはブーツ切れ。
ボールジョイント内部の状況とブッシュの劣化を考えて、今回はまるっと交換。
パーツの選択肢も多いですからね。

これがまた固てぇーの、なんの。
P1020721.jpg
P1020722.jpg
P1020723.jpg
P1020724.jpg

アクスル側のボルト抜くのにカバーめくるんですけど、何故か大量の水。
ウォッシャー漏れ。

手持ちのパーツであーだこーだで修理。
P1020733.jpg

これも目が合ったんで、またまた手持ちのソレでアレして。
一体何やってんだか・・・。
P1020725.jpg
P1020727.jpg

仕上げにテスター繋いで、
P1020751.jpg

車高そろえて
P1020748.jpg
P1020750.jpg
P1020749.jpg

出来上がり。

そこそこの年式の車の修理はオーナーさんとの協力が欠かせませんが、選択肢は豊富に用意しておきたいところ。
それもまたメカニックの技量かもしれませんね。

最新の車も刺激があって楽しいですが、年齢を重ねた車のリフレッシュもまたやりがいのある作業です。

お手伝い出来ることがあれば、いつでもご用命下さい。












  1. 2016/02/03(水) 20:18:24|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<à la carte | ホーム | whiteout>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://autosider.blog.fc2.com/tb.php/227-69a107d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (276)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR