山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

アドバイスとプライドと愛する仲間

ども、autosiderです。


当たり前ですが梅雨ですね・・・。

なんか憂欝になる天候ですが、今日は違う意味で憂欝でした。


CIMG0372.jpg

写真はオペル引き続きの様子です。


憂欝の原因は、午前中の1本の電話です。

私のとある記事に対する「ご指摘」でした。


なるほど。

書いた以上は責任を持たねばなりませんから、確認する必要があります。


ああ、そうですか。

「みなさんやってもらってますから、手持ちの汎用機で出来るならやってください」

ほっとしました。
CIMG0373.jpg

私、自分が一流の整備士だとは毛頭思っていません。

井の中の蛙。

世の中には素晴らしい、到底及ばないようなスキルをお持ちの尊敬すべき先輩方がたくさんいらっしゃいます。

自分はまだまだと言い聞かせなければ、追及する努力が無くなれば、その時点で私は終わりです。
CIMG0376.jpg


ただ、矛盾はしますが2流3流のナンチャッテとも思っていません。

そんな気持ちでお客様の車は触ってはいけないと思ってますし、この仕事には揺るぎない確固たるプライドがあるからです。

ご指摘、ご指導、ご鞭撻。

頂戴頂けるものはきちんと咀嚼し、謙虚な気持ちで受け入れたいと素直に思っています。


ちなみにESPじゃなく、なんとまぁトラクションコントロール付きだったのに気付いたのは今日の事ですが、内緒にしてください。
CIMG0378.jpg


問題は、その「言い方」。

何か、勘違いしていませんか?


言葉や文章は難しいですね。


発した瞬間、人の目に触れた瞬間に「その人のモノ」になってしまうからです。

そして「その人」である私は感じましたよ。


俺のこと、完全にバカにしてるなと。


自分だけが絶対に間違いの無い事をしていて、そうでない人たちはまるでインチキのニセッパチだとおっしゃりたいのですか?

わたし、会社員ですけど、万がイチのことがあっても会社が何とかしてくれる、なんてヌルい考えは持ち合わせていません。

この業界に限らずこの世の中に、絶対的に間違いの無いことがあるなんて、そしてそれは自分だけだなんて思っていませんよね?


小僧扱い。ガキ扱い。三流扱い。


私はそう受け止めましたよ。

CIMG0379.jpg


尊敬もしていたし、憧れてもいました。

いつか肩を並べる日が来ると信じて、嘘偽りなく寝る間を惜しんでの努力を重ねてきました。



だから残念です。


嘘じゃありませんよ。

1日1食。

食費も睡眠時間も、娯楽やオネーチャンと遊ぶ時間も、与えられた使えるべきもの全て犠牲にしてきたんですよ。

知りたいし、直したいし、無理ですなんて言いたくないし。


「直しましたよ」

そのひと言をユーザー様に伝えるために、途方も無い犠牲をはらってきたのです。

CIMG0381.jpg




ツールやプロセスだけで全てを計ろうとしているのであるならばとんでもない間違いです。


何より、ご自身のやっておられる事が正しいと思うならば、他を揶揄する必要は無いはずです。

CIMG0380.jpg

MG Yと 私と同名のM、今日はあなたたちの何気ない一言に助けられました。







































  1. 2014/06/28(土) 23:07:22|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ワゴンR こってりエアコン修理 | ホーム | アストラ エンジンぶるぶる とか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://autosider.blog.fc2.com/tb.php/20-d74d4a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (297)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR