山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

アストラ エンジンぶるぶる とか

ども、autosiderです。


突然ですが、あれは確か言霊っていうんですかね。

良い事も悪い事も、言葉にすると現実になるみたいな思想ってありますよね。

なるべくポジティブな言葉を使いましょう、みたいな。


勝手に言ってりゃいいさ。

そう思っていたのですが、昨日の今日のこと。

困ったちゃんがやってきてしまいました。


ええ、こいつにハマッてますよ。


エンジン不調&ABS点灯&スピードメータ動かない・・・三重苦のアストラ。
CIMG0339.jpg

確かにエンジンぶるぶる、ABSも光ってます。
CIMG0333.jpg
CIMG0340.jpg

何はともあれ708チェック。
CIMG0347.jpg

ABSがありませんな・・・。

んなことやってたら、
CIMG0348.jpg

ABS消えちゃった・・・

マジかよ・・・。



ではエンジンのフォルトから。
CIMG0344.jpg

サービスマニュアル見ろってか?

大体、-8とか-Fって何だよ・・・。 

通信系のエラーもありますけど、コードの並びを見る限りどうもバグっている気がするし。


まずはSIS。
CIMG0349.jpg
CIMG0350.jpg
CIMG0351.jpg

コイルDって事は4番かな。

車速のエラーはスピードメータが動かないことと、ABSに絡んでいるはず。

潰していきます。
1から3番、大体このくらい。
CIMG0336.jpg

問題児4番
CIMG0334.jpg

ピーク電圧高め。

2次側不良か、単気筒のみリーンか。


ご存知のとおり、4個イチなんでコイル入れ替えなんて無理な話。

708助けてよ~とすがる俺。
CIMG0364.jpg
CIMG0352.jpg
CIMG0353.jpg
CIMG0365.jpg

点検灯は光ってます。

アイドル時の不調はそうでもないし、インジェクター作動音も正常なことから燃料系統は除外。

高負荷&温感時に不調が顕著なこと、プラグは交換済みなのでIGコイルがもっとも怪しい感じ。

一応1次側抵抗はOK。
CIMG0368.jpg

これでコイル注文確定と思いきや・・・
CIMG0367.jpg
CIMG0366.jpg

エンジンかかっているにも関わらず708通信できず、ABS再点灯・・・。

タバコをふかしながら考える俺。

通信系エラーが頭をよぎる・・・。


そういえばG-SCAN2はOPEL対応だったはず。

おお、エンジンはOKだがABSは
CIMG0370.jpg

ですって。

しかも他のユニットとの通信中は、
CIMG0369.jpg

ESPが不規則に点滅・・・。


なるほど。

当初の見立てとは違いますが、方向性は決まりました。


アレがどうなっているか、そこで答えが決まるはず・・・。



ワクワクしてきました。

追い詰めてやろうじゃないの。

CIMG0371.jpg

いけるか俺。

やれるか俺・・・。

















  1. 2014/06/27(金) 00:03:31|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アドバイスとプライドと愛する仲間 | ホーム | 宿題がいっぱい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://autosider.blog.fc2.com/tb.php/19-f94e4cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (297)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR