山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

weekend odyssey

autosiderです。






毎月のことなんですが、20日過ぎて「月末」の2文字が見え始めると、逆に今度は見えない何かに追われる日々。

車検だの点検だの一般整備だの特殊部隊だの、まーぁどうにもこうにも大変な毎日です。


お仕事があるだけありがたいですが、autosider直通ダイヤル?から頂いた案件諸々、中々スッキリいかないことも多くて申し訳ない限りです。

今しばし、今しばしのご猶予を・・・。


アルファードはイモビ利いててエンジン掛からず。

イモビECUなしのキーアンプとエンジンECUのみのシンプル設計。
後輩君がキーアンプ交換したけど、やっぱり始動せず。

CIMG3154.jpg

いきなり意味不明な写真ですが、ここをバシッと叩くとエンジン掛かる。

いくら代車になるからって、毎回叩かれなきゃいけないのは可愛そうなんで直します。


よーく見ると、今は使えなくなったリモスタアンテナ。
何か臭う。
CIMG3155.jpg
CIMG3156.jpg
CIMG3160.jpg

症状的に接触不良か断線もしくはユニットご臨終間際、もしくは最近多い超常現象。

いたるとこがエレクトリカルタップだらけですし、使えないんじゃこの際とっぱらってしまいましょ。
CCIMG3157.jpg
CIMG3161.jpg
CIMG3162.jpg

受信部より、こちらの方が犯人かと。

にしても純正ハーネス使うんで、バイパスさせたりあーだのこーだの。

正常に戻したはずがスターターロックアウト炸裂。

最終的に上手くいきましたが、後付パーツが原因のトラブルは結構苦労します。


久々のダッシュ下ろし。

ラパンは初めて。
CIMG3163.jpg

ガス漏れからのコンプレッサロック、鉄粉まわりーので構成部品全交換。
お気の毒に・・・。

直接原因はこれ。
この型はほんとよく漏れるんです。
CIMG3164.jpg


が、UV入ってますね。

私も「UV入れたんで、また後日見せてね」ってやりますけど、しっかり追いかけないと最終的にはユーザーさん大損害ですね。
気を引き締めないと。

CIMG3166.jpg
CIMG3167.jpg
CIMG3176.jpg
CIMG3177.jpg

コンプレッサはリビルト、あとは新品組み付けて、

霧ヶ峰で超真空保持からの・・・
CIMG3180.jpg

大阪方面と九州方面に向かって、規定量ズ、ズ、ズ、ズッバーーーーーーーと。
CIMG3179.jpg

合間に法定点検はミライース
CIMG3178.jpg


その間エアコン不調のクラウン。
後から聞いたら、時より温風が出る?

不具合の精査が最優先です。
売り込みたいのはわかりますが、そういうユーザーさんの声をちゃんとメカに伝えてもらわないと困ります。

が、こりゃ問題です。
CIMG3168.jpg
CIMG3169.jpg
CIMG3170.jpg

おそらく、どこかで何かした雰囲気が・・・。

一旦回収、適正量充填しながらマキシーチェックは異常なし。

CIMG3175.jpg

やはり適正量充填後は冷え冷えです。

機械的・電気的不具合も考えられますので、また見せてくださいね。


autosider号も霧ヶ峰施工したいんですけど、余裕が出来た頃には初雪が降っているに違いないと思う。





  1. 2015/08/22(土) 23:03:04|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<月末ってヤツぁよ、 | ホーム | ester>>

コメント

ども。
komと書いて小村と読みます。

今夜も予定通り、事務所でビール片手にLAWSONの「ごろっと緑黄色野菜のサラダ」を食べながらブログをチェキェラッチョしておりました。

「ごろっと緑黄色野菜のサラダ」を吹き出してしまいました(笑)

そう来るか‼︎(笑)

密かなブーム。ではないか(笑)
ズ、ズ、ズバーーーーッ

facebookでも絶賛乱用中です(笑)

2015流行語大賞にノミネートされたら鉄板焼でフォアグラ食べながらオフ会しましょう。

今から私も日報書きますかね(^ ^)
  1. 2015/08/22(土) 23:49:14 |
  2. URL |
  3. kom #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kom a.k.a 小村さん、お名前はもちろん存じ上げておりますよ。
私含め壮年の殿方にはサラダと刺身は間違いありません(笑)。

koei氏のを1度パクったら、使わずにいられなくなってしまいました。

本家のお人柄にいつも感謝してます
  1. 2015/08/23(日) 00:32:25 |
  2. URL |
  3. autosider #-
  4. [ 編集 ]

ども。

台風大丈夫ですか〜〜?
  1. 2015/08/25(火) 11:29:20 |
  2. URL |
  3. kom #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

komさん、どーもです。

お気遣いありがとうございます。

暴風のち突風のち強風、激雨のち豪雨のち強雨、んな感じです。
今度のは久々に凄かったっす。

komさんエリアはどうでしたか???
  1. 2015/08/25(火) 18:46:19 |
  2. URL |
  3. autosider #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。

特に被害もなさそうで、良かったですね。
うちはクルマ1台フェンダードーーーーン!左側面ガリガリガリーです…

結構今回は強かったっす…

近所の巨大冷凍倉庫の屋根が太陽光パネルごと持って行かれたり、
歩いて行けるホン○ディラーは工場のシャッターが全滅してました…

フェンダードーーーーン側面ガリガリーだけで済んで良かったのかどうか…

複雑ですわ(笑)
  1. 2015/08/25(火) 18:53:21 |
  2. URL |
  3. kom #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お疲れ様です。

そりゃまた凄まじい様相ですね・・・。

ドーーーーンからのガリガリガリーは残念ですが、お怪我などされてないようで何よりです。
  1. 2015/08/25(火) 18:57:17 |
  2. URL |
  3. autosider #-
  4. [ 編集 ]

ども。

幸いなのか?(笑)自宅は被害なく…
自宅の損害なら全て保険だったんですけどね…(笑)

ACSとマキシーが無事だったから良しとしましょう(笑)

まぁ、激しい台風でした(^^;;
酒をたらふく飲んでひっくり返っておりましたが(笑)
  1. 2015/08/25(火) 19:06:37 |
  2. URL |
  3. kom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://autosider.blog.fc2.com/tb.php/186-dddc6391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (288)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR