山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

緑色冷媒回収再生機(独)

autosiderです。





全くもって暑いです。

就寝前の自宅の部屋も、当然車の中もエアコンフル活用の毎日。


そんな中強力な助っ人、エアコンのアレが導入されました。

そう、アレ。

CIMG3053.jpg

BOSCH ACS751。

CIMG3052.jpg

不純物や水分を含んだフロンガスの回収&フィルター濾過でのクリーニング&メーカー指定の規定量をビシッと注入、全て全自動で行っちゃう優れモノなんです。

R134フロンは吸湿性高いですし、エアコンの構成部品のツギメはOリングだらけなんで、当然経年変化のヤセでジワっと漏れます。

それを1台でビシッと完結させる、間違いなくautosiderより働く子なんですね。


各社いろいろ出回っている機材ですので選択肢もありましたが、ここは「コストパフォーマンス」と「ビジュアル」でロバートさんところで決めました。

えぇ、オッサンにとってビジュアルは1、2を争う重要なファクターです。


電動POEとベルト駆動PAGで別系統のホース4本モノは必然的にデカくなるし、某社の担当はヤル気無いし、S-Onさんとこは会社を口説き落とすには高額だし・・・。

ま、買ってくれれば何でも良かったのですが、最終的にコレに落ち着きました。


このアタリに思うところはすんごくあって、本当に書きたいことはここじゃ書ききれないのでまた後日の記事に。


取り合えず勝手に担当に名乗り出たんで、まずは組み立てとプレ稼動。
CIMG3054.jpg

不足分を車両に足さないといけないので、事前に内蔵ボンベにフロンを溜めておく必要があるのですが・・・。

10kgボンベから直に入れたほうがいいとは何となく聞いてましたが、そういうことだったのね。

今さら気付いても遅いので200gサービス缶を連結して400gずつ、それでも半日がかりで何とか使えるようにはなりました。
CIMG3059.jpg

で、ようやくプレ稼動。

まずはエアコンのソレにおいては悪名高きS社のラパン。

ウチの台車で7万キロオーバー。
何となく冷えが悪いなぁとは思っていましたが、やはり施工前は10℃切らないですね。
CIMG3061.jpg
CIMG3060.jpg
CIMG3062.jpg

規定量320±30gに対して、回収量は188g。
これじゃ冷えもいまいちです。
CIMG3063.jpg

あとは規定量をズバーーーーっと注入で、
CIMG3065.jpg

わずかな差のように見えますが、外気温が35度近い環境ではしっかり体感できます。


もちろんBOSCH、車種別データも。
これがある意味お目当てだったわけですが。
CIMG3064.jpg

エアコンの冷え具合の改善やガス不足によるダメージの軽減は当然ですが、燃費にも影響するとは某セールスマンの話。

イブカシゲに聞いていたのですが、確かに同じ温度設定ならガスが少なく目一杯冷やそうとするコンプレッサと、規定量がしっかり注入されている状況下のコンプレッサの負担を比較すると、その理屈も何となく納得できます。

プリウスなんかの電動コンプレッサあたりだと、露骨に燃費に影響するらしいです。


ってちょっと売り込みすぎですが、モノはすんごい良いと思います。

気になる方は是非お問い合わせ下さい。

autosider経由でしたら、ほんの少しですけどお安く提供したいと思います。







  1. 2015/08/06(木) 22:40:31|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<エアコンのお供にACS | ホーム | LA300S>>

コメント

導入おめでとうございます。

いつも拝見させて頂いております。

関西の某社長と最近連絡取り合っている、九州の端っこでクルマ屋やっている者です。

うちも導入したくてたまらない機器です。
使い勝手などなどレポ期待しております。
TE○Aのアレも気になるんですよね〜。(笑)
  1. 2015/08/07(金) 21:19:52 |
  2. URL |
  3. Kom #-
  4. [ 編集 ]

Re: 導入おめでとうございます。

ようこそ、Kom様。

初めまして。
いつもご覧頂きありがとうございます。

九州の端っこ・・・K児島県でしょうか?(笑)
日本地図レベルで言えばご近所さんですね。

確かにTOXAのアレも気になりますよね。

ASCは今日だけで3台やりましたが、オペレーションは凄く楽チンです。

あまり参考にならないかもしれませんが、ぼちぼちアップさせて頂きますね。
  1. 2015/08/07(金) 22:47:02 |
  2. URL |
  3. autosider #-
  4. [ 編集 ]

早々のレスに感激感謝です。

○EXAのアレはオプションkitを買えばサイクル洗浄も出来るんですよね〜。

因みに、看板こそ上げてませんが○のマークの副代理店にもなっております。

Hマークの新車の方が売れてますが…(笑)
  1. 2015/08/08(土) 00:00:24 |
  2. URL |
  3. Kom #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Kom様、こちらこそ追加コメありがとうございます。
仲良くしてくださいね。

TEXOのソレもラインナップ豊富みたいですね。

「ACS」を「ASC」って書き間違えているアタリ、手慣れてない感がハンパ無い私が言うのもアレですが、贅沢な悩みですのでしっかり悩んじゃって下さい。
  1. 2015/08/08(土) 11:52:42 |
  2. URL |
  3. autosider #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://autosider.blog.fc2.com/tb.php/181-cafcba66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (276)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR