山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

さよなら子羊 

autosiderです。





粗末に扱ってるわけじゃないんですけど、またまた作業灯が砕けたので新調しました。

ちなみにブランドにこだわりはありません。
CIMG2755.jpg


そんな追われまくりの月末、子羊は親羊の元へ。

別に引っ張るつもりはありませんでしたが、オーナー様の元へ返すタイミングでのアップが自然かと。


おっしゃる通り。

何でも受ければいいってもんじゃありません。


陸送代、もったいないですが送り返したほうがいいですよ。

そうアドバイスもさせて頂きました。


しっかりご検討頂いた上でそれでも当方へご依頼頂けるならば、もう何も申し上げる必要はありません。


ディーラーさんからも販売元からも見捨てられた子羊、メルセデスW176のA180。
CIMG2752.jpg


エンジンチェックは配線修理と単体点検でさくっとクリア。
配線むき出し状態、ME生きてて本当に良かったです。
cCIMG2668.jpg

ツギハギだらけのPTSハーネスは安いので交換。
コネクションは砕け一部外販不可。

あって欲しくはないですが、バンパー脱着が必要になった時を考えて一部ギボシで加工。
残りは1本1本ハンダ付け&温めるとギュッとなるシャイな収縮チューブ&結構高い外装品専用ハーネステープで処理。

怪しい配線はこの際全部処理しときました。
cCIMG2713.jpg
cCIMG2712.jpg
cCIMG2724.jpg


スピードセンサー内部ショート。
cCIMG2720.jpg
cCIMG2721.jpg


ディストロニック、これまたすんごい処理。
cCIMG2716.jpg
cCIMG2715.jpg
cCIMG2714.jpg

大幅なズレはあれやこれや引っ張り出して計測&修正。
センサー側が学習してくれますが、ここはきちんと仮合わせしときます。
cCIMG2719.jpg
cCIMG2671.jpg


調整走行とアナログ修正の繰り返し、すんごい時間掛かります。
cCIMG2726.jpg
cCIMG2729.jpg
ACIMG2723.jpg
cCIMG2732.jpg
ACIMG2731.jpg
cCIMG2739.jpg
cCIMG2730.jpg


各々調整とド根性、最終的に
cCIMG2722.jpg
cCIMG2736.jpg
cCIMG2737.jpg


全ユニットノーフォルト。

もう、何の心配も必要ないですよ。


便利な世の中ですが、見て触っての感覚、これもまたより必要な時代かも知れません。

手痛い出費になっちゃいましたね。

CIMG2756.jpg

その役目を終えるまで、どうか元気に走り続けるのですよ。

またメンテナンスさせて下さい。



って無事完結したのですが、おもしろかったのが今回の記事に寄せられたコメント。

いろんな考えの方がいらっしゃるなぁと。


オーナーさんの許可は得ましたが一部マスク。


ホスト:○○○(岐○県)
「逆拍手。頼んだ方は○○○○○○○○○○。受けたお店はお人よしもしくは過信あり。」

おそらく同業者だと思いますが。

まぁ、これだけ高い目線から人のことあーだこーだ言えれば大したもの。
残念なお人柄としか言いようがありません。


まぁ無事完結してオーナー様の元へ返せましたので、私は単なるお人よしってことでしょう(笑)。


安請け合いする気はサラサラ無いんですが、お客様それぞれに事情というものがございます。

お役に立てれば何よりです。


まだ何か、言いたいことでもあります?



こっちはその車と心中するかの勢いで挑みます。

「最善か、無か」

autosiderは結果にコミットします。









  1. 2015/05/30(土) 21:32:03|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<AUDI TT | ホーム | 恒例作業>>

コメント

捨てる神あえば拾う神あり。

重症患者を完璧に治して頂き m(__)m
ご苦労おかけいたしました。
これからも主治医としてお願い致します。
  1. 2015/05/31(日) 07:26:13 |
  2. URL |
  3. 頼んだ方の○○○○○○○です。 #-
  4. [ 編集 ]

ブランドに、こだわりが無いと言いつつ作業灯は、ぼっしゅですね(笑)

Aクラス無事に修理終わってよかったですね。
どうなる事かとハラハラしてましたが、さすが、autosiderさん!(^^)!

コメントは、まあそんな奴もいますよ。
僕もブログ書いてますが、同業者らしき人から同じような感じのコメントもらった事ありましたから(^^;)

まあ、こうやって完璧に治したんだから相手も、ぐうの音もでないでしょうけど(笑)
  1. 2015/05/31(日) 16:24:47 |
  2. URL |
  3. ぼっしゅ?? #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ようこそ、○○○○・・・さん。


お代を頂戴しておきながら申し上げにくいですが、こそこそっと修理して、うりゃっーて部品交換して、とりゃーって調整しただけの話です(笑)。

片道100km近い道のり、お近くの工場に恵まれなかったのが残念です。

いつでもいらして下さい。

健康に走ってくれることが一番の喜びです。

  1. 2015/05/31(日) 21:07:02 |
  2. URL |
  3. autosider #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ようこそ、コメントありがとうございます。


確かに無事終わったのですが、どれだけやっても自分なりの課題は残りますね。
私にでも出来るくらいですから、その程度のレベルだと思ってください(笑)。

意見の相違から得られるものもあるのですが、結局人のことあーだこーだ言ってる自分もいたりして。

いつまでたっても大人になれません(笑)。





  1. 2015/05/31(日) 21:20:45 |
  2. URL |
  3. autosider #-
  4. [ 編集 ]

すばらしいです。
同業として心新たになりました。
  1. 2015/06/01(月) 14:20:20 |
  2. URL |
  3. ギルド #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ようこそ、ギルド様

あの、ほんと、全然大した事では無いですよ。

普段はもっとテキトーです。

恐るべし、ネット社会・・・。
  1. 2015/06/01(月) 20:10:09 |
  2. URL |
  3. autosider #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://autosider.blog.fc2.com/tb.php/167-bb98708d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (276)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR