山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

しばらくサボるといつ記事を書いたらいいか悩んでしまう

autosiderです。




3月はとっくに終わったのに、おかげ様で毎日忙しくさせてもらってます。

ウチの会社だけ地球の公転から外れている、俺の休日だけ地球の自転から外れているに違いないと信じてやみません。


結論が出てるような出てないような、ここ数日盛り合わせ。


お世話になってるA様はコマンドのバージョンアップに伴う再コーディング。
こういうのはお代は頂戴してません。
CIMG2284.jpg


ヴェゼルハイブリッドは新車点検。
ビジュアルは俺好み、がテスト走行してゲンナリ。
ブレーキバイワイヤーはどうもなじめない。

Ultra Nextはサラサラすぎるので、いくらなんでも在庫のオイルじゃダメでしょ? で先送り。
CIMG2198.jpg
CIMG2199.jpg


走行中勝手にルームランプが点灯したり、夜中にセキュリティアラームが鳴り響いたりのワゴンR。
そんなはず無い、だってセキュリティ殺してありますから。

整備士より霊媒師に見せた方がいいんじゃないのか?
と思いながら、ほとんど持ち合わせていない霊能力と虫メガネでチェック。
多分このあたりの基板が犯人に違いない。
CIMG2189.jpg
CIMG2187.jpg


JC1ライフ、中古車整備ひととおり。
CIMG2287.jpg


アルトは法定点検とリプロ。
CIMG2288.jpg


お仕事車サクシード、ロービーム点かない。
アースコントロール、ハイが点くなら犯人は決まっている。

が、ビビッて結局調べてしまう。
ぴーぴーテスターは最高に使えるので、この際予備を買おうか悩んでいる。
CIMG2289.jpg
CIMG2291.jpg
CIMG2292.jpg


パレットはシートリフター交換。
車内からすんなり出てくるのに、入れるときは毎回うまくいかない。

んで、重なるときは重なるもんで2台連続。
CIMG2285.jpg
CIMG2286.jpg

シート取り付けのトルクスは右側のコーケンのヤツのほうがナメなくていいと思う。
CIMG2294.jpg


おもしろくないんで気晴らしにebayでお買い物。
これでどの車の何をするモノかピンときた方は、きっと苦労したに違いない。

無くても出来るのは知ってるけど、したくもない苦労で時間ばっかりかかっても誰も得しません。
頂ける作業代は同じなわけですし。
CIMG2192.jpg
CIMG2186.jpg


月の後半まで予定がビッチリ。

やれるか、俺・・・?





  1. 2015/04/09(木) 22:58:54|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<NHP10 W176 MH34 | ホーム | MH44>>

コメント

相変わらずの忙しさですね。

相変わらずの忙しさのなか、嫌な顔もせずに(笑)再コーディングしていただきありがとうございます。

フィット系のブレーキバイワイヤーダメですか?
ハイブリットは回生ブレーキ制御が絡むので大なり小なりブレーキバイワイヤー的な要素が入ってくるのはしかたがないでしょうね。

個人的にはT社の回生ブレーキの違和感どうしても我慢できないのでハイブリットは大嫌いでした。
でもMBのハイブリット車の回生ブレーキは回生ブレーキが効いているがメーターみないとわからない程違和感がありません。
この辺の感性はまだまだ国産車が追いつけないところですね。

お忙しそうですが、死なない程度に頑張ってください。(笑)
  1. 2015/04/10(金) 16:16:18 |
  2. URL |
  3. AKI #-
  4. [ 編集 ]

Re: 相変わらずの忙しさですね。

ようこそ、AKI様。
いつもお世話になっています。

バイワイヤーがいろんな装置に使われることに、ちょっとだけショゲてるだけなんです(笑)。
テクノロジーとしては理に適っていることは間違い無いのですが、操ることをアシストする装置からいつの間にか操られている感触と言いますか・・・。

あくまで個人的な感想ですが。

それはさておき、AKI様の宿題を解決する前に死ぬわけにもいきませんね(笑)。
気長にお待ちいただけると助かります。

  1. 2015/04/10(金) 22:38:50 |
  2. URL |
  3. autosider #-
  4. [ 編集 ]

平のEトルクス最高ですよね

ミニ用僕も仕入れました イラッとしたので(笑)
  1. 2015/04/13(月) 19:26:54 |
  2. URL |
  3. koei #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ようこそ、koei様

コメントありがとうございます。

無くても出来なくも無いんですけど、輸入車は何だかんだで特殊工具だらけでいつも困ります。
「良い仕事」をするために仕事してるようなもんですね(笑)。

で、koeiさんって、「ビシッとバシッと」のkoeiさんですか???

  1. 2015/04/13(月) 21:44:41 |
  2. URL |
  3. autosider #-
  4. [ 編集 ]

ビシッとバシッと

ビシッとバシッとのKoeiです

最近は ベビーでヘビーです(笑)
  1. 2015/04/13(月) 22:39:51 |
  2. URL |
  3. koei #-
  4. [ 編集 ]

Re: ビシッとバシッと

K氏、そういうの、ガンガン勝手に使わせてもらいます(笑)。
  1. 2015/04/13(月) 23:23:00 |
  2. URL |
  3. autosider #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://autosider.blog.fc2.com/tb.php/151-be174e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (297)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR