山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

HMMFとかMINI

ども、autosiderです。

こちら山口県もようやく梅雨らしくなってきました。

例年より雨も少ないしジメジメもそんなに無いのですが、何となく憂欝になる天候です。

憂欝の原因は仕事かもしれないということは内緒です。


さて、昨日から引き続きと行きたいところですが、午前中は車検でお預かりの追加作業を諸々と。

GP1 FIT IMAです。HMMF交換です。
CIMG0285.jpg

ちゃんとサービスホールになってますね。
CIMG0280.jpg

一応手順書。
CIMG0283.jpg

あまりチェンジャーは好きではありません。

ストレーナやフィルターの鉄粉も綺麗にして、何回かフラッシングして組みつけるのが一番なんですけどね。

ちなみにこの車にはオイルパンの外にフィルターがついてます。


ドレン。
CIMG0281.jpg

只今走行60,000Kmオーバー。

マメに交換するのが一番です。
CIMG0287.jpg

ドレンから1滴残らず抜くと、ちょうど2.8Lくらいです。

全容量5.2Lなので、今回はこの作業を2回。

ラストは
CIMG0291.jpg
にて終了。



さてMINIの続き。

まずはハブベアリング交換から。
CIMG0293.jpg

お待たせしてすいません。

実はこの手配で遅れていました。
CIMG0292.jpg

純正部品ではお財布にやさしくないので、今回は社外新品を手配させて頂きました。

輸入車のメンテナンスは国産車より割高だと思われがちですが、こうした優良社外品のパーツもたくさんあります。

何でも安価なパーツで済ませば良いというもんでもないですが、選択肢は結構広いので調べてみる価値はあります。


いざ交換。どうも、コンニチハ。
CIMG0294.jpg

外したハブはゴリゴリでした。

182NM。
CIMG0295.jpg

こういう大事なところはトルクレンチでカチッとしたいですね。

かつて一緒に働いていた先輩は、ヘッドボルトまで「手ルク」でいけると豪語してました。

おそらく彼の腕には、ジャイロセンサーが内蔵されているのでしょう。

私の腕はフツーの腕なので、きっちり「トルク」レンチで締めます。


続いてメインディッシュのパワステオイル漏れ。

今回の精鋭たち。
CIMG0298.jpg

あまりに漏れが酷いので、まずはホース関係からやっつけていきましょう。


格闘すること小一時間。

コンニチハ。
CIMG0301.jpg


今回はここも。
CIMG0302.jpg

今のところオイル漏れのみですが、後々を考えてのご判断。

正しい選択だと思います。

何より随分パワステオイルが付着してますし、年式から考えても突然死する可能性があります。


一旦テストドライブ。

が、以外に好調。

バッテリーずっと外してたのにな・・・。

いや、発進時のショックはこんなもんか?


とあれこれ不安になったので、一度エンジン冷ましてCVT学習値クリア&再学習でひと安心。

ISTAでチェック&ディフェクトコードクリア。
test.jpg


ラストは
CIMG0309.jpg

ここであえなく終了。


いや、薄々気づいてはいたんですよ。

シビアですからね、BMWは。

CTEKは持ってるんですけど、これじゃ役に立たないよな・・・と思いながら、
CIMG0310.jpg

シャチョーさん、チャージャー修理するか新しいのお願いします。

これは自腹じゃきついっすよ・・・。


CIMG0311.jpg

君と同じ。

会社非公認ブログだなっしー。




















  1. 2014/06/21(土) 23:59:17|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<なんとかやってます | ホーム | MINI 異音とか>>

コメント

Bat490おひとついかが?当社二台フル活動、、、

金かかりますわ。
  1. 2014/06/22(日) 08:09:06 |
  2. URL |
  3. 小田 #JwHFGtIk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ようこそ、小田さん。
リーマンでは簡単に買えないのよ・・・(泣)。
  1. 2014/06/23(月) 00:19:13 |
  2. URL |
  3. autosider #-
  4. [ 編集 ]

BMWでBAT490ではいまいち安定しません。

BMW指定のミドトロニクスが良いですよ。BAT490ではリプロ中落ちます。お使いのものバージョンダウンの中華ISTAに見えますので安定化電源も中華品で安いものがあればブログで紹介してください。
  1. 2014/07/07(月) 21:56:54 |
  2. URL |
  3. イシイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: BMWでBAT490ではいまいち安定しません。

ようこそ、イシイさん。

高性能なものより、ガチャガチャアナログの方がむしろ使えます。
個人的にはsnap-onのチャージャーが良いと思うのですが、もっと安くて使えるものがあるのも知っています。
リーマンには予算が付きまといますので・・・(泣)。

近日中に当方のISTAはすんごい事になります(今のやつも安価なコピーではありません)。
何が出来るかはご存知ですよね?
  1. 2014/07/07(月) 22:19:03 |
  2. URL |
  3. autosider #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://autosider.blog.fc2.com/tb.php/15-ad94ba79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (297)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR