山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

AGSって

autosiderです。





AGSってやつ、新型アルトやキャリーに搭載されてるヤツですね。

どんな仕組みかってのは「そのスジ」の方々が沢山評価しているので、そっちを見てみてください。


セレスピードとかデュアロジックとかDSGとかSMGとかセンソドライブとか・・・、大まかにまとめるとあの仲間ですかね。

試乗車借りれたので、ちょっとだけ。
CIMG2129.jpg

CIMG2130.jpg
CIMG2131.jpg
CIMG2132.jpg


はい、マレリ製ってことは、あのシステムですね。

私としては好都合です。

おそらく共通部品もありそうですし、制御やコントロールユニットの中身が理解できればとってもプラス。


実際乗りましたけど、すんごい良いと思います。

特にマニュアルモードで走らせると、なんちゃってパドルシフト付きのおかしなミッションより格段に楽しいです。

1速から2速は引張り気味なんで「ああ、ね」ってクセは感じますが、そこから上はシングルクラッチのそれを知ってる方なら日本人好みになったかな?って思いますよ。

が、ある程度完成型の無難なモノを選ぶ傾向にある日本人には、多分ですけどあまりウケないような気がしますね・・・。

「これはこういうモノなんだ」ってわかって乗ってる分にはアリなんですけど、きっと、もっと丸っこくってトコトコ走っておしゃれでエンブレムに「FIAT」って入ってる子なら誰も文句なんて言わないのでしょうが、これが販売台数に追われまくっている営業マンに押し切られる形で買っちゃったユーザーさんには不満が出るでしょうね・・・きっと。


新旧洋邦あれこれ修理させて頂いてますが、こういう時にいろいろ考えてしまいますね。


輸入車のソレは凄くて、国産車となるとちょっと見劣りしてしまう。

僕ら整備業にしても輸入車専門工場はとっても凄そうだけど、国産が多い一般工場はそこに比べると・・・。

島国ナントカですよね。


確かに輸入車修理は圧倒的に情報量が少なかったり経験が足りなかったりして苦労することも多いのですが、今の時代、あらゆる言い訳は通用しません。


全ては努力しだいでどーにでも出来るってこと。

別に偉そうに言うわけじゃありませんが、それを証明する意味でも毎日限界までやってるんですけどね。


J2534がその証、車の整備に国境はありません。
(って言ってみたかったんです)


改めて、こんな私にでもお仕事頂けるお客様は本当にありがたいなぁって思います。














  1. 2015/03/12(木) 21:16:11|
  2. 日常とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<余力は全くありませんが、何とか更新してみます | ホーム | Donuts>>

コメント

懐かしの・・・

お疲れ様です。
最近コメントの常連ですね(笑)

アルトは僕みたいな爺さんには懐かしい車ですね。
47万円っていう価格が衝撃的でした。
でもコストダウンも凄くてウインドウォッシャーがモーターじゃなくてボタンがゴムの風船みたいになっていて、プショプショ押して水を出す!!
笑っちゃいました。

チンクは乗ったことがないんですが、サソリの595は買おうと思ってた時期があって試乗もしましたが、シングルクラッチのセミオートマは意外とよかったですよ。
飛ばしてる間、限定ですが(笑)
スズキさんもRSは思い切ってノブじゃなくてボタンにしたらサソリみたいでよかったのでは?

そうそうこのサイト(ガレージドッコ stile F)でデュアロジックばらしてますよ。
http://garage-dokko.com/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/
  1. 2015/03/13(金) 10:01:17 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

Re: 懐かしの・・・

ようこそ、aki様。

いつもコメント下さってありがとうございます。

akiさんもサソリの毒にヤラれちゃってたんですね(笑)。

アルトの現行エンジンのコンセが低中速型なんで、昔のF6Aワークスみたいな走りは期待出来ないかもしれませんね。

それが時代というモノなんでしょう・・・。


定期的にキャリブレーションは必要ですが、セミオートマって結構良いですよね。
500はウチからも数台販売していて、ちょうど保証が切れ始めるタイミングなんです。

セレスピードで散々な目に合った経験が生きれば良いのですが・・・。




  1. 2015/03/13(金) 21:38:24 |
  2. URL |
  3. autosider #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://autosider.blog.fc2.com/tb.php/145-979f8799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (297)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR