山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

責任の所在

autosiderです。





陸運支局も真っ青の3月が始まっちゃいました。

「12ヶ月刻み」関係のお仕事ばかりやってますよ、ええ。


ま、お仕事頂けるだけありがたいことですし、車は壊れないにこしたことは無いです。


が、定期点検じゃないけどなんだか具合が悪くなっちゃったランディ? セレナ?  どっちでも良いですが。
CIMG2068.jpg

元々の入庫の原因は、エンジンからの異音。
そりゃそうですよ、オイル入ってません。
CIMG2081.jpg


お客さん曰く、「あんたんとこがオイル交換の案内してくれないからだ」ってなもんらしいです。

前回オイル交換から、16000Km走行。


良いですか?

よく聞いてください。


俺に言わせれば、「飼い犬が死んだのは餌くれって言わなかったから」ってな理屈と一緒ですよ。

所有するということには、「相手を知る」という義務が必ずあります。


付き合いきれないならば、最初っから「飼っちゃ」いけない。

手放しで自分の役に立ってくれる存在など、そう都合良く存在するもんじゃありませんよ、旦那。




とは言え、ここからは流れ作業に徹してしまったバカ整備士の成せる技。

車検して1年足らずでこうはなりませんよ。
CIMG2069.jpg
CIMG2071.jpg

壊れたモノ直すのが仕事ではありますが、それ以前、壊れないように気を配るのが俺たちの仕事だと思ったりしませんか?

「TAS学習、やったこと無い」

ああ、そうですか。

CIMG2078.jpg

これだけ余裕があれば良いでしょう。
学習は2回必要なパターンですね。
CIMG2080.jpg
CIMG2084.jpg



お役目終了。
CIMG2082.jpg
CIMG2086.jpg
CIMG2077.jpg
CIMG2085.jpg
CIMG2083.jpg
CIMG2075.jpg


スラッジの量、カムの打音。

不安要素は沢山ありますが、長く頑張ってくれるだけの処置は施しました。


ユーザーさんは大抵シロートさんですが、これでメシ食ってるメカはしっかりしなきゃマズイでしょ。

商業主義はあんたの主義ですか?


しっかり仕事しましょう。


私は自信過剰なゴーマンチキって思われてるだろうし事実そう言われたりしますが、だからと言って別になんとも思いません。

やるべきこと、然るべき事が出来ないなら、どんな世界で何やっても三流のまんまです。


どこまでやったって勉強の日々は続きますね・・・。











  1. 2015/03/03(火) 23:07:15|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<J32 | ホーム | HE21>>

コメント

車との会話

お疲れ様
呆れるお客ですね。
責任転嫁も甚だしい。
確かに最近の車はメンテナンスフリーに近くなっては来ていますが、いつも乗っていて車と会話していれば、こんな不具合なんて起きませんよ。

ところで、16,000kmでここまでオイル減りますか?それが少し不思議です>
  1. 2015/03/04(水) 16:08:42 |
  2. URL |
  3. akiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 車との会話

ようこそ、akiyoshi様。

コメントありがとうございます。

外部への漏れが無いので、走行距離から内部消費があるのは間違いないと思います。

最近はメーカー側もロングライフを謳っているのでどうかとも思いますが、より良い状態を保つためにアドバイス差し上げるのもメカニックのお仕事。

私たちももっとしっかりしなきゃダメですね・・・。
  1. 2015/03/04(水) 19:08:30 |
  2. URL |
  3. autosider #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://autosider.blog.fc2.com/tb.php/140-11b8001a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (276)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR