山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

SX-4 エアコン異常 ラパン車検 とか

ども、autosiderです。


忙しい・・・。

とにかく忙しいんです。


何やったって上下の波みたいなものはあると思います。

ヒマよりよっぽどマシなのかもしれませんが、私の場合それはそれで有意義だったりします。

いろいろ調べることもたくさんありますし、何より慌てたって仕方ないじゃありませんか。


とも言えず、ヒマでは会社は潤わないので無意義なんでしょうけど。

そんな私はサラリーマン。


真面目な話、少し余裕がありません。

何は無くともクオリティだけは落とせないので、入庫は詰まっていてもやるべきことを淡々とやるだけなのですが、やっぱり周囲との協調は守らねばなりません。

こっちの思うように、あっちが動いてくれるわけではありませんからね。

所詮、
ひとりで出来ることなんてたかが知れているんじゃないか

と少し大人な顔をしてみますが、あまり長持ちしません。


今後の人生はそれを課題に頑張ってみたいと思います。



さて、忙しいと言いながらウチの代車 SX-4です。

忙しい時って、代車が回らないんですよ。

そんな貴重な代車の1台が、エアコンランプが点滅しちゃうそうです。
CIMG0186.jpg

診断しようとしましたけど、今は点滅してません。

過去DTCでも見てみますか。
CIMG0188.jpg

ああ、ありがち。


これは論外。
CIMG0189.jpg


なんとなくお決まりのパターンで想像もつくのですが、一応調べます。
CIMG0191.jpg

らしいです。

とりあえずダイヤルくるくるしてみます。

最強冷
CIMG0192.jpg
CIMG0193.jpg

最強暖
CIMG0194.jpg
CIMG0195.jpg

今は大丈夫みたいですけど、気になると言えば気になります。

夏場はここ壊れるとキツイんで修理します。



んで、ラパン車検。
CIMG0214.jpg

タイヤがヤバい。
CIMG0215.jpg

いつものルーティンワーク。
CIMG0210.jpg
CIMG0211.jpg

走行距離44000Km。

ちょっと気になる。
CIMG0216.jpg

こっそりサービスで清掃しときます。
CIMG0217.jpg

ステップモーターはこまめに清掃した方が良いですね。

ECM壊れます。

過去、無負荷で開度55%で結構頑張ってる子をスロットルボディ含めガッツリ清掃したところ、数日後ECMすっ飛びました。

清掃のやり方に問題があったのかな?って思いましたけど、私だけでなく他のメカも経験ありだと言ってましたからあまり放置するのは良くないと思います。

ちなみに取引のある中古パーツ屋さんにスロットルボディ注文すると、もれなくECMもバリューセットで勧められます。

スズキに限らずステップモーター式のISCVは、いろいろ厄介起こすようですね。

スバルの車でも悶絶した記憶があります。

CIMG0219.jpg

もう少し水温上がると開度もいい感じになりましたが、この後スロットル側は再度きれいにしました。

タイヤ代がネックになりましたが、この辺りもきちんと整備しましたので安心して下さいね。

リアルタイム
CIMG0220.jpg

放っておいた私が悪いとは思いますが、一体いつになったら終わるんだい?

















  1. 2014/06/16(月) 21:06:34|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MINI 異音とか | ホーム | 水曜日の取り立て屋 オープンカフェ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://autosider.blog.fc2.com/tb.php/12-f4767feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (276)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR