山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

Volkswagen GOLFⅣ

autosiderです。






ヘロヘロ~な暑さの日々ですが、何とか7月フィニッシュ。

今月も濃い1ヶ月。
1台1台、ペースは遅いですが確実に結論が出る内容。

ゆえに気分だけでも爽やかなサーマルウインド。

7月ラストはGOLFⅣ。
P1030997.jpg

ややともすれば自分のクビが締まる話。
言及しませんが、先日のAUDIのお客様然り。

それは行き場の無い、迷える子羊たち。

受け入れる側の姿勢、オーナー様は見てるんですよ。


団体・個人の思想や主義などの面倒な話。
世の中色々大変です。

それぞれ事情があるのでしょうが、知ったことではありません。
私は私の然るべき仕事をやるだけです。


やはり年式走行ともに経過すれば、ご用命は様々なご様子。
P1040003.jpg

警告灯点灯&ややヒート気味。

問題解決は、まず問題を理解することから。
ってなわけでレッツトラブルシュート。

警告の主原因は水温異常、オーナーさんが気にされていましたね。
P1040004.jpg

僅かですが、確かにアイドリングで少し高めの水温表示。

いやその前に、このエンジンルームの美しさ。
P1040001.jpg
P1040050.jpg
P1040002.jpg

マシンに対する愛着。
必ずご期待に応えなければ。

で、ひたすらモニタリング。
P1040008.jpg

サンプリング遅いんですけど、いろいろ変です。
P1040009.jpg

ロワホース、この状況下でも冷たいし、
P1040012.jpg

突然こうなったり
P1040010.jpg

追います。
P1040013.jpg

なるほど、脳内回路成立したので着手します。

ヒーターエレメント付ですが、お仕事放棄のサーモスタットは交換。
P1040038.jpg

整合取れないし、安定していないのはこの子。
デュアルじゃない方ですね。
P1040037.jpg

で、走る走る高速道路から一般道。
冷まして、加圧して、また走って。

これが正解でしょ。
P1040044.jpg
P1040062.jpg

キャニスターは残念。
P1040014.jpg

部品代が気になるのですが、不具合は全て解消の1択。
オーナー様のご意向に沿います。
P1040040.jpg

フィルタ一体のコントロールバルブ。
清掃&様子見もご提案させていただきましたが、こちらも同時交換のご用命。
このマシンを愛してやまない、そう感じるご決断。
P1040039.jpg
P1040043.jpg

硬化が進んでますが、水道管までいけるやつで保護しておきました。
P1040041.jpg

オイル&フィルタ交換のご用命
P1040055.jpg
P1040057.jpg
P1040056.jpg

いろいろ考えて、今回もいつものfuchsで上は40。
P1040051.jpg

主原因は別ですが、そっちは次回。
こちらは対策と保護の意味。
P1040047.jpg
P1040049.jpg

これはサービスで。
P1040048.jpg

冷えすぎでしょ(笑)。
P1040054.jpg

最終長めに走って、
P1040060.jpg

バッチリです。

納車後お客様から「水温計ドンピシャ」のフィードバック、ほっとひと安心しました。

頂きました、お土産シリーズ。
P1040065.jpg

栄養ドリンクはメカニック全員でシェア、オトナの栄養ドリンクは私1人で頂きます(笑)。

オーナー様、今後ともよろしくお願いいたします。




フォルクスワーゲンはもちろんのこと、輸入車の困ったなぁ・・・は、tech_autosider@yahoo.co.jpまで。
山口県の端っこ、下関市でお待ちしております。













  1. 2016/07/31(日) 23:39:45|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AUDI A3

autosiderです。






沸騰する暑さです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

つっても夏ですよ。

諸事情あり中々オトナな休日を満喫する余裕も無いのですが、海パンいっちょで海にダイブを夢見つつ、サーフボードの手入れと預かり車両のトラブルシュートに余念が無い私です。

AUDI A3さん、直通ダイヤルからのヘルプミー。
P1040019.jpg

コンパクトボディだけど、その走りはスパルタン。
オーナーさんが愛してやまない、そんな1台ですが
P1030976.jpg

チェックランプ点灯。
帰省先の親切なディーラーさんで1度診ていただいたそうです。

地元山口でどうしよう。
書けば長くなるのですが、今までのメンテナンスではオーナー様の痒いとこに手が届かない感じ。

出会っちゃったが最後?、幸か不幸かautosiderが今後はしつこくメンテさせて頂きます。

まずはディーラーさんの診断結果を精査、若干アイドリング振れてますね。
P1040020.jpg

こうやったりするとわかる場合も
P1030987.jpg
P1030979.jpg

相違無さそうですが、EVAP気になります。
PP1030981.jpg
PP1030984.jpg

知りたいのはフォルトを吐き出した序列。

エア吸いリーン判定後のEVAP jammed。
ACF関連はVAG故障あるあるですけど、こうなるとすんなり交換とはいきません。

外部リーク含めチェックチェックチェック。
やさぐれの一服ではありませぬ、立派なテストです。
P1040031.jpg
P1030989.jpg
P1030990.jpg

キャニスターはセーフ。
スポラディック要因ありですが、まずはリークの根本原因取り除きます。

今回は社外品チョイス。
P1040021.jpg
P1040022.jpg

エミッション系エラーが出たら、スロットルもやっつけます。
P1040024.jpg
P1040026.jpg

アライメントとって
P1040028.jpg
P1040029.jpg

絶好調。



のはずが、さらに絶不調。
なしか・・・。

アライメントOKだし、プレッシャーラインちゃんとつながってるし、接続忘れなんてあるわけ無いし・・・。

この瞬間の冷や汗たるや。
季節ゆえの健全なソレとかなり異なることは皆様承知の事実。

こうやると収まるってことで、
P1040033.jpg

取り寄せたパーツの不良、バキューム強すぎ。
種類あるみたいですけどここで引くとは・・・。

翌日パーツも気分も取り直して。

今度は純正品。
プレッシャー値書いてますね。
P1040032.jpg

交換後は長い登り勾配、アクセルオフの下り坂、ストップ&ゴーの市街地、キックダウンしまくりの高速道路で走行テスト。
ええ、今日は休日返上なので、ロングドライブへ出ても誰も何も言いません。

鹿児島の雄からのディープなメールをかわしながら80キロほど走破。

最終、
P1040034.jpg

狙い通り。
ひとまず安心してお乗り頂けます。

今後ともよろしくお願いいたします。



tech_autosider@yahoo.co.jp
輸入車修理からあれやこれや、山口県下関市で承ります。

是非お問い合わせ下さい。















  1. 2016/07/29(金) 23:26:53|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

alive

autosiderです。





おやっとさぁです。
残念ながらシブトク生きてましたよ、ええ。

「どうしましたか?」と言いたくなるくらい、鳴り止まぬautosider直通ダイヤル。
高温多湿の日本の夏、輸入車たちも我々以上にヘヴィな環境なんでしょう。

ちょっとしたタイムリミットが見え隠れする時期ですが、とは言ってもせっかくのご用命。

お引き受けした以上はお値段以上をお約束。


そんな毛穴も開く夏真っ盛り、ダイジェスト版で相失礼。
オッサンは体力に乏しいのよ。


いつもビッグスマイルのお客様のマセラティギブリはオイルチェンジ。
P1040016.jpg

安定&体感のいつものfuchs
P1040018.jpg

写真少ねぇって言わないで下さいね(笑)。
次回のアレ、しっかりトレーニングしてきます。


BMW E60さんは水漏れジーザス。
P1030969.jpg

弱いですよね、このラジエータ。
P1030971.jpg

交換は楽チン。
こんなギミック、よく考えて作られてます。
P1030972.jpg

テスト走行での珍事、ご迷惑お掛けしました。


AUDI A3さんはチェックエンジン点灯。
P1030977.jpg
P1030976.jpg

方向性は決まりました。
お任せ下さい。


VW GOLF4さん、いろいろ大変です。
P1030997.jpg
P1030998.jpg

リセッシュで二次エア診断してみたり
P1040015.jpg

こちらも方向性は決まってますが、コストがやや心配ネタ。


ちなみにA3さんとGOLF4さん、オーナー様お二方とも同じようなお悩みを抱えていらっしゃいました。
誰が悪いとかではきっと無いと思いますが、いろいろ考えさせられてしまいますね。

GOLFのオーナー様からは「一緒に悩んでくれるメカニックを探していました」とのお言葉。
そうでなくても悩みの多い私なので勘弁して頂きたいのですが(笑)。

しかしですよ、逆にオーナー様とのセッション無しで、どうやってベストな結論が見つかるのでしょうか?
むしろそれが知りたくて仕方ありません。

思惑は分からなくもないですが、我々オーナーさんありきの仕事なんですけどね。

何でも知ってるわけじゃないし何でも出来るわけじゃないけど、ご用命を頂戴したのも1つのご縁。

ご要望に寄り添えれば幸いです。



tech_autosider@yahoo.co.jp
山口県は下関で、ひとりエルニーニョな私が、輸入車の修理など承ります。












  1. 2016/07/26(火) 23:13:29|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mercedes W221/AUDI A6/VW New Beetle

autosiderです。





ちょっと間を空けてしまいました。

その分何かとっておきの・・・と言いたいのですが、30半ばのオッサンにはドラマティックな出来事はそうありません。

働いて、寝る。
そして、また働く。

以上、私の人生。


お取引させて頂いているスタンドさんからのご紹介、ベンツはW221のS550。
P1030931.jpg

ビッグなボディのSクラス、メーターはこんな感じ
P1030939.jpg
P1030938.jpg

でDASはこんな感じ
P1030940.jpg

「!」じゃ困ります。
いつものごとくジタバタしてみましたが、スピードセンサー&ESPユニット交換です。
P1030956.jpg
P1030951.jpg
P1030955.jpg
P1030954.jpg
P1030953.jpg

何回品番変更するのよ?
P1030952.jpg

このままじゃ動いてくれないので、レッツプログラミング。
P1030960.jpg

走行学習させて終了です。
ちなみにこの個体、気になる点いくつかありです。

少しずつ直していきましょ。

ご紹介、ありがとうございます。


AUDI A6さんはゲリラ来店。
P1030944.jpg
P1030947.jpg

お住まい岡山、車は山口。
いずれにしても遠方からのご来店、感謝申し上げます。
P1030946.jpg
P1030945.jpg

素晴らしい車屋サン多数ある中、わざわざお越し頂きありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


New Beetleさんは走行不能で運ばれてきました。
高速道路走行後ですって。
P1030948.jpg
P1030949.jpg

クランクセンサーが夏バテジーザス。
じゃあ、あっさりと交換。

ともいかないので、暖めたりつねったりして調査。
P1030964.jpg
P1030963.jpg

ん~、抵抗値変化は微妙なところ。
配線も調べましたが問題なし。

限りなく犯人のニオイ、今回は交換で様子見てもらいます。
P1030962.jpg

な毎日、忙しくさせて頂きありがたい限りです。

夏バテ申請して海にでも・・・なところですが、普段から少食なせいかムダに元気な私。
「働け」ってことですね。

地元下関から可能な限り、しつこく遠方へも出撃いたします。
ベンツやフォルクスワーゲンやアウディand more、輸入車の修理でお悩みの方は、tech_autosider@yahoo.co.jpまで。









  1. 2016/07/16(土) 21:09:37|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mercedes W212 W204

autosiderです。




毛穴開きまくり、暑ぃーです。

7月って、こんなんでしたっけ?


「整備士の方って、夏は暑くて冬は寒くて大変ね」
なんて昔言われたことがあるんですけど、それがイヤならメカニック辞めた方が良いですね。

男は額に汗してナンボです。

いや、額の汗よりエアコンです。


以前インテークポート・シャットオフモータジーザスでお預かりしたW212のブルーテック
P1030836.jpg

そうそう、前回から足回りの音が気になってました。
今回はそのリフラッシュのご用命。

にしても、いかにも異音が出そうなボールジョイントだらけのサスペンション。

「買ってくれなきゃ、早退しちゃうもんね」で、買ってもらいました。
P1030837.jpg

いつもならすんなり自分で買うんですけどね。
たまには「整備士っちゅうもんはな!」なんて企業権力に迫りたくなるものなのです。

いや、何よりも現金が必要な時がオッサンにはあるのです。

で、切り分け切り分けなんですが、音の問題はやはり厄介。
回り込みますからね。

で、出した答えはストラット。
アッパーマウントも同時交換サクサク。
P1030912.jpg

ベンツあるあるバネ長し。
で、サクサク組み付け。
P1030917.jpg

出たトコ勝負でしたが、やはり原因はこの子でした。
今回は社外品でリーズナブル仕上げ。

以前の修理後も好調なようで。
P1030918.jpg

すんなり直ってよかったです。

今後ともよろしくお願いします。


W204さんは萩市よりはるばるご来店。
P1030913.jpg

レッツコーディング。
P1030914.jpg
P1030915.jpg

デイライトとライト関係諸々。

とーっても気さくなゲスト様、私の長話&遠いところより誠にありがとうございました。
アレのエラー、いざという時はこちらから出撃しますので、何かあればいつでもお申し付け下さい。

今日もautosiderは、ナイスな仲間とお客様に助けられまくりです。

そんなお客様のお1人からのご紹介はW221
P1030938.jpg
P1030940.jpg

もう、アレですね。

以前とあるメカさんからも情報頂きました(TOOOさん、お礼がこんな形ですいません)。

しばしお待ちを。


メルセデスはもちろん、輸入車整備でお困りの方、カスタマイズに興味の方はtech_autosider@yahoo.co.jpへお問い合わせ下さい。

県内でも最高気温低めの下関市でお待ちしております。












  1. 2016/07/07(木) 20:43:33|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New Beetle Cabriolet

autosiderです。







降ったり止んだりの蒸し暑い毎日。
テンション下がり気味ですが、夏本番はすぐそこまで。

爽やかな汗も出ない年齢ですが、気持ちなど海を渡る南風の如く。



ニュービートルカブリオレ、うちの営業サンが売ったそうです。
これからの季節、ルーフを開けてカッ飛ばしたくなる1台。
P1030841.jpg

走行少なく程度は上々。
が、メカニックの目は誤魔化せませんよ。
P1030486.jpg
P1030483.jpg
P1030488.jpg
P1030487.jpg

素晴らしい痕跡です。

オーナーさんもあれこれカスタマイズのご用命、ここは全てリフラッシュして素敵な1台を作りましょう。
お任せあれ、でレッツクルマ作り。

まずは消耗部品総とっかえ。
中古車ですから、馬の骨のどの部分か不明ですし。

定番箇所は当然のこと、
P1030636.jpg
P1030634.jpg
P1030635.jpg
P1030690.jpg
P1030689.jpg
P1030688.jpg
P1030687.jpg
P1030692.jpg
P1030811.jpg

定番水周りはバッチリ交換。
タイミングベルトもこの際、走行少なくてもATFはフィルターまでやっつけましょ。
P1030685.jpg
P1030805.jpg
P1030807.jpg
P1030808.jpg
P1030809.jpg
P1030810.jpg

レベル合わせはこの時期大変、整備士の前にオイルパン冷やす。
P1030812.jpg

でここから原状回復&ご用命カスタム。
P1030681.jpg

どうもSRS点灯しっぱなし。
ニュービートルあるある、クラッシュセンサー取替え。
ODISは親切です。
P1030632.jpg
P1030676.jpg
P1030683.jpg

元々社外HIDがロー・ハイ&フォグ、見たこと無いウインカーポジションキットで配線ズタボロ。
P1030674.jpg

純正リペアキットで修復します。
P1030677.jpg

端子抜きはこの際自作、ワイパーの「骨」ですが中々上々。
P1030679.jpg
P1030680.jpg
P1030682.jpg

やっとこさの正常復帰。
ここからローとフォグをHID化、バルブはオールLEDへ。

ヘッドライトは丸っと中古良品に交換、HIDはマーヴェラスのコンバージョンキットでいきます。
リーズナブルですが安定の一品。
P1030777.jpg

ニュービートルは横に穴開けるんですよ。
P1030779.jpg

あるあるむき出し端子は、HID用カプラーキットで処理。
P1030780.jpg
P1030778.jpg
P1030814.jpg
P1030815.jpg
P1030839.jpg

「HIDくらいとっとと組んじまえ」って昔先輩に言われて、大喧嘩したことを思い出しました。

配線取りまわしや防水、バラスト取り付け位置などなど・・・。
私にとっては「くらい」では無い作業、振り返って未だに自身の成長は感じませんが。

LEDはいつものCoreLEDで。
あれこれ組み込まないとテールは上手く点灯してくれません。
P1030804.jpg
P1030800.jpg
P1030908.jpg

LEDヘッドライトも増えましたが、ポジションバルブとの色味のバランスを考えるとHIDとの相性は最高です。

で、剥がれかけているガラス周辺。
醍醐味がコレじゃまずいでしょってことで、
P1030842.jpg
P1030847.jpg
P1030848.jpg
P1030911.jpg
P1030909.jpg
P1030910.jpg

autosiderゴリ押し、ボルドーカラーをチョイスさせて頂きました。
カッコ良いんだけどどこか愛くるしい、この辺りじゃ見かけない1台ですね。

ご予算許されれば、内装ラッピングや車高調あたりで。
またさらに素敵な1台になりますよ。

末永く愛してあげて下さい。


あんなこといいな、出来たらいいなのカスタマイズから修理まで。
VWなど輸入車はもちろん、国産車もお任せ下さい。

山口県の端っこは下関で承ります。

tech_autosider@yahoo.co.jpまで。





  1. 2016/07/03(日) 14:21:08|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (297)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR