山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

NISSAN Datsun D21

autosiderです。






久々にスローな月末。
動いていないと落ち着かない貧乏性の私ですが、たまにはこんな日々も良いでしょう。

そんな私ですが、ご依頼案件は全て引き受けるというわけでもありません。

総合判断。

かかる費用や時間、オーナー様とマメに情報交換できる環境の有無、当然対応する私のスキルが追いつくかどうか・・・。
ご満足頂ける結果を出せないと判断すれば、当然お断りさせて頂くことも。

以前メルセデスでお世話になったお客様からのご依頼案件。

P1030053.jpg
P1030056.jpg
PP1030055.jpg
PP1030054.jpg
P1030058.jpg
P1030057.jpg


平成8年式 ダットラ。
お仕事車としてネットで購入されたそうです。

そう、この車じゃなきゃいけない経緯があるわけです。

で、この車を末永く乗れるように、そして自分好みの1台に仕上げるのが今回のミッション。
もはや整備でもカスタムでもない、もはやReborn。


お仕事車とは言え、それは下手するとマイカーより濃い付き合い、そして共に働く相棒。

時間や費用、ご負担は大きいですが、「autosiderさんがダメだったら諦めます」の一言。


やりましょう。
「やり過ぎ」厳禁、あくまでジェントルに。


何はともあれ新規登録、殺気立つ福岡陸運局に向かったのは3月の終わりのこと。
PP1030032.jpg

まずは整備。
走行は少ないですが20年経過の個体、不安要素を全て除くのは最低限の作業。
P1030062.jpg
P1030064.jpg
P1030065.jpg
P1030073.jpg
P1030110.jpg
P1030069.jpg
P1030115.jpg
P1030113.jpg
P1030116.jpg
P1030117.jpg
P1030118.jpg
P1030066.jpg
P1030067.jpg
P1030068.jpg
P1030070.jpg
P1030072.jpg
P1030112.jpg
P1030119.jpg
P1030133.jpg
P1030124.jpg
P1030125.jpg
P1030126.jpg
P1030130.jpg
P1030129.jpg
P1030127.jpg
P1030121.jpg
P1030131.jpg
P1030134.jpg
P1030135.jpg
P1030136.jpg
P1030137.jpg
P1030138.jpg
P1030139.jpg
P1030122.jpg

ヤレて傷んだボディは全塗装、BPチームへ。
P1030209.jpg
P1030210.jpg

ここから。
行きますよ。

オーナー様ご用命カスタムの数々。

フルLEDバルブ取替、荷台作業灯、各部メッキ塗装&メッキバンパー取替
P1030296.jpg
P1030301.jpg
P1030299.jpg
P1030298.jpg
P1030297.jpg
P1030307.jpg
P1030393.jpg
P1030398.jpg
P1030396.jpg
P1030443.jpg
P1030445.jpg
P1030409.jpg
P1030446.jpg
P1030305.jpg
PP1030420.jpg

バックカメラ and more
P1030399.jpg
P1030404.jpg
P1030400.jpg
P1030407.jpg
P1030405.jpg
P1030410.jpg
P1030412.jpg
P1030419.jpg
P1030340.jpg
P1030417.jpg

最大の苦労はここから。
P1030327.jpg

スピーカーのみの華奢なドアハーネス。
これに集中ドアロック、社外品パワーウインドウ、キーレスエントリー&アンサーバック取り付け。

無いなら作ろう中間ハーネス。
付属の長すぎる配線はカット、ギボシは全てカプラー変換。

デカい負荷はリレー組み込み。
P1030321.jpg
P1030320.jpg
P1030319.jpg
P1030325.jpg
P1030308.jpg
P1030309.jpg
P1030310.jpg
P1030323.jpg
P1030324.jpg
P1030312.jpg
P1030329.jpg
P1030337.jpg
P1030338.jpg
P1030347.jpg
P1030348.jpg
P1030341.jpg
P1030343.jpg
P1030342.jpg
P1030330.jpg
P1030359.jpg
P1030344.jpg
P1030351.jpg
P1030355.jpg
P1030353.jpg
P1030356.jpg
P1030357.jpg
P1030358.jpg
P1030362.jpg
P1030441.jpg
P1030625.jpg
P1030627.jpg
P1030394.jpg
P1030395.jpg
P1030333.jpg
P1030423.jpg
P1030617.jpg
P1030618.jpg
P1030620.jpg
PP1030624.jpg

社外ステアリングはステンレス袋ナットで取り付け、レカロシートにデイトナクロームホイール・・・。

オーナー様のこだわりが、これでもかと詰め込まれた世界に1台の車に。
写真が多すぎて逆に伝わりにくいかもですが、出来る限りご紹介させて頂きました。

最後に、「これはautosiderさんの作品ですから、大切に乗らせていただきます」とのお言葉。

他の誰かにどう伝わるかではありません。

オーナー様がお代を支払うに値する1台に仕上がったかどうか。
ありがたきお言葉に感謝いたします。

そして、
P1030038.jpg
P1030039.jpg

知る人ぞ知る幻の焼酎。

身に余る評価とお土産に心から深謝いたします。


これからも末永くお願いします。










  1. 2016/05/29(日) 22:43:04|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AUDI A6 avant

autosiderです。






初夏ですね。

カラッとした暑さの日々の中、宇部市からアツいカスタマイズのご用命はAUDI A6のavant
P1030534.jpg

イカしたメーター、そしてこの走行距離。
P1030532.jpg

「バッチリ載せちゃって下さい」っておっしゃって頂いたので写真多めでいきますよ。

ご要望をお伺いして、あとは全てautosiderチョイス。


まずは室内灯のLED化。
P1030535.jpg
P1030538.jpg
P1030536.jpg
P1030537.jpg
P1030539.jpg
P1030545.jpg

薄ぼんやりとしたフットウェルランプはベロフの専用LEDへ。
P1030542.jpg
P1030549.jpg

右側が交換後、この差は歴然。
P1030562.jpg
P1030564.jpg

良いです。
P1030566.jpg
P1030551.jpg

な、ついでに、このペダルを
P1030554.jpg
P1030560.jpg

オーナー様リクエスト、純正アルミペダルへ交換。
一気に雰囲気出ましたね。
P1030567.jpg
P1030589.jpg

せっかくのフットイルミ、ヘッドライトONで常時点灯です。
P1030613.jpg



お次は・・・
P1030569.jpg

まだ数百kmでこの汚れ。
P1030576.jpg

低ダストパッドはIS1500へ交換、リヤは診断機で。
P1030577.jpg
P1030570.jpg

ハブも処理しつつ、いつも通りに。
P1030571.jpg
P1030572.jpg
P1030574.jpg
P1030575.jpg

お次は久々Lock音の取り付け。
デュアルトーンの2.5、チェンジオーバースイッチも同時に。
P1030578.jpg

いつも通りきっちりハーネス保護、楽しい楽しいワイヤリング。
サイレン接続箇所は防水カプラーに変換しました。
P1030581.jpg
P1030582.jpg
P1030579.jpg
P1030594.jpg
P1030595.jpg
P1030596.jpg
P1030586.jpg

ラストはコーディング。
DRL
P1030601.jpg
P1030602.jpg

ニードルスイープ
P1030606.jpg

グリーンメニュー(隠しメニュー)からの
P1030599.jpg
P1030600.jpg

MMI 3G PLUSでもTVキャンセルコーディングは当然。
P1030547.jpg

オートワイパー間欠化
P1030605.jpg

リバース連動リヤワイパーキャンセル
PP1030612.jpg

最後はすぐに暗くなるコレを
P1030607.jpg

メーターバックライト常時点灯化。
P1030609.jpg

他のスイッチ群はOFFのまま。もちろんヘッドライトは点灯してません。
P1030610.jpg

そんなこんなの盛りだくさんで終了。
P1030614.jpg

オーナー様、この度はありがとうございました。

いろいろ行き違い等スッタモンダありましたが、頂いたご用命に最善を尽くすゆえでのこと。
ご迷惑お掛けしましたが、何卒お許しを。

今後ともよろしくお願いいたします。


初夏の陽気、輸入車のアツいカスタムに興味のある方はtech_autosider@yahoo.co.jpまで。

真夏の太陽より暑苦しい私が、修理・カスタマイズともに承ります。











  1. 2016/05/23(月) 21:48:12|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ABARTH 695 Tributo Ferrari

autosiderです。






なぜか不眠症ぎみな私。

なるほど、やはり深夜作業が体質的にあっているらしい。

アルコール飲まなくて済むので、これはむしろ健康的なのか?



いつもお世話になっているお客様、車検のご用命頂戴したのはアバルト695
P1030424.jpg

とってもレアな1台、サソリの毒にヤラれないうちに。
P1030521.jpg
P1030522.jpg
P1030524.jpg

プロセスは変えません。
レッツルーティン。
P1030455.jpg
P1030457.jpg
P1030460.jpg
P1030458.jpg

真っ赤なブレンボもより鮮やかに。
P1030454.jpg
P1030456.jpg
P1030461.jpg
P1030462.jpg

ハブの食いつきなかなかのモノ。
ホイールに対して均等なトルク、これ大事。
P1030453.jpg
P1030463.jpg
P1030464.jpg

走行距離少な目ですが、5年頑張ったマシン。
ここはリスク回避、が狭い・・・。
P1030506.jpg
P1030499.jpg
P1030500.jpg
P1030502.jpg

パリッと合わせて
P1030498.jpg

ビシッと合わせて
P1030504.jpg
P1030507.jpg

良い感じ。

樹脂製プーリーのトランスベルトのテンショナーも交換して、
P1030509.jpg

ドバァーーーーーっとオイル&フィルター
P1030512.jpg
P1030513.jpg
P1030514.jpg
P1030515.jpg
P1030516.jpg
P1030517.jpg
P1030519.jpg

大変お疲れ様でした。
P1030520.jpg

スキャンツールで
P1030527.jpg
P1030526.jpg

洗って
P1030465.jpg

出来上がり。



かと思いきや、
P1030447.jpg

おっしゃっていたレーダーのこれが気になるわけですね。

後々も考えて、
P1030450.jpg
P1030451.jpg

これは洗っておきました(笑)
P1030449.jpg

次はサクッと電源取れるようにしておきました。
ドラレコはいつでもOKです。

あ、この作業はコッソリなので、マネージャーさんにはナイショですよ(笑)。

いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。


そして、この場を借りて
P1030508.jpg

久々の電話でいきなりのおねだりにも関わらず、快く救援物資を届けてくれたKoeiさん、本当に助かりました。
まさか売切れになっているとは・・・。

こちらからもお役に立てる何かを同梱して。



さて、今月残りは若干余裕が見えてきました。

日々考えていますが、余裕があるときは尚更の事。

次の展開に向けて日々精進。

P1030615.jpg

夢はデカいくらいが楽しいでしょう。



多分・・・。








  1. 2016/05/20(金) 22:18:12|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

tonight

autosiderです。







残業深夜便
P1030593.jpg

あれこれ拘ると止まらない・・・。

顧客満足か、自己満足か。
ラインは微妙。
P1030588.jpg
P1030590.jpg

今夜の相棒はOasis。
P1030592.jpg

Whatever I like If it's wrong or right it's alright. 

まさしく。







  1. 2016/05/19(木) 02:27:47|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VW Passat Mercedes W205

autosiderです。





しばし放置でした。


少し遅めのGW、そんなものがあるわけも無く。

残業ジェトストリームまではいかずとも、やっぱり居残り作業な日々でした。


お仕事頂けるのはありがたいこと、今宵も日付変更線目前まで。



同じ山口県からお越しはパサート
P1030489.jpg

今年登録のスーパー新車のヴァリアント。
P1030490.jpg

ではレッツコーディング。

ちょっと使い勝手の悪いヘッドライトウォッシャーはキャンセル
P1030497.jpg

ニードルスイープ
P1030496.jpg

オートエアコンメニューに
P1030492.jpg

エアコンモード追加。
これでオートでも強中弱が設定可能ですね。
P1030495.jpg

ついでにオートモードでもブロワスピード表示
P1030494.jpg

この度はご利用ありがとうございました。

新たなお題&リベンジ、次回は必ず。



こちらは福岡県よりお越しはW205
P1030480.jpg

慣らしも終わってない新車ですが、「研究に使っていいですよ」とありがたきお言葉。

気になっていたあんなことやこんなこと、いろいろ調査させて頂きました。

ではご依頼事項、まずはDRL。
最終、気に入って頂けて何よりです。
P1030468.jpg
P1030466.jpg

オートストップラストモード
P1030472.jpg

TVキャンセル
P1030473.jpg

ワンタッチウインカー回数変更
P1030479.jpg

で、これが使い勝手が悪いわけですね。
P1030482.jpg

オートワイパー間欠化。
やれるだけやってみましょうでお預かり。
そもそも少し勘はアリ。

テストテストで、
P1030474.jpg
P1030475.jpg

上手くいきました。

オートモードの低感度側と高感度側、それぞれ完全な間欠化に完成しました。
当然低感度側のインターバルは長く、高感度側は短く設定できています。

オートが絡まないので突然予想外の動きはしませんし、一定速度で動いてくれるので随分使いやすくなったと思いますよ。


「カッコイイ」もそうですが、「使いやすく」も大切です。

また感想をお聞かせ下さい。


輸入車の気になるあんなコト、ご相談はtech_autosider@yahoo.co.jpまで。








  1. 2016/05/16(月) 00:41:31|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AUDI TT

autosiderです。






GWですよ。

皆さん、どこかへ出掛けられました?


「GWも仕事なんて可愛そうね」なんて言われますが、ニガテな渋滞と人酔い体質のWパンチの私にとってはむしろありがたいくらいです。

なんて余裕があるわけもなく、頂いたご用命をサクサクと。


直通ダイヤルとは何ぞや?

から所在地まで調べてくださった(笑)オーナー様の愛車はAUDI TT。
3.2のクアトロ。
PP1030363.jpg

ダウンスプリングから車高調へ取り替えです。

例えば柔らかめが好きな方、固めでシャキッとしたのが好きな方、好みは様々です。
フルタップ、コイルオーバー、ダウンスプリング・・・選択肢もそれなりに多く、この辺り加味するとサス選びは大変です。

今回はへたってしまった純正マグネティックライドごと交換、autosiderのおすすめでKW version1でいきます。
P1030366.jpg

ダウン量は入庫時のラインを目指して。
P1030365.jpg

サクサク外していきますが、構造あるあるナックル抜けない。
P1030367.jpg
P1030368.jpg
P1030369.jpg

これまでご苦労様は名門H&R。
P1030375.jpg

マグネティックライド対応、サクサクキャンセラー埋め込んで
P1030372.jpg
P1030374.jpg
P1030378.jpg
P1030370.jpg
P1030381.jpg

これはautosiderスタンダード
P1030379.jpg

ご用命のオイル交換、ドバァーーーーっと
P1030380.jpg

フィルターも
P1030384.jpg
P1030385.jpg

新しいドレンプラグは規定トルク、オイルはハイクオィティfuchsをスペシャルプライスで
P1030383.jpg
P1030386.jpg
P1030387.jpg

ありがた迷惑ヘッドライトウォッシャーには休んでもらいます。
P1030388.jpg
P1030389.jpg

上げーの下ろしーの繰り返して調整調整。

狙った車高にビシっと。
P1030391.jpg

シャコタン大好きな私ですが、ギリギリのラインを狙っても嫌味が全く無いのはTT独自の流線型ゆえ。

カッコ良すぎるじゃありませんか?
P1030390.jpg

ご入庫頂いた時とほぼ同じダウン量です。
ゴツゴツ突き上げ感も無く、クアトロのポテンシャルを再度実感できると思います。
P1030392.jpg

安定したら4アラ取りましょ。

オーナー様、愛するマシンはこんな感じに仕上がってますよ。



全く関係ありませんが、
P1030051.jpg
P1030050.jpg

ポルシェ各種サービスのために購入しました。

以前よりお問い合わせ頂いておきながら、随分先延ばしにしておりました。


「うちのポルシェを○○出来ませんか?」

どうにか出来るかもしれないし、どうにもならないかもしれない。
でも出来る可能性は用意してなきゃダメ。

一応会社にも相談しましたがあれこれ面倒なので、今回も伝家の宝刀いつもの自費購入です。

人それぞれ考え方があると思いますが、これが私のスタイルだしメカニックとしてのあり方。
誰かの意見など聞く耳サラサラありませんし、そんなに安く思われちゃ困ります。

組織がどこへ向かうかは知らないし、むしろ知ったからといって何かが変わるわけがない。

裾野を広げようとしたり、どこかの傘下を検討したり、無理矢理体系化しようとしてみたり。
何のポリシー無く商売に忙しいのは、運営側の仕事であって末端の私の業務ではありません。

やるべき事を淡々と。



何やってんだか・・・。
















  1. 2016/05/06(金) 00:02:32|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWも休まず営業中

autosiderです。








今宵も。
P1030334.jpg
P1030325.jpg
P1030336.jpg
P1030335.jpg

相棒はAbbey Road、このアルバムは正直ズルい。
P1030326.jpg


さて、世間的大型連休。

パーツ屋さんがクローズなので滞る案件もありますが、私は張り切って出勤中。


そこにご用命がある限り・・・。






  1. 2016/05/01(日) 01:20:40|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (297)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR