山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

ordinary

autosiderです。





はぁ・・・。
明日から12月、いろいろ不安でため息一つ。

師も走る師走でしょうけど、多分大御所の師はきっと走らない人だろうな・・・(笑)。


よく知りませんけど、とりあえずコンデンサ交換してって言われたのはソリオさん。
一応、ウチは国産車S社の販売店ですし。
P1020247.jpg

ここから漏れていたそうです。
P1020249.jpg

社外新品。
スポンジ付いてないですね。
P1020250.jpg

じゃ、付けましょう。

ホンダのアレとか有名ですよね。
吸っちゃいけないところから吸っちゃいますから。

autosiderおすすめの一品。
ちなみに内装関連にもイケます。
P1020252.jpg
P1020253.jpg
P1020254.jpg
P1020256.jpg

見えない部分の処理ほど人間性が出たりして。

私は・・・結構テキトーかも。


こっちはエブリィさん。
ヘッドライト点かないんで、中古のコンビネーションスイッチ交換しといてって事で。

取り寄せた中古。
P1020185.jpg

こりゃハズレですな・・・。
P1020186.jpg

これが現車に装着されていたもの。
2年前に新品交換済み。
P1020187.jpg

何だかなぁ・・・。

まぁ調べましょ。
って、配線がえらいこっちゃ。
P1020188.jpg
P1020189.jpg
P1020190.jpg
P1020191.jpg
P1020194.jpg

器用に加工したつもり、でしょうか?
誰の仕業だっ!

なんかのスクラップから取ってきました。
P1020195.jpg
P1020196.jpg

ギブリ祭り参加中のkoeiさんもお気に入りのテサテープで保護。
P1020197.jpg

修復は良いのですが、原因探さないといけませんね。
P1020198.jpg
P1020199.jpg
P1020200.jpg

ハイワットタイプですね。
アースコントロール、スイッチ側は合成電流。

こっちはノーマルバルブの場合。
P1020201.jpg

線径の問題だと思います。
こんなんで焼けちゃ困りますがな。

が、たまに見ますねスズキさんは。
パワーウインドゥのアースラインとか。


でもトラブルですから。

金遣いとか、浮気とか、性格の不一致とか・・・。
理由は必ずそこにあります。

処置は必要ですけど、原因は知っておかないと。

が、しかし。
そんなメンドクサイ性格が原因だったような?

殿方はいつも大変です。











  1. 2015/11/30(月) 21:46:14|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

W176 A250

autosiderです。





しかし急に寒くなってしまいました。

考えてみれば月末はおろか、年末が近づいてるんですよね・・・。

1年あっちゅう間、何の成長もない私は困ったもの。


さて先日各種コーディングをご依頼頂いたA250 シュポルト。
この度は用品取り付けをご用命いただきました。
P1020238.jpg

まずはドライブレコーダー&レーダー探知機取り付け。
おすすめセルスターの相互連動型 CSD-500FHRとAR-232GA、コスパは最高です。
P1020242.jpg
P1020241.jpg
P1020243.jpg

電源確保ですが、当然シガーソケットは使いません。
P1020236.jpg
P1020240.jpg
P1020233.jpg

相互通信ですので、ドライブレコーダー映像を待ち受けにも可能です。
P1020232.jpg

お次はイチオシPPT2。
出足のモッサリ感軽減は当前ですが、全領域でその差ははっきり体感できます。

ベンツだけでなく各メーカー対応ですので、手軽に乗り味を変化させたい方にはおすすめです。
P1020234.jpg

PPTよりコントローラーが大きいのが特徴。
設定を細かく変化させながら運転したいドライバーには、コンソール付近で片手で持った状態で操作が可能です。
(走行中は止めてくださいね)

今回はご相談の上でこちらへ貼り付け。
プラスαでナイショのアレも(笑)
P1020235.jpg

いつものTVキャンセラー、NTG UNLOCKのインストール。
P1020237.jpg

お客様と動作確認ドライブへお出かけ。
TVキャンセルは当然として、PPT2によるレスポンスの良さに驚いていらっしゃいました。
P1020239.jpg

今回はほとんどautosiderのおすすめの一品でご案内させて頂きました。
配線関係の取り回しがアレコレ気になって手が遅いのですが、このテの作業も地味にやってます。

オーナー様、お時間猶予頂きありがとうございました。

さらなる進化は禁断のアレで(笑)。

またのご来店お待ちしております。






  1. 2015/11/27(金) 18:55:09|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修験道

autosiderです。






仲間内がみんなアップしちゃってるのでちょっとだけ。

世間様がお休みの中、江戸ではありませんが年に一度の参勤交代。


会わねばならぬ義理がある、ということで
DDP1020217.jpg


dangerous5。
あ、俺入れて6か・・・。

左から
戦うリーマン連合(兄)、ズバーーーーっと気遣いの達人koei K氏。

リンクさせて頂いているにも関わらず初めてのご対面、実は同郷ギルド氏。

今の私があるのはこの方のおかげ、パッと見ジャズミュージシャンな大御所こと信頼してやまない大先生。

説明無用の風雲児、1年ぶりのワイルドmikota氏。

薩摩の酒豪、私よりサーファーオーラ全開のKom氏。


初めてお会いする方々だらけ、心ときめく出会いの旅・・・。
んなわけありゃしませんよ、残念ながら。

楽しいひと時はごく僅か。
もはや修行に近い二日間。

テスターにテスト車両完備。
とにかくテストしてテストしてテストしまくる。

脳内回路充血状態。

場所はK氏アジトのKoeiさんとmikota氏ホームで。
ブーブーはイチバンなのだ。
P1020219.jpg

広大な敷地と滅多にお目にかかれない車の数々。
やっちゃっていいんですか?
P1020223.jpg
P1020224.jpg
P1020220.jpg
P1020222.jpg
P1020225.jpg

あ、歩く総合商社大先生は格闘中。
P1020221.jpg
P1020226.jpg

課題、宿題、やり残し。
アーンド、公開出来ないことだらけ(笑)

いや、このくらいが丁度いいでしょう。
今日のこの日が明日の現場に必ず生きると信じて。

皆さん本当に良くしてくださってありがとうございました。

そうそう、コムさんスペシャル、今日1日使い倒しましたよ。
軍手と素手をこよなく愛する私ですが、
P1020230.jpg

結論、アマゾンで色違いまとめ買いすることにしました。


またいつかお会いしましょう。









  1. 2015/11/25(水) 23:33:10|
  2. 日常とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R171 W207 W222

autosiderです。




日々沢山のユーザー様にご用命頂き嬉しい限りです。
お待たせしている案件も多々ありますが、その分ご満足頂ける内容になると思います。

いや、ただ単純に手が遅いだけなのかもしれませんが・・・。


先日引き上げてきた始動不能のR171 SLK。
これまたどうよって言いたくなる、お買い上げになったお店の対応・・・。

ご用命しかと受け付けました。
P1020170.jpg

かからない、かからない。
何をどーやってもウントモスントモ。

スターター始動許可が出てません。
探せ探せでスターター・ロックアウト関連調べまくります。
PPP1020090.jpg
pP1020092.jpg
P1020095.jpg
pP1020100.jpg
pP1020099.jpg

結論、修理前。
pP1020098.jpg

んで、修理後。
pP1020101.jpg

お気づきですね。
シフトはPレンジ、がAT本体側がPレンジ以外のどこかへ。

とりあえずマフラー下げます。
P1020129.jpg

えらいこっちゃ・・・。
pP1020102.jpg
pP1020103.jpg

最初はストッパーのリングの不良かと思いましたが、
P1020163.jpg
P1020164.jpg

コレがダメな図で
P1020167.jpg

コレが正解。
P1020165.jpg

ブッシュも交換、リンク調整して終了。
P1020168.jpg
P1020169.jpg

必ず漏れるカムマグネット、乗り出し半年でズタ漏れじゃ精神衛生上よろしくないので一応交換。
P1020126.jpg
P1020125.jpg
P1020127.jpg

エンジンオイル&フィルター交換、今度からFUCHS使います。
P1020119.jpg
P1020120.jpg
P1020121.jpg

オーナー様と奥様、暖かく迎えて下さってありがとうございました。
何かあればすぐに向かいますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ナイスなお土産まで頂いてしまいました。
P1020216.jpg

光の銘菓は皆で頂きます。
山口が誇る銘酒は私1人でじっくり楽しませて頂きます(笑)。

ありがとうございました。


こちらはお隣福岡県から。
同業者さまからのご依頼。

すんごいレアなW207、しかもガルウィングになっちゃってます。
P1020182.jpg

こりゃスゲェな・・・。
何でもカスタムカーショーへ出展されるんですって。
P1020183.jpg
P1020184.jpg

デイライトコーディングのご依頼ということで、
P1020179.jpg
PP1020181.jpg

ピカーっと終了。

同業者あるある話、楽しいひと時でした。
また何かありましたらお願いいたします。

私も相談させて下さいね。


こちらも福岡県からお越しのW222 Sクラス。
相変わらず迫力ある存在感。
P1020204.jpg

TVキャンセラー NTG UNLOCKインストール。
P1020211.jpg

デイライト一発。
P1020206.jpg
P1020210.jpg
P1020209.jpg

やっぱり良いです。
オーナー様にも喜んで頂けて私も嬉しい限りです。

わーい、またまたお土産頂きました。
「ファーストクラス」な一品。
P1020213.jpg

みんなでおいしくいただきました。
またお礼のメールまで頂き、本当にありがとうございました。

たくさんのナイスなお客様に恵まれて、autosiderはとても幸せです。

1人でも多くのお客様に喜んで頂ける作業を。

日々努力と戦いです。


どなたでもお気軽にどうぞ。





  1. 2015/11/21(土) 23:00:03|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AUDI A8L

autosiderです。




やっとこのタイトルでアップ出来るようになりました。

本国オーダーX2回。
うち1回は私がやらかっしゃったわけですが・・・。

超長期預かりからの整備、先日納車させて頂きました。


引き上げてきたのは夏の終わり。
image.jpg

autosider直通ダイヤルよりお問い合わせのAUDI A8L。
CIMG3333.jpg
CIMG3334.jpg

まぁ悪い評判ほど耳に入りやすいものだとは思いますし、あまり同業者に関してあーだこーだ言えた身分じゃありません。
が、ここ最近は「ちょっと、どうよ?」って言いたくなる車屋サンも。
車が古くなったりメンドクサイって判断すると、随分ぞんざいな反応になっちゃうのでしょうか?

どこの修理屋さんに出そうか思案しているうち、ご多忙と重なって車検切れてしまったわけですね。

これまで関わった整備履歴や担当者からの説明、しっかりお伺いさせていただきました。

「autosiderさんが難しいと思ったら、遠慮無く車は返却していただいて構いません」
何がどう出来るかはフタ開けなきゃ分からないことがほとんどですが、ご依頼頂いたからには何とかしたいところ。

「すべてのリスクを排除して、長く乗れる車へ」

車検プラスご用命諸々。
もはやフルリフレッシュに近い作業工程。

高額ですし長期のお預かりになること間違いなし。
ですが、全てを私にお任せ頂けるということでお引き受け。

また愛車と楽しく過ごせるように頑張ります。


まず一番気にしていらっしゃった、まっすぐ走らない。
一番の原因、いや、これ以外にありません。
CIMG3342.jpg
CIMG3355.jpg

念のため一応全部チェックしましたが、足回りパーツ全交換は必要ありません。
CIMG3344.jpg
CIMG3345.jpg

車両全チェック、消耗品は気絶しそうな状況。
今回は全部交換で行きます。
CIMG3631.jpg
CIMG3636.jpg
CIMG3637.jpg


最終段階でミスファイアが発生した点火2次も全交換。
CIMG3650.jpg
CIMG3623.jpg
CIMG3720.jpg
CIMG3721.jpg

内外差が気になったのでしょうか?
気持ちは分からなくもないですけど・・・。

残量が少なかったので今回は低ダストタイプへ交換しましたが、しかるべき処置をすればパッドの寿命は確実に伸びます。
CIMG3561.jpg
CIMG3567.jpg
CIMG3565.jpg
CIMG3558.jpg
CIMG3562.jpg
CIMG3556.jpg
CIMG3555.jpg
CIMG3568.jpg
CIMG3569.jpg
CIMG3573.jpg


タイヤ交換したホイール、ボルト&ハブも清掃。
CIMG3559.jpg
CIMG3560.jpg
CIMG3563.jpg
CIMG3564.jpg
CIMG3574.jpg
CIMG3575.jpg

ATF交換
CIMG3578.jpg
CIMG3579.jpg
CIMG3580.jpg
CIMG3581.jpg
CIMG3582.jpg
CIMG3583.jpg
CIMG3587.jpg
CIMG3588.jpg
CIMG3592.jpg

タイミングベルトも交換しますので、ロックキャリア取り外し。
CIMG3576.jpg
CIMG3606.jpg
CIMG3577.jpg

ついでにヘッドライトクリーニング&故障していたレンジモータ交換
CIMG3595.jpg
CIMG3372.jpg
CIMG3629.jpg
CIMG3630.jpg
CIMG3611.jpg

いつもの光景。
ファンベルトの寿命が縮むので、アイドラーも交換しましょう。
CIMG3599.jpg
CIMG3614.jpg
CIMG3615.jpg
CIMG3617.jpg
CIMG3618.jpg
CIMG3619.jpg
CIMG3602.jpg
CIMG3604.jpg
CIMG3605.jpg
CIMG3621.jpg
CIMG3622.jpg

ことのついでに。
外しにくいったらありゃしないスロットルもキレイに清掃。
CIMG3625.jpg
CIMG3628.jpg

バラついていた車高調整して、
CIMG3376.jpg
CIMG3640.jpg

ACSはサービスで、バッテリーも出来る限り充電。
CCIMG3662.jpg
CIMG3632.jpg

これで完璧。

とはいかず・・・。

車高上がらず。
コンプレッサー温度センサーお亡くなり。
CIMG3652.jpg
CIMG3653.jpg
CIMG3654.jpg

部品単体供給無し、コンプレッサーAssy純正30万弱、OEM海外手配で16万・・・。

海外のリビルト屋さんから探しまくって見つけました。
CIMG3671.jpg

しかもこのお車のユーザー様、語学にも長けていらっしゃる方。
こうなったらお客様も巻き込んで海外手配。

チェック&コルゲーチチューブで保護して実装、これなら問題ありません。
CIMG3722.jpg
CIMG3725.jpg
CIMG3726.jpg
CIMG3728.jpg
CIMG3730.jpg
CIMG3727.jpg

ちなみに「同じ症状でお困りの方のために」と、オーナー様のご好意で予備の分まで送って下さりました。

これでようやく完成。
美人に生まれ変わりました。
P1020145.jpg
P1020146.jpg

高額修理はお客様との協力が不可欠です。

オーナー様のご好意とご理解に深謝いたします。
この度の整備、私にとっても忘れられない1台になりました。

お気づき・ご要望・再修理・・・。
何でも構いません。
また様子をお聞かせ下さい。

ご利用お待ちしております。






  1. 2015/11/19(木) 17:51:25|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

G350 BK5P

autosiderです。



いろいろ間に合ってません。

が緊急、突発、のっぴきならない状況。


いかなる状況でもautosiderは柔軟に対応させて頂きますので、まずは気軽にご相談を。



お忙しい中、遠方よりご来店頂きました。

メルセデスG350
P1020156.jpg

限定 EDITION ZEBRA
P1020155.jpg

ピカピカの新車
P1020157.jpg

イチオシのTVキャンセラー、NTG UNLOCKのインストール
P1020159.jpg
P1020160.jpg

任意でインストール/アンインストール可能、大人気です。


この度はありがとうございました。
またの機会をお待ちしております。



こちらはマツダ アクセラ。
始動不能でレスキュー搬送。
P1020131.jpg

autosiderのタイムトライアルシリーズ、最速診断プロセスへの挑戦。
ダメ出しは少なめでお願いします。

ちなみにサービスマニュアルは使いません。
P1020132.jpg

使いたいのはアクティブテスト。
P1020133.jpg
P1020134.jpg

ポンプ作動音無し。
P1020135.jpg

と同時にリレー作動音を探る。
P1020136.jpg

直結でもNG,電源系統確認
P1020137.jpg
P1020138.jpg

サーキットオープニング制御系より下流で確定、カプラー見て太い2本が電源かアースに違いない。
P1020140.jpg

ポンプアース。
P1020142.jpg

犯人確定。
サクッと20分クッキング終了。
P1020141.jpg
P1020144.jpg


燃料タンク降ろしますが、これまたスッタモンダの知恵の輪。
載せる時はガソリン空っケツの方が絶対有利な構造。
P1020149.jpg
P1020148.jpg
P1020150.jpg
P1020151.jpg

新品ガスケット、あとは規定トルクで。
P1020152.jpg

私の場合、リレーは絶対交換です。
P1020153.jpg

復帰しました。
当たり前ですが。
P1020154.jpg


戦うリーマン整備士autosider、1000本ノック随時受付中です。







  1. 2015/11/14(土) 22:16:13|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

cold case

autosiderです。





早い話が、あれこれすんなり行かないことだらけ。

まぁ仕方無いと言えばそれまでですが、直通ダイヤルからのお客様には大変お待たせして申し訳ありません。


「時間は気にしなくて良いですよ」「納得いくまでやっちゃって下さい」

そんなお言葉に励まされ、会社の仕事も合間にやりつつブツブツと。


個人的な用件は全て後回し。

autosiderを応援下さるお客様が最優先ですので、長い目で見ていただけると助かります。


日中は会社のお仕事に終始、結局夜から診断してみたり、逆もまた然り。

非サラリーマン的日常満喫中の私。

環境がどうであれ、自分なりのコダワリを捨ててしまえば単なる会社員。


じゃ何とかすれば?って話ですが・・・。


しかしここ数日は仲間内が賑やか極まりない。

ベントレーだスマートだランボだAUDIだ・・・。

相談されるにしても大した役には立てませんが、それはある意味バーチャル診断。

みんな振り切ってんな・・・。


そんなこんな、「どーなってんの?」って気にされていらっしゃる案件含め諸々ダイジェスト。


レッカー引き上げのSLK。
原因はとっくの昔に判明してるんですけど、部品のやりとりでスッタモンダ。
pP1020098.jpg

7Gは部品変更アリだけど単品供給は無し。
構造の問題は否めませんが、再発は避けたいところ。

いざとなりゃ反則ワザもで何とかします。


サソリちゃんは張り切ってオイル交換。
いつものセレニア。
pP1020106.jpg
pP1020107.jpg

次の1000本ノックのターゲットは何になるのでしょうか?(笑)
楽しみにしています。


お隣福岡県よりお越しのA250。
pP1020108.jpg

シュポルト。
pP1020111.jpg

ほぼフルに近いコーディング施工。
pP1020114.jpg
pP1020115.jpg
pP1020116.jpg
pP1020117.jpg

ECOラストモード、オートライト感度、エンジン関連 and more・・・。

沢山のご依頼ありがとうございます。


が、???なモノは、まずは体感。

お代はいつでも構いませんし、more powerとレスポンス、その他の選択肢もしっかりご案内させて頂きます。

オーダーの用品関連もじっくり煮詰めさせて下さいね。


想像されていらっしゃった? タイプの人物で無くてすいません(笑)。

一応、ナンチャッテではやってませんので、何卒お付き合い下さい。


皆さん、ご理解頂けるすばらしいお客様だらけ。

autosiderは本当に恵まれています。


若干しつこい性格ゆえお時間かかりますが、気長にお待ち下さるお客様でしたらどなた様でもどうぞ。

autosiderは極力結果にコミットします。












  1. 2015/11/12(木) 21:55:40|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lock Out

autosiderです。





しばらくサボってました。

仕事は真剣にやってましたけど。


長期案件のお車もやっとこさ何とかゴールが見えつつ。
って、しでかして納期が延びたのは私のせいですが・・・。

オーナー様、ご迷惑お掛けして申し訳ありません。


とは言え比較的穏やかな月末月初。

だったのですが、今月に入って嬉しいことにautosider直通ダイヤルからの案件多数。
ご相談承っている案件も順次ご案内させて頂きますので、毎度のことですが何卒気長にお待ち下さい。


というわけで、反対側の山口の端っこ付近、片道130kmの光市までお出かけ。

私、そういう意味では「ケツの軽い」メカニックです。
全てに当てはまるわけじゃありませんけど、出来る限りご依頼頂いたお客様には遠方でも対応させて頂きます。


前日まで普通だったのに、突然エンジン始動不能ですって。
鼻息も荒く出かけたわけですが、現地で私のデジカメも始動不能・・・。

何だ? 磁力か?

なので写真は少なめ、会社に戻ってから社用カメラにて。


ワインレッドのSLK。
IMG_0541.jpg

IG ONにはなるけどスターター回らず。
バッテリー電圧正常で、安易な予想はモノの見事に外れる。
IMG_0543.jpg

ステアリングロックは外れるし、キーも認識している模様。

追え、追うのだっ!


で、会社のデジカメの電池切れ・・・。

始まりからこんな感じで申し訳ありませんが、ぼちぼち調べていきますので少々お待ち下さい。











  1. 2015/11/06(金) 00:58:38|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
備忘録 (3)
整備とか (301)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR