山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

Disease

autosiderです。





「頚部リンパ節炎」とかいう、訳のわからない病気で数日前まで寝込んでまして。

風邪を引いたときとかに、首筋にしこりみたいなグリグリが出来る人もいるかと。

私、ソレが同時に3つ出来まして。

発熱、吐き気、大量の寝汗、食欲不振、倦怠感(これは1年中か・・・)なんか伴っていたのは今月初旬から。


仕方なく意を決してかかりつけの内科へ。

しっくりくるので名医だと思っていたが、息子の代に変わってしまった町医者いわく、グリグリが成長するにはいろいろ理屈があるし、良性のグリグリか悪性のグリグリか大きな総合病院じゃないと判別できないとの事。

よって解熱鎮痛剤のみ処方・・・。


「より高熱が出たりグリグリが成長したら、迷わず大病院へ行けよ」。
解熱剤を処方しておきながら突っ込みどころ満載のご教授だが、まぁ生きることに大した執着も無いので、悪性であっても熱さえ下がれば仕事が出来てそれはそれでありがたい判断なのですが。

よく整備士は医者に例えられたりしませんか?
「整備士は車の医者だ!」と。

わたし、アレ、死ぬほど嫌いな比喩です。
本気でそう考えているメカニックがいたとして、そいつはOOだと思っているくらいです。

尊大この上無いですし、扱うもの、救うものが違いすぎる。
そして、全ての物事には人様が決める「尺度」というものがある。

何かと違う何か、工程が似通っているからといって、比較が潜んでいながら独自の立場を主張するのはおかしな話。
質の違いを知るべきだし、それぞれそれなりの苦労というものがあるのだ。


私は車を修理することで人様に貢献していますが、何か?
単純に言えばそれだけの話。


んなヘソ曲がり的意見はさておき、病欠とは言え貴重な連休。

たまには充血しそうなほど考え抜いている脳を冷ましゆっくり休んでみたいわけだが、こういう時にどういうわけかmikota氏はポルシェパナメーラ問題、久々のkoei氏はリーマンを取り巻く人生と診断機問題でそれぞれ入電。

俺は、具合が悪いんだぞ!

なんて言わなかったが、仲間とのセッションはやっぱり最高。
これだけで生きるに値するとは到底思わないが(笑)。


な前置き長い感じ、内容が薄いのは必須。

MH34、2年落ち。
確かスペーシアとかハスラーあたりもあったかな?
CCIMG3775.jpg

例えばこんな上り坂は顕著、前後に揺さぶられるような、ジャダーでもない、いわゆるミッションのギクシャク。
フルスロットルで駆け上ると、誰でも体感できる違和感です。
CIMG3776.jpg

率直に言うと、バルブボディ。
トランスミッションコントロール、対策プログラムあります。
CCIMG3761.jpg
CIMG3762.jpg
CIMG3764.jpg
CIMG3766.jpg
CIMG3767.jpg
CIMG3768.jpg
CIMG3769.jpg
CIMG3770.jpg
CIMG3773.jpg
CIMG3774.jpg

違和感感じている方、お近くの販売店さんへ相談されてみてください。

効果テキメンです。
















  1. 2015/10/30(金) 22:51:06|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

process

autosiderです。





待ってますよ、月末が。

月日の流れと睡眠時間はあっと言う間に。



ニュービートル、中古車で売るんですって。

世間ではいろいろ騒がれていますけど、私は相変わらず好きなメーカーのひとつ。


長く愛して頂ける1台を。
CIMG3693.jpg

プラグは相変わらず・・・
CIMG3694.jpg
CIMG3696.jpg

定番。
CIMG3697.jpg
CIMG3699.jpg
CIMG3700.jpg
CIMG3701.jpg
CIMG3702.jpg

10年超えの個体。
早めに手を打つのがセオリー。
CIMG3753.jpg
CIMG3755.jpg

ウォーターポンプも当然交換。
テンション調整は、ブルーのハンドルの工具のほうが具合がいい。
CIMG3756.jpg
CIMG3757.jpg

ビーーーっと張って、チョチョッと緩めていい塩梅。
CIMG3758.jpg

BPチームへ引き渡して本日終了。



番外編。

悩み多きbuddyが喜んでくれれば何よりです(笑)。


レアな1台。
CCIMG3738.jpg
CIMG3739.jpg
CIMG3743.jpg
CIMG3744.jpg
CIMG3746.jpg
CIMG3747.jpg
CIMG3748.jpg
CIMG3749.jpg

今も現役708での結果ですが、maxisysも然り。
クライスラーソフトからでは手も足も。

CIMG3740.jpg
CIMG3741.jpg
CIMG3742.jpg

少し見方変えれば軽々アクセス。
おそらくmaxisysも同じアプローチでいけるはずです。

そんなbuddyのマシンたちは更なる進化。
CIMG3737.jpg
CIMG3750.jpg
CIMG3751.jpg
CIMG3752.jpg

ってことは、そのうちあのメーカーもいけるようになったりして・・・?






  1. 2015/10/26(月) 00:22:14|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HY51

autosiderです。





あーでもない、こーでもないで毎日ジタバタ。

もすこしスマートに仕事できないものか・・・。


「やっちゃえ、日産」のフーガハイブリッド、車検です。
CIMG3709.jpg

あっち見てもハイブリ、こっちを見てもハイブリ・・・。
何とかついていかなくては。

まずはサーバーが大変なことになっているマキシースキャン。

この後ワケあってGスキャンも繋いだんですけど、ハイブリッドシステムに進入なんてもってのほか。

売れっ子には理由があります。
CIMG3704.jpg
CIMG3705.jpg
CIMG3706.jpg
CIMG3707.jpg

12Vバッテリーはあんなとこ。
CIMG3703.jpgCIMG3717.jpg
CIMG3711.jpg
CIMG3718.jpg

片バンクごとにスロットルがありますので、
CIMG3710.jpg

どうせまたハマるんだろうとは思いながらも、「やっちゃえ、俺」でゴリゴリ清掃。
CIMG3712.jpg
CIMG3714.jpg
CIMG3716.jpg

さらっと急速TAS学習で終了。

とはあっさり行くはずも無く・・・。

今回も水温上がりまくり、どっぷりハマる。

ACSやりながら少し冷してリトライ。
CIMG3719.jpg

あーでもこーでもで、何とか無事終了。

そんなこんなで仕事が溜まる一方ですが、明日もまた張り切って。






  1. 2015/10/22(木) 21:32:20|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ZRT260

autosiderです。





秋です。

穏やかで過ごしやすい気候、autosiderは毎日眠くて仕方ありません。


いや、慢性的な寝不足だったことを今思い出しました。

風情を感じる暇も無い、そんな私はサラリーマン。



とは言え日中の日差しは中々のモノ。

UVケアと美白に余念がありません。


まだまだエアコンは必須なのですが、全く効かなくなっちゃったのはプレミオ。
CIMG3673.jpg

DTCは無いし、コンプレッションは全くもって。
CIMG3681.jpg

こりゃアレでしょ?
と決め付けるには早いので、いろいろ引っ張り出して追い詰めます。
CIMG3680.jpg
CIMG3674.jpg
CIMG3675.jpg
CIMG3676.jpg
CIMG3677.jpg
CIMG3679.jpg

犯人確定、今回はリビルトで。
CIMG3684.jpg

冷媒回収からはいつものACSが活躍。

ガスもかなり減ってました。
CIMG3683.jpg
CIMG3682.jpg

交換したあとは
CIMG3685.jpg

久々のパテント使用、ズバーーーーっと規定量。

コンプレッションも回復。
CIMG3686.jpg

どんな不具合でも裏付け捜査は必須です。

傾向と対策。

セオリーはありますが、常に脳内フラット。

手を抜いた瞬間、シッペガエシは必ず待ち受けています。



こちらはユーザー様巻き込んでの案件。

「何とかなる」ではなく、「何とかしてみせる」。

頼むぜebay。
CIMG3671.jpg

「拾う神」は必ず存在すると信じてやみません。






  1. 2015/10/18(日) 00:27:43|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Behavior

autosiderです。






長期預かり、内容てんこ盛り。

「リスク排除で」のご理解のもと、しっかり進めさせて頂きましたAUDI。


ヘッドライトの変化にお気づきでしょうか?

チームBPがいい仕事してくれました。
CIMG3638.jpg



検査も通して、いざ試運転。

検切れ状態でしたので、最終チェック。

が、ここに来て・・・。


何か気になる。

静粛性抜群のボディから響く微かな異音と振動・・・。

ついには
CIMG3650.jpg
CIMG3661.jpg

なしか・・・。


そして、
CIMG3652.jpg

リフトモードにならない・・・。
CIMG3653.jpg

当然エア漏れも気になりましたが。

冷間IG ONで130℃。
G290のヤロー!
CIMG3654.jpg
CIMG3657.jpg
CIMG3655.jpg

ダミー抵抗、閾値は判明。
同じセンサーなのに制御は複雑。
CIMG3659.jpg
CIMG3660.jpg

センサー単体供給なし。

どうする、俺・・・。


オーナー様、本日差し上げたお電話の内容はこんな感じです。

ご迷惑お掛けしてます。


日頃の行い?

んなもの、悪いに決まってますから。

チキショーめ!



  1. 2015/10/15(木) 21:16:40|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tag

autosiderです。




気付けば週末です。

1日1日が早いったらありゃしない。


その割りに思ったほど進歩の無い私・・・。

次の一手を模索中。



ルーフライニング下がってきちゃったのよ。

お世話になっているユーザー様、フェラーリ360チャレンジ。


マブダチ且つボディリペア部門の長との共同作業、張り切ってレッツ補修。
CIMG3647.jpg
CIMG3641.jpg
CIMG3642.jpg
CIMG3643.jpg

あれこれ外して、しっかり養生。
簡単に思える作業ですが、2人ともつまらない冗談でも言わなきゃ乗り切れない緊張感。

いや乗り切るどころか、マブの冗談はいつも寒いに決まっているんだ。
CIMG3644.jpg
CIMG3645.jpg
CIMG3646.jpg

この度もご依頼ありがとうございます。



それはautosider直通ダイヤル然り。

ユーザー様にご指名頂けるということ、お仕事を任せて頂けるということは決して普通のことじゃありません。

どんな仕事でも当たり前に存在するものなどあるわけが無い。


その意味を思うと、autosiderに何が出来るのか考えない日はありません。

とは言っても考えているばかりでは何も進みません。


今までにも増して、少しでもご満足頂ける環境作りを。

悩みは尽きませんが、autosiderはあれこれ計画中です。


Check This Out!






  1. 2015/10/10(土) 23:04:05|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経過報告と2つの宅急便

autosiderです。






気長に待ってくださるとは言え、まずご一報差し上げるのが人の道。

直通ダイヤルからのK様AUDI、現在3枚おろし中です。
CIMG3606.jpg
CIMG3574.jpg
CIMG3565.jpg
CIMG3570.jpg
CIMG3573.jpg
CIMG3579.jpg

これを機にVAG系の診断機を一新しました。

以前のマシンの調子が悪かったこともありましたが、
CIMG3589.jpg
CIMG3590.jpg
CIMG3592.jpg

今回も「歩く総合商社」こと大先生から届いた宅急便。

単なるタブレットじゃありません。
説明無用、そういうことです。

当然のワイヤレス。

診断機の進化も必須です。


あとはエンジン関連and more。

ダイジェストは「写真多め」でお約束してますから、いずれまた。


2つ目の宅急便は変態兄弟の兄から。
CIMG3548.jpg

以下実話。

兄:「送りたいモノがあるから、住所教えてくれませんか?」

私:「裏モノですか? それとも洋モノですか?」

兄:「両方」

私、こう見えてソレ関係は結構熟知しているつもりですが、さすがは兄。
こりゃすごいわ・・・。
CIMG3549.jpg
CIMG3551.jpg
CIMG3552.jpg
CIMG3553.jpg
CIMG3554.jpg

「相手ありき」なのが人付き合い。

勝手に「仲間」なんて表現するのも憚れるのですが、autosiderはいつも沢山のナイスな仲間や素晴らしいお客様に助けられてやってます。

そんな素晴らしい「仲間たち」に会うために、来月あたり関西へ向かう予定です。

joinされる方はお早めに。

今回こそ有給休暇を・・・。














  1. 2015/10/04(日) 22:49:52|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ELGRAND PASSAT MINI

autosiderです。



あっと言う間の10月。

ヘロヘロのスタートですが、そんなこと言ってられません。

頂戴した案件はビシッと片付けちゃいましょう。

お客様あってのautosiderです。


まずはエルグランド。
電動ファンが回りっぱなしですって。

回らないよりはマシですが、IG ONで回り続けてたんじゃ困りますんで調べます。
CIMG3492.jpg

フォルトが無いので検討はつくのですが、IPDMが絡むので慎重に。
CIMG3493.jpg

10%
CIMG3494.jpg
CIMG3495.jpg

50%
CIMG3496.jpg
CIMG3497.jpg

90%
CIMG3498.jpg
CIMG3499.jpg
CIMG3501.jpg

整合性取れました。

制御系はOKなのでモジュール交換。
CIMG3500.jpg

交換後は当然正常。
裏付け捜査は重要です。


そろそろ自分用のオシロスコープを購入しなくては・・・。



直通ダイヤルからのお客様はパサート
CIMG3505.jpg

ヴァリアント
CIMG3506.jpg

レアなR36 
CIMG3507.jpg

大人の諸事情故の点検。
CIMG3508.jpg
CIMG3514.jpg
CIMG3515.jpg

可能な限りキレイに。
CIMG3517.jpg
CIMG3518.jpg

今後も考えて、しっかりやらせて頂きました。
CIMG3516.jpg

いつもの話。
CIMG3519.jpg

もぉー、何やってんだよ。
販売側ではなく、作業者の問題です。
CIMG3520.jpg
CIMG3521.jpg
CIMG3522.jpg

気に入らないのでバランス取り直ししたいのですが、費用も掛かるしコッソリというわけにもいかず・・・。
「出来る限り」とは何なのか、リーマンの悩みは尽きません。

せめてもの・・・
CIMG3523.jpg

テンパーあわせて
CIMG3525.jpg
CIMG3524.jpg

全ての整備記録は目を通しました。

走行は10万km弱ですが、消耗品もOKのグッドコンディション。
フォルトメモリーも全て一過性でした。
CIMG3526.jpg
CIMG3527.jpg
CIMG3529.jpg

加速は最高、こんな車で海に出掛けたいものです。

またの機会をお待ちしております。


R53 MINI、同業者様からのヘルプ。
CIMG3543.jpg

DSCユニット中古で交換したけど、ディフェクト消えない。
そりゃそうです。
CIMG3532.jpg


横の繋がりは大切です。
レッツ喜んで。
CIMG3536.jpg
CIMG3537.jpg
CIMG3538.jpg
CIMG3540.jpg
CIMG3541.jpg
CIMG3542.jpg

今回はすんなりいって良かったですが、次回は事前にご相談ください。

こういうのは毎回体重が減ります(笑)。

CIMG3545.jpg

お待たせしているAUDI、部品は揃いました。

レッツ張り切って。

もうしばらくお待ち下さい。



  1. 2015/10/01(木) 23:21:02|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (292)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR