山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

FRP

autosiderです。




怒涛の月末。

きっちり締めましょう。


今回は番外編。

メンタル的にも実際の作業の現場でも、1人で出来ることはたかが知れています。


必要以上に「チームワーク」みたいな言葉を使うのは好きじゃありませんが、理想を叶えるには信頼できるスタッフにパスすることもまた大切。

というわけで、ウチの会社の優秀なボディリペアチームにお願いした案件。

autosiderは脱着のみ。


Team BP Works.


覆われていると覗きたくなるのが男の子の心理。
CIMG3487.jpg

チラッと
CIMG3488.jpg

CIMG3483.jpg
CIMG3491.jpg
CIMG3484.jpg
CIMG3485.jpg
CIMG3486.jpg
CIMG3489.jpg
CIMG3490.jpg

スキルを語るには当然内容薄すぎです。

が、整備一本でやってきた私がボディリペアについて語ることもおかしな話。


私のオーダーに私が納得いくレベルを提供してくれた、そういうチームだというそれだけの話です。


遠くでも近くでも、仲間がいるということはありがたいものです。




今宵はSupermoon。

願い事が叶うらしいので、「私と私の関係者だけが幸せになりますように」と願ってみるつもりです。











  1. 2015/09/28(月) 17:55:21|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Clear

autosiderです。




シルバーなんとかが終わったと思えば、気付けばもう次の週末。

1日1日が早くて仕方なく感じるのは年齢のせいだとは認めないようにしています。


相変わらず多くのお客様にご用命頂戴し、お問い合わせ&ご依頼多数、誠にありがとうございます。

autosiderはご希望にコミットします(出来る限り)。


んな連休後半からですが、W176は遠方からいつもお越し下さるAクラス。
CIMG3448.jpg

ずっと気になっていたコーディングの数々、バッチリ決まってよかったです。
お褒めのメール、ありがとうございました。

頂いたお土産、酒飲みにはたまらない一品。
これは最高でしたよ。
CIMG3449.jpg

激しい渋滞の中、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。


E90はオイル警告灯点灯。
CIMG3454.jpg
CIMG3453.jpg

いつもメンテナンスさせて頂いていますが、特有のトラブルも潜んでおります。
CIMG3455.jpg

個体差もあるので今回は補充で済ませましたが、早めの修復をお勧めします。


写真撮れないままでしたが、整備のお問い合わせで宇部市よりご来店頂いたE91BMWのM様、思わぬトラブルでご依頼頂いたイタリアの暴れ馬様、ご来店ありがとうございます。

ご希望に添えるよう頑張ります。


合間はまだまだエアコン修理。
CIMG3459.jpg
CIMG3457.jpg
CIMG3456.jpg

ワゴンRはエバ、エスクードはマグネットクラッチで確定。

まだまだエアコンは必要ですからね。


で、別件。

デモに来てもらいました。
CIMG3474.jpg
CIMG3473.jpg
CIMG3461.jpg

ちょうど気になっているユーザー様の車もありましたが、やっつけでやられては困ります。

K様のお車はウチのベテランBPに任せることにしました。


600番から4000番まで、最後はポリッシュ。
CIMG3463.jpg
CIMG3464.jpg
CIMG3465.jpg
CIMG3466.jpg

ここまで研ぐと結構差が出ますね。
CIMG3467.jpg

マスキングから
CIMG3468.jpg
CIMG3470.jpg

3回施工
CIMG3471.jpg

この差は歴然です。
が、コスパを語るには耐久性の証明は必要ですね。

当然ですが取れるのは外側の「黄ばみ」。
内側からの「くすみ」までは及びません。

価値の無いものにお代を頂戴するわけにはいきません。

皮膜耐久性の実証。
ありきたりな商材こそ、違いを見極める必要性があります。

より良いもの、価値あるものをご提供出来るように日々努力です。

チームBP、良い仕事してくれるはずです。








  1. 2015/09/25(金) 22:36:45|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

think about...

autosiderです。




どこもすごい渋滞ですね。

あ、私は無縁です。


だって仕事してますもの。


autosider直通ダイヤルからのお客様と通常業務のハザマ。

調べごとも多くて周囲からの無言の圧力も感じなくも無いのですが、そこでも戦う私はサラリーマン。


いや、本末転倒になってしまってはいけません。
ご期待に添えるように日々努力。

最終ターゲットは努力と真意の積み重ね、簡単に手に入るわけがありません。


そんな世が賑わうシルバーなんとか、昨日はカフェから優雅なスタート。
お預かり中の案件について、オーナー様とアレコレ談義。

私の将来まで気に掛けて頂いてすいません(笑)。

懐の深さとご理解に感謝すると同時に気も引き締まります。
ベストを模索しておりますので、しばしお待ちを。


随分お待たせしたW221はやっとこさ。

そりゃもうメーターは大フィーバー。
CIMG3217.jpg
CIMG3215.jpg
CIMG3214.jpg

大きく分けるとABS/ESP絡みとエアバッグ絡み。

IG ONで爆走中なんで関わりたくないようですが、
CIMG3216.jpg

事情を聞いてみると、スピードシグナルはアテにならないって言ってます。
CIMG3208.jpg

だからって全部交換ってワケにはいきませんので、ちょっとお勉強してもらいます。
多分、これでいけるはず。
CCIMG3227.jpg

エアバッグは困り果てる。
CIMG3218.jpg
CIMG3219.jpg
CIMG3245.jpg
CIMG3223.jpg

あるはず無いものが多数存在、困ります。

気合で右ハンドルにしましたし、この先も気合で何とかなったかもしれません。
が安全性能が最優先、当然の話。

本国オーダーで随分時間掛かった上、いやーな位置。
CIMG3404.jpg
CIMG3402.jpg
CIMG3405.jpg
CIMG3406.jpg

終わってみれば笑い話、でもやってる最中は全身の毛穴開きまくり。

ノーフォルト、良かったです。
CIMG3407.jpg

おまけですが、以前おっしゃっていたオートライトの感度も下げてみました。
結構いい感じだと思います。
CCCIMG3248.jpg

随分お待たせしちゃいましたが、次回も1000本ノック?お待ちしています(笑)。


MINIは車検、走行かなり少なめ。
CCIMG3421.jpg

クラブマン。
CCIMG3422.jpg

消耗品交換と、その他諸々。
まずはマキシーチェック。
CIMG3423.jpg
CIMG3424.jpg
CIMG3425.jpg
CIMG3427.jpg
CIMG3428.jpg

最近ハブの処理が気になって仕方ない。
CIMG3429.jpg
CIMG3430.jpg
CIMG3431.jpg
CIMG3433.jpg
CIMG3432.jpg
CIMG3434.jpg
CIMG3436.jpg

タイトスケジュールでパーツ供給が間に合ってません。

またご案内差し上げます。


タントは車検プラスα。
ハブはウィークポイントのような気が・・・
CIMG3442.jpg
CIMG3443.jpg
CIMG3445.jpg

エアコンフィルタのオプション、和のテイスト。
CIMG3446.jpg
CIMG3447.jpg

またのご利用を。


遠方より渋滞の波をかきわけてのご来店はメルセデス。
漆黒W205。
CCIMG3438.jpg
CCIMG3437.jpg

車に関心の無い方も多い中、中々のコダワリを持った素晴らしいユーザーさん。

ご依頼はDRL。
ピカ―――っと。
CIMG3439.jpg

スケジュール合わなくてご迷惑お掛けしましたが、またの機会をお待ちしております。
ナイスなお連れ様にもよろしくお伝え下さい。


1日1.5食の私、スタミナを付けて連休もブッ飛ばします。

どなた様でもお気軽にどうぞ。




  1. 2015/09/20(日) 22:36:40|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

B7 Passat

autosiderです。




順調、順調。

おかげ様で若干余裕が見えてきました。


が、私の余裕なんてコメツブ程度のものですが・・・。

いえいえ、ご依頼頂けるだけでありがたい話です。

新旧洋邦、少しでもお力になれるならガンガン行きます。


コーディングのご依頼、お隣の市からご来店頂きました。

パサート
CIMG3409.jpg

ヴァリアント
CIMG3417.jpg

レッツスタート。
イージーウインカーの点滅回数を5回へ変更。
CIMG3415.jpg

オートワイパーの間欠化。
中々思うようにいかないオートワイパー、間欠化させることで使いやすくなりました。
CIMG3416.jpg

レベル調整のノブは間欠のコントロールに使えるようになります。

オーナー様、中々日程調整できずご迷惑お掛けしました。

またのご来店をお待ちしております。


221は消耗戦。
何とか良い感じに仕上がりつつあります。
CIMG3408.jpg

近日中にご案内出来ると思います。


腰痛は気のせいだと信じて、まだまだ飛ばしていきます。














  1. 2015/09/17(木) 20:58:39|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

super weekend


autosiderです。




おかげ様で大変忙しくさせて頂いてます。

とは言え、あまり忙しいばかり言ってられません。


お客様の方から「お忙しいですよね?」ってお気遣い頂いているようではいけません。


ブッ飛ばして、ブッ飛ばして、ブッ飛ばす。
Super Sonic Jet Boy・・・。

日々フルスロットルでいきます。


おそらく過去最大級の写真枚数と長編大作。

前回記事からの日々のダイジェスト。


6R POLOは2回目の車検。
個人的にPOLOと言えば赤。
CIMG3304.jpg

随分泣かされた9Nの頃と、この辺りも随分変わりましたね。
CIMG3314.jpg

CIMG3305.jpg

未だにこの工具のお世話になるとは思いもしませんでした。
CIMG3306.jpg

優秀な個体。
ルーティンワークからいつもの通り、レッツスタート。
CIMG3307.jpg
CIMG3308.jpg
CIMG3309.jpg
CIMG3311.jpg
CIMG3315.jpg
CIMG3318.jpg
CIMG3319.jpg
CIMG3321.jpg
CIMG3320.jpg
CIMG3322.jpg
CIMG3323.jpg
CIMG3324.jpg
CIMG3330.jpg
CIMG3329.jpg

オンボードでリセット。
マキシーで理解。
CIMG3331.jpg

お預かりさせて頂いたついで、今後のためにロングコーディングは控えておきます。
の前にVCDSバージョンアップ、これが後の悲劇のネタに・・・。
CIMG3325.jpg
CIMG3327.jpg



お言葉に甘えさせて頂き長期お預かり中のAUDI A8L、少しずつ詰めさせて頂いてます。

しかしデカい・・・。
CIMG3333.jpg
CIMG3334.jpg

まずはここからスタート。
CIMG3332.jpg

まず今回の最大のテーマですね。
ハンドルの振れというか、取られるというか。

いろいろあると思いますけど、1番はこれ。
実は数メートル移動させた時にすぐに気付いちゃったんですが・・・。
CIMG3338.jpg
CIMG3342.jpg
CIMG3355.jpg

まだ追います。
CIMG3344.jpg
CIMG3345.jpg
CIMG3337.jpg

左前
CIMG3373.jpg
左後
CIMG3374.jpg
右前
CIMG3375.jpg
右後
CIMG3376.jpg

総合判断は難しいところですが、車高のバラつきはキャリブレーションが必要です。


内科的診断
CIMG3356.jpg
CIMG3357.jpg
CIMG3358.jpg
CIMG3359.jpg
CIMG3360.jpg
CIMG3361.jpg
CIMG3362.jpg
CIMG3363.jpg
CIMG3372.jpg
CIMG3364.jpg
CIMG3365.jpg
CIMG3366.jpg

ヘッドライトコントロール以外はスポラディック。
一過性なので心配無いと思います。

消耗部品も多少。
CIMG3351.jpg
CIMG3346.jpg
CIMG3349.jpg
CIMG3350.jpg

方向性は決まりつつありますが、ここからはお客様との協力が不可欠です。

改めてご連絡差し上げますが、まずは現状報告まで。


遠方よりお越しはGOLF7 GTI。
何度もメールでやり取りさせて頂きましたが、オーナー様のマシンへのこだわりと愛着を感じるボディ。
CIMG3377.jpg
CIMG3378.jpg


コーディングからレッツスタート。

なんですが、先にチャンネルマップをコピーします。
時間は結構掛かりますが、後々の事を考えると安心ですから。
CIMG3379.jpg

DRL
CIMG3380.jpg
CIMG3381.jpg

レインクローズとハイウェイライトのキャンセル。
CIMG3382.jpg

お持込のAPR ターボマフラーデリート取り付け。
結構評判の一品、抵抗が減るのでアクセルのつきが良くなるんですって。

手が加えやすくてレスポンスが向上するものから試すのも楽しいですよね。
CIMG3383.jpg
CIMG3384.jpg

で、この後ちゃっかりテストドライブ。

コンパクトボディですが、走りはスパルタン。
意外にスロットルが軽くて、走っても手を加えても楽しい車です。

1台欲しくなりました。
買えませんが・・・。

イェーイ!
帰り際に頂きました、私のガソリン(笑)
CIMG3385.jpg

この度はご来店頂きありがとうございました。
随分お時間頂戴した上宿題まで残ってしまいましたが、次回は完結させてみせます。

サブコンも楽しみにしています。

奥様にもよろしくお伝え下さい。


極めつけ。

男子なら1度は憧れるカヴァッリーノ・ランパンテ。
CIMG3367.jpg
CIMG3368.jpg

こりゃスゲェや・・・。
いいもの見せて頂きました。

しかし、ウチの工場は一体どうなっているんだ???

悩みは尽きませんが、明日もまた頑張ります。






  1. 2015/09/14(月) 16:00:46|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

W245

autosiderです。





通勤途中で虹を見ました。
CIMG3287.jpg

「良い事がある」とどこかの誰かが言ってましたが、はっきり言ってそんなことあるはず無いと思います。

その理論が正しいなら、全てを費やして虹製造マシンを作ってみせますよ。

超現実的な私です。




1000本ノック絶賛受付中のautosider、メルセデスさんちのW245車検です。
CCIMG3238.jpg

距離的に気になる箇所多数ですが、ご予算の兼ね合いもありますので。
いつものルーティンからレッツスタート。

整備の方向性を考えたいので、スキャンツールは最初と最後に使います。
CIMG3241.jpg
CIMG3244.jpg
CIMG3275.jpg
CIMG3276.jpg
CIMG3277.jpg
CIMG3278.jpg
CIMG3280.jpg
CIMG3281.jpg
CIMG3285.jpg

ここからパーツ交換。

エンジンオイル&フィルタ
CIMG3295.jpg

トイザらスに売ってそうなカラーリングですが、中々良いお値段。
CVTF交換します。
CIMG3274.jpg
CIMG3288.jpg

コンバータからも結構抜けます。
CIMG3289.jpg
CIMG3290.jpg
CIMG3291.jpg

キレイに清掃して
CIMG3292.jpg
CIMG3293.jpg
CIMG3294.jpg
CIMG3296.jpg
CIMG3297.jpg
CIMG3299.jpg
CIMG3298.jpg

専用ゲージ抜いては挿し、オイル足したり抜いたり。

上は80度、わずか1メモリが気になって仕方ない。
良い感じのところで調整して、新品のロックピン付けて終了。
CIMG3302.jpg

仕上げに
CIMG3240.jpg
CIMG3300.jpg

洗って
CIMG3282.jpg

これ、毎回気になって仕方ありません。
CIMG3283.jpg
CIMG3284.jpg

可能な限り美しく。
且つ私たちじゃないと手を入れにくい箇所は特に念入りに。

合間を見ながら進めたい案件もありますが、今の私では大事なところを見逃してしまいそうです。

優先すべきはクオリティ。
のんびりお待ち頂けると助かります。

  1. 2015/09/10(木) 22:50:01|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

smells like・・・

autosiderです。




週一ブログに成り下がっちまいましたが、こう見えてやることはやってるわけです。


お客さんからもらったクオカードでビールを買うべく、帰り道に立ち寄ったコンビニの入り口で声を掛けられた私。

「あのぉ、すみませんけど・・・」

何だよ、また俺の幸せについて勝手に祈ってくれるありがた迷惑なご婦人でもいるのか?


「縁石にぶつけて、どうしたらいいか困ってるんです」

タイヤはバーストしてませんでしたが、ホイールキャップが外れて付け方が分からないとの事。


ま、こんなとこで出くわしたのも何かのご縁。

サクッと付けてあげましたよ。


そう、メカニックってそういう仕事なんですよ。

おそらく親戚の親戚とか、知り合いの知り合いとか、必ず「メカニック」って仕事が身近にあるはずです。

故に人口も多くて困ったもんですが、もう少し世間的に大事にしてもらっても良い職業だと思ってやみません。


さて、たまる一方で納車できない入庫の数々の中、隣の隣の町までお出かけ。

この写真、お客様が撮影してくださいました。
image.jpg

autosider直通ダイヤルからご依頼のお客様です。

これまでは関係ディーラー様での行き届いたメンテナンス。

が、思うところアリなわけですね。


メールも数回、お電話もさせて頂きました。

「私の車が直ったからって、autosiderさんに(社内的にも)迷惑が掛かる気がして・・・」

「少しでも無理な予感でしたら、すぐにでもご返却頂いて大丈夫ですよ」

そんな、お人柄が伺えるやりとりの数々。


ご心配なく。
決してそんなことはありません。

ご縁が全てです。
当ブログというvirtualが、お会いしたことでrealになりましたからね。

「存分に」のお言葉通り、あきらめが悪くしつこいautosiderですが、しっかり診させて頂きます。


ほんと、沢山の良いお客様に囲まれて幸せな私ですが、当然やるべきことはきっちりと。


S先生、部品が入荷しましたので早速。

愛車のアルファロメオ159。
CIMG3273.jpg
CIMG3250.jpg

大人の事情。
ですが、ジェントルなご意見に感服です。

レッツ、張り切って。
CIMG3251.jpg
CIMG3254.jpg

ブレーキマスターへのパイプ交換ですが、ここまで外したついで。
滲み始めたヘッドカバーも同時に。
CIMG3255.jpg

good condition
CIMG3256.jpg

洗浄して規定トルクで組み付け。
そろそろピーって鳴くデジタルトルクレンチを買おうと思ってはいるのですが。
CIMG3257.jpg

本命。
CIMG3258.jpg
CIMG3259.jpg

毎回やってますが、今回も入念に。
後はMARでお勉強させます。
CIMG3262.jpg
CIMG3260.jpg
CIMG3261.jpg

ちなみに交換済みパーツはautosiderコレクションへ。
CIMG3263.jpg

で、問題はここから。

繰り返しテスト走行しましたが、どうしても原因掴めず。
スポラディックな状況から、燃料蒸発ガスに違いないとは思うのですが。

金額とのバランス含めのご提案でしたが、ブツ見て驚きの配管付き。
って、すでに古いヤツは外れてますが。
CIMG3267.jpg

逆に次回同様の症状が発生した場合の絞込みは容易になりますので、これはこれで嬉しい誤算なんですが・・・。

これまた交換は予想外にすんごい大変でした。

あの奥を這っていたり、
CIMG3264.jpg

あのスタビ取り付けの奥に接続が隠れていたり、
CIMG3265.jpg

気合だけではどうにもこうになんで、あっちこっち緩めて隙間を縫うようにようやく摘出&組み付け。

そうそう、mikotaはこういうシビアな作業の時を狙って電話してくるんだよな・・・(笑)。


新品交換して気付いたことも多々ありまして、おそらくこれで落ち着いてくれるのでは無いかと思います。

近日中には納車させて頂けると思います。

S先生、いつも気長にお預かりさせて頂いて、本当にありがとうございます。


さて、本日もお問い合わせ&ご予約数件、本当にありがとうございます。

たーくさん抱えていますがご心配無く。


1000本ノック、受けて立ちます。

ね、koeiさん







  1. 2015/09/07(月) 23:30:39|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

W221

autosiderです。




2学期スタートですね。

若人がこんな中年のオッサンのブログなんて見る機会は無いでしょうけど、例えば学生サンたちもそれはそれで中々大変だと思ったりするわけです。

「こんな勉強して、一体何の役に立つんだ?」
なんて思いたくもなりますよ、そりゃ。


でも心配ありません。


オッサンになれば毎日が中間テスト、期末試験です。

赤点でも取ろうものならば、それはそれは驚くほど素敵なバツが待っていますから。

だからオッサンはとんでもない形相で頑張るのです。



9月の一発目は遠方レスキューからスタート。
CIMG3236.jpg

autosiderの住んでいる「端っこ」じゃない、反対側の「端っこ」の県まで。
CIMG3237.jpg

往復500km弱。

山口県長げーよっ、と同時に、こんなところからはるばるお越し下さるお客様にSpecial Thanksを。

あー、中国道を進めば大阪か・・・。
お世話になっている、且つ未だにお会いしたことの無い方々にも会いに行かなきゃな・・・。


からのW221はH様のメルセデス。

こりゃ、えらいこっちゃ・・・。
フォルトがいっぱい、且つ症状安定せず。

CIMG3234.jpg
CCIMG3222.jpg

IG ONなんですけど、彼はアウトバーンを爆走中。
良くある話らしいですが、そりゃNo Communicationでしょう。
CIMG3214.jpg
CIMG3215.jpg
CIMG3216.jpg

そりゃそうでしょうよ。
CCIMG3213.jpg
CCIMG3212.jpg


エアバッグ。
CIMG3218.jpg
CIMG3219.jpg

ゲートウェイは右ハンドルなのに、エアバッグは左ハンドル仕様。
CCIMG3232.jpg
CIMG3223.jpg

格闘すること小一時間。
気合で右ハンドルに変更しましたけど、これだけじゃちょっと・・・。
CIMG3233.jpg


安全性確保の2大頭脳。
何となくOKってわけにはいきません。

さらに探りを入れてみます。


が、諸々抱えてしまった私。

W245車検、S先生完結編、ご新規様メルセデス、直通ダイヤルからお問い合わせ頂いたU部市K様AUDI(今後ともよろしくお願いします)、and more・・・。

いつもの事だけど、本当に大丈夫なのか?

  1. 2015/09/01(火) 23:24:51|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
備忘録 (3)
整備とか (301)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR