山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

AUDI TT

autosiderです。




サボリ癖のある私ですが、2日連続アップです。


イケメンオーナーさんとナイスなお連れ様、これまた片道100Km近い道のりを走ってのご来店はAUDI TT。

CIMG2765.jpg

TTって車、初めてリリースされた当時はまだ駆け出しの小僧だったんですけど、現車見て腰が抜けるほどビックラこいたことは鮮明に記憶しています。

こりゃ日本人にはデザインできないなぁと。

相変わらず現行もカッコイイですね。
CIMG2764.jpg


何だかんだでスッタモンダ、見たこと無いメーターと私の勉強不足もあって2度目のご来店になってしまいました。

が、今回はコンプリート、バリッとさくっとコーディング。
ご迷惑お掛けしましたね。

ウチの傑作VAGスペシャル、タッチパッドは最高です。
CIMG2761.jpg


DRLは他店で施工済みでした。
CIMG2759.jpg

明るすぎるので70%に光量ダウン、DISでON/OFF可能に。
ライトの感度も良すぎるので15%へ変更。
CIMG2757.jpg
CIMG2758.jpg


ありがた迷惑なヘッドライトウォッシャーもカット。
CIMG2763.jpg
CIMG2760.jpg

メーターパネルも視認性向上、常時点灯へ変更。
CIMG2766.jpg

内容盛りだくさんでした。

わーい、差し入れ頂いちゃいました。
CIMG2767.jpg

ありがたいので「ドーナツ割り」始めることにしました。
嘘です。


再来店、本当にありがとうございます。

ご用命はいつでもどうぞ。

次回はDSGオイルあたりで(笑)。


やっと5月が終わりました・・・。

肩の錘が取れたので、次の休みは海に行こうかと思います。


どうか、波がありますように・・・。
  1. 2015/05/31(日) 22:16:33|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さよなら子羊 

autosiderです。





粗末に扱ってるわけじゃないんですけど、またまた作業灯が砕けたので新調しました。

ちなみにブランドにこだわりはありません。
CIMG2755.jpg


そんな追われまくりの月末、子羊は親羊の元へ。

別に引っ張るつもりはありませんでしたが、オーナー様の元へ返すタイミングでのアップが自然かと。


おっしゃる通り。

何でも受ければいいってもんじゃありません。


陸送代、もったいないですが送り返したほうがいいですよ。

そうアドバイスもさせて頂きました。


しっかりご検討頂いた上でそれでも当方へご依頼頂けるならば、もう何も申し上げる必要はありません。


ディーラーさんからも販売元からも見捨てられた子羊、メルセデスW176のA180。
CIMG2752.jpg


エンジンチェックは配線修理と単体点検でさくっとクリア。
配線むき出し状態、ME生きてて本当に良かったです。
cCIMG2668.jpg

ツギハギだらけのPTSハーネスは安いので交換。
コネクションは砕け一部外販不可。

あって欲しくはないですが、バンパー脱着が必要になった時を考えて一部ギボシで加工。
残りは1本1本ハンダ付け&温めるとギュッとなるシャイな収縮チューブ&結構高い外装品専用ハーネステープで処理。

怪しい配線はこの際全部処理しときました。
cCIMG2713.jpg
cCIMG2712.jpg
cCIMG2724.jpg


スピードセンサー内部ショート。
cCIMG2720.jpg
cCIMG2721.jpg


ディストロニック、これまたすんごい処理。
cCIMG2716.jpg
cCIMG2715.jpg
cCIMG2714.jpg

大幅なズレはあれやこれや引っ張り出して計測&修正。
センサー側が学習してくれますが、ここはきちんと仮合わせしときます。
cCIMG2719.jpg
cCIMG2671.jpg


調整走行とアナログ修正の繰り返し、すんごい時間掛かります。
cCIMG2726.jpg
cCIMG2729.jpg
ACIMG2723.jpg
cCIMG2732.jpg
ACIMG2731.jpg
cCIMG2739.jpg
cCIMG2730.jpg


各々調整とド根性、最終的に
cCIMG2722.jpg
cCIMG2736.jpg
cCIMG2737.jpg


全ユニットノーフォルト。

もう、何の心配も必要ないですよ。


便利な世の中ですが、見て触っての感覚、これもまたより必要な時代かも知れません。

手痛い出費になっちゃいましたね。

CIMG2756.jpg

その役目を終えるまで、どうか元気に走り続けるのですよ。

またメンテナンスさせて下さい。



って無事完結したのですが、おもしろかったのが今回の記事に寄せられたコメント。

いろんな考えの方がいらっしゃるなぁと。


オーナーさんの許可は得ましたが一部マスク。


ホスト:○○○(岐○県)
「逆拍手。頼んだ方は○○○○○○○○○○。受けたお店はお人よしもしくは過信あり。」

おそらく同業者だと思いますが。

まぁ、これだけ高い目線から人のことあーだこーだ言えれば大したもの。
残念なお人柄としか言いようがありません。


まぁ無事完結してオーナー様の元へ返せましたので、私は単なるお人よしってことでしょう(笑)。


安請け合いする気はサラサラ無いんですが、お客様それぞれに事情というものがございます。

お役に立てれば何よりです。


まだ何か、言いたいことでもあります?



こっちはその車と心中するかの勢いで挑みます。

「最善か、無か」

autosiderは結果にコミットします。









  1. 2015/05/30(土) 21:32:03|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

恒例作業

autosiderです。




いつものことです。

のんびりペースですが、30分でダッシュ降ります。

CIMG2740.jpg
CIMG2741.jpg
CIMG2742.jpg
CIMG2744.jpg

あられも無い姿、お客さんは絶句でした。

ドライヤキットも交換。
CIMG2745.jpg
CIMG2746.jpg
CIMG2747.jpg
CIMG2748.jpg
CIMG2749.jpg
CIMG2750.jpg

エアコンの時期ですね・・・。


クアトロもオーバーヒート気味。
CIMG2743.jpg


子羊メルセデス、絶賛調整走行中。

続きはWebで。


  1. 2015/05/27(水) 19:39:45|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

timing

autosiderです。




相変わらずあれこれ抱えてます。


やってるやってる同時進行。


ディーラーさんから保証修理で帰ってきたFIATのツインエア、さくっと車検整備。
CIMG2710.jpg
CIMG2705.jpg
CIMG2704.jpg
CIMG2703.jpg

単体交換不可ってこと?
CIMG2694.jpg
CIMG2695.jpg
CIMG2697.jpg
CIMG2698.jpg
CIMG2700.jpg
CIMG2699.jpg

走行少ないです。
バッテリーもさくっと充電しときました。

またのお越しを。



合間の診断エンジン不調はムーヴコンテ。
CIMG2701.jpg
CIMG2702.jpg

シリンダーん中は大丈夫かいな・・・。



そろそろ揃ってきました。
CIMG2711.jpg

余裕も無いので写真も少なめ。

いけるか、俺・・・。



  1. 2015/05/24(日) 22:02:40|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

迷える子羊 PART2

autosiderです。




合間を縫いながらの作業、やや遅れがちです。

修理の方向性に悩みます。


アラ探しする気はないですが、この際膿みは出すべきです。
バンパー、ひっぺがします。
CIMG2685.jpg
CIMG2692.jpg
CIMG2688.jpg
CIMG2684.jpg
CIMG2683.jpg
CIMG2686.jpg
CIMG2687.jpg
CIMG2680.jpg
CIMG2679.jpg
CIMG2677.jpg
CIMG2681.jpg
CIMG2682.jpg
CIMG2690.jpg
CIMG2691.jpg

切ったり貼ったり。

まぁ、その程度の修理でしょう。

まるっとお見通し。


DTR、ESP。
ユニット交換までは及ばないと見込んでいます。


親羊様、ご案内差し上げます。



  1. 2015/05/20(水) 20:47:30|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

迷える子羊 メルセデス

autosiderです。



何でもやります、受け入れます。

思い上がりかもしれませんが、その姿勢には変わりありません。


いろんなケース、状況に車両。


が、最優先はユーザー様のメリット。

やるだけやって、「あとは自己責任で」。
これじゃプロのやる仕事じゃありません。

他社のケツ拭きコーディングなど。

もちろんケースバイケースだと思いますが・・・。


メーカー保証、サービスキャンペーン。
普通なら当然の権利だと思うのですが、それすら一筋では行かない案件はW176。

なんとMY2013.
CIMG2612.jpg
CIMG2667.jpg

いわゆる個人売買。
先方は列記とした車屋サン。

陸送から降りた瞬間に警告灯のオンパレード。

取扱説明書はおろか、保証書一式ありません。

「ウチじゃ正常だったけど?」
常套句ですね。
じゃ、なんで保証書無いの?
CIMG2601.jpg
CIMG2602.jpg
CIMG2603.jpg

泣く泣くディーラーさんに出したけどまともに相手してくれない。
保証継承なんてもってのほか、そう言いたいとこでしょう。

厳格な基準があってこそですから。

一概に誰が悪いとも言えないのが正直なとこ。

んで販売業者はナシノツブテだって。


軽い事故してるとは聞いているそうですね。
CIMG2598.jpg
CIMG2614.jpg
CIMG2599.jpg
CIMG2597.jpg
CIMG2595.jpg


経緯がわからない故はっきりとしたことを申し上げるわけにはいきませんが、精通してない人間が見ても気付くレベルの仕事。

明らかに「軽い」補修ではない、且つ三流インチキニセッパチのなせる仕事。

そしてフォルトメモリーは22個。
CIMG2604.jpg
CIMG2605.jpg
CIMG2606.jpg
CIMG2607.jpg
CIMG2608.jpg
CIMG2609.jpg
CIMG2610.jpg
CIMG2611.jpg
CIMG2672.jpg
CIMG2673.jpg
CIMG2674.jpg


知らないし知ろうともしない。

わからない人たちがわからないまんま何とか取り繕った、そんな修理。

おおよそバンパー裏は気絶しそうな仕掛けが沢山あることは予想がついています。


「今さらモメても仕方ないので・・・」

そうですか。


泣寝入りなんて許すわけにもいかないですが、悲しいかなこれが現実。


安請け合いはしませんが、それは行き場を失った子羊。


先々の事もありますが何とかしましょう。

いや、何とかするしかありません。

環境はその辺の工場顔負け程度には整えています。


お時間、少々お待ち下さい。

すでにアタリはつけています。












  1. 2015/05/18(月) 22:00:49|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

L880K

autosiderです。




しばらく前にお預かりした案件。


そりゃ盛大に暗電流が流れていたコペン。
CIMG2591.jpg

一度バッテリーが上がって、その時は充電系も放電系?も診断済み。

が、3ヶ月でまたバッテリー上がり。

中々のモノですな・・・。
この時でこのくらい、もう少しすると150mAくらい流れてます。
CIMG2489.jpg

ルーフECUメイン、こいつ抜くと下がります。
CIMG2491.jpg

ここから追っていくわけですが。

トランクもイージークローザー付き、ご存知メタルトップ故にセンサー沢山にポンプモーターも。
凝った作りではありますが、順番に潰すしかありません。

配線図とお友達。
CIMG2498.jpg

メイン見っけ。
盛大ですな・・・。
CIMG2499.jpg
CIMG2501.jpg

下流もそれなりなんですけど、何か計算合わないしスッキリしない。
大体160mAって、過去の経験からして・・・しかないなと。

中古品手配しました。
CIMG2589.jpg

ECU内部消費で確定。
CIMG2590.jpg

すんなり行ってくれて良かったです。

にしても最近充放電絡みのトラブル、やたらと多いです。

来世はクランプメーターに生まれ変わるんじゃないかと思います。

  1. 2015/05/16(土) 18:29:34|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毎日更新できる人は凄いと思う

autosiderです。




やってますよ、えぇ。

なんだかんだでヨーロッパ勢にヤラれてます。


仲良し車屋さんO氏からの案件。
CIMG2537.jpg

E63。
リークはやや高めですけど安定してます。

やっぱりバッテリーの予感。
一応全部潰しました。
CIMG2544.jpg
CIMG2547.jpg
CIMG2540.jpg

アンダーボルテージ関連はクリアしてスッキリ。
CIMG2541.jpg

全負荷でもしっかり出てますね。
CIMG2542.jpg

様子見てくださいって、あんまり好きな言葉じゃないですが。
ユーザー様にも直接お会いできて感謝してます。

そうそう、今度いつ飲みに行きます?



いつもお世話になっているS先生のアルファロメオ、ポッキリ折れちゃいましたね。
CIMG2552.jpg

ご自身でメンテされていらっしゃるゆえの出来事。
折れちゃ困りますが、大切にされていらっしゃる証拠です。

さくっと交換。
CIMG2553.jpg

何かあればまたお気軽に。



FIAT500は大人の事情。

オイル漏れの判別とか新車保証の兼ね合いとか、そういうのがちゃんと処理できないとこで車検するような車じゃないと思うんですけど・・・。

私の見た感じ、これ多分ミッションオイルですよ。
極圧添加剤的臭い。
CIMG2555.jpg

車検のお見積もりですが、走行距離1万kmちょいでもやることはやってます。
まぁ、これが普通だと思いますが。
CIMG2557.jpg
CIMG2560.jpg

あとのことは営業サンにお任せしましょう。



すんごいお待たせしたA様のW222、「キュイ」って鳴るサウンドアンサーバック取り付け。
CIMG2562.jpg
CIMG2563.jpg

なるほど、ベンツってアンサーバックがホーンなんですね。

今回はキット無しの超アナログ結線。
微調整は必要かもしれません。

まだ新車保証もバリバリなので、しっかりご相談させて頂いた上でのことです。

こういうのは安請け合いしません。
今回は特別です。


CIMG2561.jpg

ファイトは一発では足りない気がします。


ありがとうございました。




  1. 2015/05/13(水) 23:15:02|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

案件多数

autosiderです。



すっきりしない案件を多少抱えすぎてしまいました。

まだ入庫してないものもありますが、先が思いやられます。


「5月病」は30とっくに過ぎた立派なオッサンにもあると思います。


ソリオは整骨院でやってもらうブルブルマシンばりの振動。
マウント全交換してくれって言われましたけど、根本的な問題はエンジン本体だと思う。
CIMG2532.jpg
CIMG2533.jpg
CIMG2534.jpg


ブレーキペダルすっぽ抜けたアルファード。
こうなる前に異常は出てたような気がするんですけど。
CIMG2530.jpg

鉄粉まみれのボディの方も心配ですけど、作業含め担当外れましたんで知ったこっちゃない新しい整備担当者にお任せしました。
CIMG2531.jpg


仲良し車屋サンのヘルプで一緒に引き上げてきたE63 AMG。
相変わらずカッチョ良いし、これまたスンゲェ速い。
CIMG2537.jpg

ん~、よーく調べてみます。
CIMG2543.jpg


「生きてる?」ってヘビーユーザーさんからメールもらったんで、生存確認でアップしました。

深夜まで調べている案件もありますが、今日は電池切れです。



お気に入りのウイスキー呷って寝ます。








  1. 2015/05/09(土) 22:35:17|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

W205 and more

autosiderです。



やってるやってるGW。

意外なほどご来店も仕掛かりも多くて、ちょっと大変な連休中。

渋滞の波をかき分け、わざわざ福岡県よりご来店頂きました。
W205は各種コーディング。
CIMG2515.jpg
CIMG2517.jpg


まずはDRL、これを
CIMG2516.jpg

ピカッと
CIMG2518.jpg

良いですね。
CIMG2520.jpg
CIMG2519.jpg


オートライト感度調整とTV&ナビスピードロックキャンセルも施工。
締め切ったファクトリー内でもデイライトのままでしたので、日常でも十分に体感できると思います。


確か最後にお電話頂いたのは、今年1月の終わりごろ。
その時は急なお仕事でキャンセルになってしまったのですが・・・。

あれから約4ヶ月。

「休みが出来たので、行ってもいいですか?」と。

わたし、てっきり近場のショップさんで施工されていらっしゃったのかと思ってました。
最近施工できるとこもいろいろ増えましたからね。

にも関わらず、ちゃんと覚えて下さっていて、貴重な休日にわざわざ遠方からいらしてくださいました。

私の所属している組織や私の着ているツナギの色で判断せず、当ブログをご覧になった上でこの私にご用命頂けたわけですね。

本当にありがたい限りです。

わーい、差し入れまでもらっちゃいました。
CIMG2526.jpg

休日出勤、競争率も低め。
みんなでおいしく頂きました。
CIMG2528.jpg

今後も何かありましたら、いつでもおっしゃって下さい。

お隣ですから。
いつでも出撃させていただきます。



やり残し作業はキューブ。
たまーに行くバーのマスターの車。

ガソリン満タンでもゲージはモヤっと。

リコールあったついでにディーラーさんに聞いてみたら、ほぼセンダーユニットで間違いないって言われたんですって。

というわけで診断はノータッチで。
全然診てないけど、本当に大丈夫かな・・・。

CIMG2522.jpg
CIMG2521.jpg
CIMG2523.jpg

部品形状、相当違うみたいですけど?
CIMG2524.jpg

部品屋さんお休みですし、どうしたものか。

セパレーターも無いし、逆に古いセンダーは干渉して削れちゃってますし。
思い切って交換。
CIMG2525.jpg

フロートの向きからして違ってましたが結果オーライ。
すっきり直りました。
CIMG2527.jpg

休日あっても家で仕事しちゃう事がほとんどなんですけど、やっぱり仕事するなら現場で、且つお客さんの顔見てやるのが一番ですね。


















  1. 2015/05/05(火) 21:26:55|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (287)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR