山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

GWって

autosiderです。




大型連休らしいですが、当然無関係の毎日を過ごしています。

相変らずやることが多すぎてやりきれない、そんな月末もろもろダイジェスト。


コペンは新品に交換してたった3ヶ月でバッテリー上がる。
絶妙な暗電流、でもやっぱり0.1A超えはデカい。
CIMG2489.jpg
CIMG2485.jpg

このヒュージブルリンクを抜くとガツンと下がる。
事件はトランクルームで起きていると思う。
CIMG2491.jpg

CX-5はお出かけ前点検。
オイルフィルターは純正を注文しました。

76mmの15角。
当然手持ちも無く工具を買いに走りましたよ、えぇ。
CIMG2492.jpg
CIMG2493.jpg


いつものS様のサソリちゃん、こっちもオイル交換。
フィルターはやっぱり狭い。
CIMG2496.jpg
CIMG2494.jpg
CIMG2495.jpg


っつうわけで、autosiderは世間のお休みに関係なく働いています。

お出かけついでの各種コーディングや整備のお問い合わせはtech_autosider@yahoo.co.jpまで。


あと、「是非お会いしてみたいわ!」って26~30歳くらいまでの目のパッチリしたご婦人方のご来店も物凄くお待ちしております。


  1. 2015/04/30(木) 21:17:25|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

complete

autosiderです。




「ブログを見てメールしたんですけど・・・」
ってのがご縁の始まり。

とは言え、あからさまな冷やかしも多いのが事実。
お顔が見えないやりとり、まぁそういう時代なんで仕方ないですが。

他店でご予約済みだったそうですが、今回車検のご依頼いただきました。
ご指名頂きありがたい限りです。

写真多めのW221。
CIMG2327.jpg
CIMG2412.jpg
CIMG2413.jpg
CIMG2414.jpg
CIMG2415.jpg
CIMG2416.jpg
CIMG2417.jpg
CIMG2422.jpg
CIMG2424.jpg
CIMG2425.jpg
CIMG2426.jpg
CIMG2420.jpg

これに合わせて組みなおしましたよ。
CIMG2421.jpg
CIMG2430.jpg

7G ATF&フィルタ交換。
CIMG2435.jpg
CIMG2436.jpg

トルクコンバータのドレンからも抜き取り。
CIMG2439.jpg
CIMG2441.jpg
CIMG2444.jpg
CIMG2447.jpg
CIMG2448.jpg
CIMG2449.jpg
CIMG2450.jpg

油温管理はやっぱりマキシー。
CIMG2451.jpg

気になりましたので。
CIMG2432.jpg
CIMG2427.jpg
CIMG2428.jpg
CIMG2429.jpg

まぁまぁ汚れてました。
CIMG2457.jpg


たまに起こる超常現象はこの際やっつけましょう。
CIMG2318.jpg
CIMG2455.jpg
CIMG2454.jpg

実測値は正常、コードの並びと構造を見て納得。
CIMG2458.jpg
CIMG2461.jpg

キャリブレーション
CIMG2462.jpg

バックカメラ
CIMG2463.jpg

エアマチックの原因はこれかと。
診断機がそう言ってるからって、そう簡単にはいきません。
配線もしつこく調べた上で交換。
CIMG2453.jpg
CIMG2456.jpg

ご希望のオートエアコン内気循環固定へコーディング変更。
このくらいサービスさせてください。
CIMG2465.jpg

で、ジェントル仕様にカスタマイズ。
グリルはボディ同色へ塗装、車高もビシッと調整。
CIMG2482.jpg

これを、
CIMG2471.jpg

DASと魔法でこんな感じに。
CIMG2480.jpg
CIMG2484.jpg

時間も頂いたのでいろいろ勉強になりました。

ありがとうございました。


で、お貸ししていた代車。
洗車されてピカピカで返却されてきました。

お人柄が伺えます。


ご縁に感謝いたします。
またのご利用をお待ちしております。


肩の荷が少し軽くなったせいか、軽く風邪を引きました。














  1. 2015/04/26(日) 21:04:40|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経過報告

autosiderです。



お預かり中、H様のW221。
CIMG2409.jpg
CIMG2411.jpg
CIMG2422.jpg
CIMG2430.jpg
CIMG2441.jpg

ルーティンワークは終了、グリルもBPチームへ。

ヘビーな作業も着手中です。

軽めのダイジェスト。

もうしばしお待ちを。

  1. 2015/04/22(水) 22:12:08|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

R53 OPEL

autosiderです。




R53 スーパーチャージャー付きMINIは車検。
先日お見積もりのためにお預かりさせて頂いたので、今回は最短で納車出来そうです。
CIMG2388.jpg

定期的なメンテナンスをさせて頂いてますし、ほんの些細な不調でもご相談頂き整備させて頂いてますので今回はサラッと。
CIMG2390.jpg
CIMG2391.jpg
CIMG2392.jpg

「いぶしこぶし」は早々に交換。
CIMG2389.jpg
CIMG2393.jpg

マキシーチェック、超優秀な個体。
そりゃ普段から手を入れさせてもらってますから。
CIMG2394.jpg

次こそ車高調で決めましょうね。


オペル アストラは右の後ろあたりから「ピー」って言います(笑)。
CIMG2397.jpg


冗談か? と思いましたがテストドライブ中、女子高生が横断歩道をわたっている間「ピー」って言ってました。

ドキドキしますね。


どうもブレーキ踏むと音色変化が出るようなので、ブレーキ周囲から点検。

問題無さそうですが、
CIMG2398.jpg
CIMG2399.jpg

こりゃ・・・
CIMG2400.jpg
CIMG2402.jpg

ローターも磨耗限度なのでまるっとリフレッシュ。
バックプレートもついでにキレイに。
CIMG2404.jpg

CIMG2407.jpg
CIMG2406.jpg

おそらくの原因はしっかり清掃、気のきいたケミカルで処理しました。
CIMG2403.jpg

何でもこの車、次のオーナー様の元へ旅立つそうです。


ABSユニット、セレクターワイヤー、エンジン不調・・・。

いろいろやったな・・・。


いつまでも元気で走り続けるのですよ。

  1. 2015/04/20(月) 23:37:42|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AUDI A4

関西某所でSWATと呼ばれているautosiderです。




アウトウニオン、四ツ輪のクアトロ。

車検のみ先行でやらせて頂いているので、残るはオーナー様のご希望の整備の数々。
CIMG2386.jpg
CIMG2387.jpg

お持込み低ダストパッドへ交換
CIMG2249.jpg
CIMG2258.jpg
CIMG2366.jpg
CIMG2368.jpg
CIMG2367.jpg
CIMG2369.jpg

リヤはTRWのEPB。
マキシーでサラっと。
CIMG2254.jpg
CIMG2256.jpg

非常に自分のお車に精通していらっしゃる方、故に我々じゃないと手の入れにくいところはやらせて頂きました。
CIMG2364.jpg
CIMG2365.jpg
CIMG2363.jpg

「出来るの?」って驚かれちゃいましたが(笑)
えぇ、一応やってます。
7 speed DSG S-tronic オイル交換します。

抜き取ったオイルは以外にキレイでしたが・・・
CIMG2372.jpg

ビシッとバシッと
CIMG2373.jpg
CIMG2374.jpg
CIMG2375.jpg
CIMG2379.jpg
CIMG2382.jpg

MOTUL使います。
CIMG2381.jpg
CIMG2380.jpg

油温管理、ワイヤレスさいこー。
CIMG2384.jpg


ちょっと違和感感じてましたので、ついでにサクッとキャリブレーションも。

と思いましたが、しばらく使ってない間にVCDSのBasic Settingも勝手が随分違う様子。

まずは何をどうすべきか。
手持ちの資料もアテにならないんで、ここは純正マシン引っ張り出してしっかり確認。

なるほど、よーく理解できました。
CIMG2385.jpg

ここからウチのMGに運転してもらってクラッチキャリブレーションのドライブへ。

集中してたので写真はありませんが、第二京阪で経験したメルセデス7Gのアダプションにそっくり。

4or6、5or7速でK1&K2各4ポジション学習させて絶好調、これにて終了です。


このテのミッションって定期的に調整は必要だと思いますけど、1回乗っちゃうと好きにならずにいられないんですよね・・・。








  1. 2015/04/19(日) 22:06:27|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

W221 E90

autosiderです。




特殊部隊でフルスロットルな日々を送っています。

いや、先送りしたツケが回ってきているだけなのですが・・・。


最近、私なんかよりはるかに特殊部隊な方と遭遇しました。

すんごい方です。
koeiさん、是非仲良くしてくださいね。


W221、車検のお見積もりand more。
当ブログをご覧になられている方で、直接ご依頼のメール頂きました。

聞いてビックリ超ご近所様。

「アンタに任せてみようかな」っておっしゃって頂き、いつも以上に気合が入ると同時に若干胃は痛いです。
CIMG2327.jpg

お仕事柄非常に車に精通していらっしゃる故、きちんと整備されているなぁと。

じゃ、なんで私なのか?

こういうのとか、
CIMG2316.jpg
CIMG2318.jpg

エアマチックのこういうのとか、
CIMG2330.jpg

バシッと調整とか、
CIMG2333.jpg

諸々とご用命ありってことですね。

診断させて頂きまして、
CIMG2328.jpg
CIMG2329.jpg
CIMG2339.jpg

方向性は今日ご案内差し上げたとおりです。

何でも直せるわけじゃありませんが、何事でも初めての経験はつきものです。
やってみなきゃわからないことも多いですが、寛大なご意見に甘えさせて頂きます。

直るまでは徹底的に追い詰めますので。

ただ、相変わらず写真がヘタクソなのはナイショでお願いします。



E90も車検。

CIMG2341.jpg


1泊2日ですか?
わたし、明日、健康診断なんですけど?

それは良しとしても、安易に受け付けた営業サン、私はちょっと疑問です。

輸入車の整備の場合、作業はもちろん部品屋サンとのやり取りや見積もり作成まで、全工程をほぼ私が担当します。

輸入車は特にですがパーツの選択肢も幅がありますし、手配するにしても車種に応じていろんなルートを使うので入荷時間もやや長め。

まぁ私の細かすぎる性格とスキル不足もあるのですが、潜在的な故障もある程度診断して整備の方向性を決めさせて頂いたり、高額になりがちな整備料金を少しでも安く仕上げるにはそれなりに時間と手間がかかります。

もう少しわかっちゃもらえませんかね・・・。

なるほど、営業活動 大人の事情も絡んでいるわけですね。


まぁ車には関係ないのでやっていきます。

こういうのとか、
CIMG2342.jpg
CIMG2343.jpg

定番箇所にそろそろ兆候が出始めたりとか、
CIMG2345.jpg
CIMG2346.jpg

経年劣化とか、
CIMG2347.jpg

いつもの作業とか、
CIMG2350.jpg
CIMG2352.jpg
CIMG2351.jpg

ケミカル変えてみたりとか、
CIMG2355.jpg

ホイール裏とか、
CIMG2348.jpg

あれこれ考えていてCBS間違えてマキシーで修正できたりとか、
CIMG2356.jpg

でもやっぱりディフェクトメモリーが気になってISTAつないだりとか、
CIMG2360.jpg
CIMG2358.jpg
CIMG2359.jpg

とにかくいろいろ気になって仕方ないんですけど・・・。

不本意ですけど、言われたとおりに仕上げました。

だって私はサラリーマン。


健康診断の前日は夜8時までに夕食を済ませないといけないんですって。

そんな時間帯にメシ食う余裕も無く働く環境が健康を害している気がするのですが、何も気づいていないフリをしています。














  1. 2015/04/15(水) 23:51:53|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NHP10 W176 MH34

autosiderです。



NHP10アクア、サイドブレーキ引いたまんま走行しちゃったそうです。
CIMG2298.jpg

こりゃいけません。
CIMG2299.jpg
CIMG2300.jpg

サクッと
CIMG2305.jpg
CIMG2304.jpg
CIMG2306.jpg

が、しかし・・・!

サイドブレーキレバー、どうやって外すんですか?
CIMG2307.jpg
CIMG2308.jpg
CIMG2310.jpg

届いたパーツはリビルトシュー、おなじみのCリング止めなんですけど。


部品商サンも不明、トヨタ部品サンも不明、最終的にディーラーさんに聞いて判明したんですけど、以前の型まではリビルトシューで交換できる設定、現行はまるっと交換の設定に変更されてるみたいです。

ここの、こんなとこ、別にどーでもいいと思いませんか???
ハイブリのリヤブレーキなんてそう交換するもんじゃないですから、そりゃ部品屋サンは苦労するはず。

どうも私が「引いた」みたいです。


W176のAクラスはまたまた佐賀県より再来店いただきました。
遠方よりいつもありがとうございます。

前回よりもガッツリ感度下げてってご依頼です。
ビシッとバシッと、ガツンと鈍感に(K氏風)。
CIMG2295.jpg
CIMG2296.jpg
CIMG2297.jpg

この日は晴天だったのですが、夕暮れにはその効果はズバッと体感できるはずです。

ノーガキ無用。
分かる人だけにご満足頂ける設定です。

O様、またご感想お聞かせ下さい。


これもある意味説明無用MH34。
CIMG2313.jpg
CIMG2311.jpg
CIMG2314.jpg
CIMG2315.jpg


ドイツ車かエバか。

ほぼ2択の毎日。

 
  1. 2015/04/13(月) 22:25:49|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しばらくサボるといつ記事を書いたらいいか悩んでしまう

autosiderです。




3月はとっくに終わったのに、おかげ様で毎日忙しくさせてもらってます。

ウチの会社だけ地球の公転から外れている、俺の休日だけ地球の自転から外れているに違いないと信じてやみません。


結論が出てるような出てないような、ここ数日盛り合わせ。


お世話になってるA様はコマンドのバージョンアップに伴う再コーディング。
こういうのはお代は頂戴してません。
CIMG2284.jpg


ヴェゼルハイブリッドは新車点検。
ビジュアルは俺好み、がテスト走行してゲンナリ。
ブレーキバイワイヤーはどうもなじめない。

Ultra Nextはサラサラすぎるので、いくらなんでも在庫のオイルじゃダメでしょ? で先送り。
CIMG2198.jpg
CIMG2199.jpg


走行中勝手にルームランプが点灯したり、夜中にセキュリティアラームが鳴り響いたりのワゴンR。
そんなはず無い、だってセキュリティ殺してありますから。

整備士より霊媒師に見せた方がいいんじゃないのか?
と思いながら、ほとんど持ち合わせていない霊能力と虫メガネでチェック。
多分このあたりの基板が犯人に違いない。
CIMG2189.jpg
CIMG2187.jpg


JC1ライフ、中古車整備ひととおり。
CIMG2287.jpg


アルトは法定点検とリプロ。
CIMG2288.jpg


お仕事車サクシード、ロービーム点かない。
アースコントロール、ハイが点くなら犯人は決まっている。

が、ビビッて結局調べてしまう。
ぴーぴーテスターは最高に使えるので、この際予備を買おうか悩んでいる。
CIMG2289.jpg
CIMG2291.jpg
CIMG2292.jpg


パレットはシートリフター交換。
車内からすんなり出てくるのに、入れるときは毎回うまくいかない。

んで、重なるときは重なるもんで2台連続。
CIMG2285.jpg
CIMG2286.jpg

シート取り付けのトルクスは右側のコーケンのヤツのほうがナメなくていいと思う。
CIMG2294.jpg


おもしろくないんで気晴らしにebayでお買い物。
これでどの車の何をするモノかピンときた方は、きっと苦労したに違いない。

無くても出来るのは知ってるけど、したくもない苦労で時間ばっかりかかっても誰も得しません。
頂ける作業代は同じなわけですし。
CIMG2192.jpg
CIMG2186.jpg


月の後半まで予定がビッチリ。

やれるか、俺・・・?





  1. 2015/04/09(木) 22:58:54|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

MH44

autosiderです。




MH44のワゴンR、エアコンダメです。
ええ、新車6ヶ月しか経ってません。

MH23から34から44まで・・・。

おととし?のリコールで死ぬほどエバポレータ交換しましたけど、現行でこれじゃダメですよね・・・。

34から品番変更してるらしいですが、何も改善されてませんけど?
メーカーさん、しっかりして下さいな。



多分いろんな工場様で出くわす可能性が高いかと思いますので。

蛍光剤注入したらグローブボックスと赤○のレジスタを外して、ここからUV照らせばエバの漏れ確認が出来るかと。
CIMG2267.jpg

淡々と外します。
33からはここのボルトも忘れずに。
CIMG2266.jpg
CIMG2268.jpg
CIMG2270.jpg
CIMG2272.jpg

ここまでで、大体1時間ちょいくらい。

ぱっと見た感じ漏れは無さそな感じですが、
CIMG2273.jpg
CIMG2275.jpg

鮮やかな蛍光グリーン・・・。


ドライヤの乾燥剤交換、あとはひたすら組み付けて真空引き&ガスチャージ。
CIMG2277.jpg

確かにあれこれ分解しましたけど・・・。
これじゃ困ります。
CIMG2279.jpg
CIMG2283.jpg
CIMG2282.jpg


外気温センサーはバンパー側に残したままだったんですけど、これでレーダーブレーキサポートまで停止になるんですって。

初めて知りました。
CIMG2280.jpg

明後日、34のダッシュ下ろします・・・。



  1. 2015/04/05(日) 22:58:37|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「先送り すればしただけ 首絞まる」

autosiderです。




3月って、何日まであるんでしたっけ・・・?


4月になったはずが、なんでこうも忙しいのか・・・。

AUDI A4は1泊2日で車検の予定が、DSGオイル交換諸々追加。
改めて後日お預かりで後回し。
CIMG2252.jpg

プラグホールが若干浸ってますが、ヘッド取り外しバリの作業になりそうなんで今回は後回し。
CIMG2234.jpg


695のサソリちゃんは朝イチご機嫌ナナメ。
俺は相変わらずずーっとご機嫌ナナメ。

明日の朝確認するんで、今日は後回し。
CIMG2251.jpg


合間に上がらなくなったパワーウインドを上げるが、このあとまたお客さんが下げちゃってまた上げる。
マスタースイッチ交換お見積もりで、作業は部品入荷後に後回し。
CIMG2250.jpg

新車6ヶ月しか経ってないのに、エアコンガスすっからかん。
エバ交換ダッシュ外し、今日は当然忙しいので後回し。
明日1日で完結させろだってさ・・・。
CIMG2263.jpg
CIMG2262.jpg

極めつけ。
仕事終わりにメシも食わず参加のミッション。

遠隔操作で自宅からmikotaの課題に参加、こっちは日付が変わる前に無事完結。
CIMG2265.jpg


いけるのか、俺・・・。



  1. 2015/04/04(土) 23:47:14|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (276)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR