山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

Burnout

autosiderです。





お久しぶりです。

CIMG2194.jpg



今年の3月ははっきり言って異常事態。

燃え尽きました。



まだあと数日残ってますが、それはナイショにして下さい。


ご依頼いただきながら先延ばしになってしまっているお客様、本当に申し訳ありません。

順次日程調整しますんで、もうしばらくお待ち下さい。





  1. 2015/03/28(土) 15:29:12|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

余力は全くありませんが、何とか更新してみます

autosiderです。




毎年のことですが、今年も「3月」にヤラれてます。

いったい誰が「3月が年度末」って定めたんだ? って言ってやりたいですが、どこの業者様も大変な事と察します。


折り返しは過ぎました。

同業者の皆様、何とかやりきりましょう。


ちょっと前ですけど、EGR不良と判断したワゴンR。
CIMG2160.jpg
CIMG2161.jpg

このカーボン。
流量過小では無く、EGRバルブ噛み込みによる流量過多が原因です。


リーンバーン。
当時のテクノロジーの限界ですかね。
CIMG2165.jpg


JB5はワケアリで全部のキーを紛失。

突撃出張キー登録。
CIMG2166.jpg

「セキュリティアラームと格闘中の私」を見て笑う小学生とも格闘しながら、何とか完結。

会社のG-SCAN2でもいけるみたいですが、ユニット交換後のセットアップはマキシーだけが可能。
CIMG2169.jpg
CIMG2171.jpg
CIMG2172.jpg
CIMG2174.jpg
CIMG2175.jpg

R56 MINIは車検。
CIMG2176.jpg

どのフォルトも一過性でした。
CIMG2177.jpg
CIMG2178.jpg

走行少なめ。
ご用命になるべく合わせましたが、あとはご検討下さい。
CIMG2179.jpg
CIMG2180.jpg
CIMG2181.jpg

お洒落は足元から。
CIMG2182.jpg

当然の内科診断は、もちろん当然のISTAで。
CIMG2183.jpg
CIMG2184.jpg


こりゃフルリプロですな・・・。
必殺先送り。
CIMG2185.jpg



「20代の体力」がスーパーで売っているなら、多少姑息な手段を使っても買い占めてやろうと思っています。



  1. 2015/03/18(水) 00:22:11|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

AGSって

autosiderです。





AGSってやつ、新型アルトやキャリーに搭載されてるヤツですね。

どんな仕組みかってのは「そのスジ」の方々が沢山評価しているので、そっちを見てみてください。


セレスピードとかデュアロジックとかDSGとかSMGとかセンソドライブとか・・・、大まかにまとめるとあの仲間ですかね。

試乗車借りれたので、ちょっとだけ。
CIMG2129.jpg

CIMG2130.jpg
CIMG2131.jpg
CIMG2132.jpg


はい、マレリ製ってことは、あのシステムですね。

私としては好都合です。

おそらく共通部品もありそうですし、制御やコントロールユニットの中身が理解できればとってもプラス。


実際乗りましたけど、すんごい良いと思います。

特にマニュアルモードで走らせると、なんちゃってパドルシフト付きのおかしなミッションより格段に楽しいです。

1速から2速は引張り気味なんで「ああ、ね」ってクセは感じますが、そこから上はシングルクラッチのそれを知ってる方なら日本人好みになったかな?って思いますよ。

が、ある程度完成型の無難なモノを選ぶ傾向にある日本人には、多分ですけどあまりウケないような気がしますね・・・。

「これはこういうモノなんだ」ってわかって乗ってる分にはアリなんですけど、きっと、もっと丸っこくってトコトコ走っておしゃれでエンブレムに「FIAT」って入ってる子なら誰も文句なんて言わないのでしょうが、これが販売台数に追われまくっている営業マンに押し切られる形で買っちゃったユーザーさんには不満が出るでしょうね・・・きっと。


新旧洋邦あれこれ修理させて頂いてますが、こういう時にいろいろ考えてしまいますね。


輸入車のソレは凄くて、国産車となるとちょっと見劣りしてしまう。

僕ら整備業にしても輸入車専門工場はとっても凄そうだけど、国産が多い一般工場はそこに比べると・・・。

島国ナントカですよね。


確かに輸入車修理は圧倒的に情報量が少なかったり経験が足りなかったりして苦労することも多いのですが、今の時代、あらゆる言い訳は通用しません。


全ては努力しだいでどーにでも出来るってこと。

別に偉そうに言うわけじゃありませんが、それを証明する意味でも毎日限界までやってるんですけどね。


J2534がその証、車の整備に国境はありません。
(って言ってみたかったんです)


改めて、こんな私にでもお仕事頂けるお客様は本当にありがたいなぁって思います。














  1. 2015/03/12(木) 21:16:11|
  2. 日常とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Donuts

autosiderです。




いつもお世話に合っているA様 W222
CIMG2151.jpg


CIMG2152.jpg


CIMG2153.jpg

CIMG2154.jpg


CIMG2155.jpg


お気に召されましたでしょうか?


残業には糖分。
CIMG2157.jpg

メカニック全員でおいしくいただきました。


いつも本当にありがとうございます。

興味深いお話の数々、是非またお聞かせ下さい。


またお役に立てれば幸いです。


  1. 2015/03/10(火) 22:26:40|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Y33 セドリック

autosiderです。






3日前にバッテリー交換したのにまた上がっちゃったY33、後輩くんと積載車で搬送してきました。

CIMG2133.jpg

ジャンプスターター接続しましたが、これまたウントモスントモ。

キーONにすらなりません。
CIMG2148.jpg

確かにこれじゃあねって思いますけど、フル充電のジャンプスターターでキーONにならないのは何か不自然。

CIMG2145.jpg
CIMG2144.jpg
CIMG2146.jpg

30Aのヒュージブルリンクが何故かおかしなとこに。

ハイドロリックブースターでもないのに・・・何か人為的な臭いがプンプン。


で、とりあえず新品バッテリーに交換、エンジン一発始動でメデタシメデタシ。


というわけにはいきませんね。

新品に交換したはずのバッテリーが上がった原因を調べます。


盛大に暗電流が流れてますが、こんな時や
CIMG2134.jpg

こんな時も。
CIMG2136.jpg

困りますね。


それにしても10Aも食ってるっと言えば相当なもんです。

下流のヒューズ類は上記写真の通り、いくら鈍感な私でも動いてれば気付くようなモノばかり。

たまたま横にあったし、過去経験済みなので抜きました。
CIMG2137.jpg
CIMG2138.jpg


冴えてんなー俺、ビンゴです。

こりゃマスタースイッチに違いないと鼻息も荒く外しましたが、あえなく撃沈。
CIMG2139.jpg
CIMG2134.jpg

ま、配線図見ればすぐにわかるもんねってタカをくくってみたものの、ファイネス開くと「この車両の配線図はありません」。


・・・。



こうなってくるとパワーウインドウと電源が共通の「何か」しか考えられないんですけど、どうも気になるのは正常~異常~正常を定期的に繰り返す暗電流の流れ方。

とりあえずヒュージブルリンク抜いた際にパワーウインドウ以外に動かなくなる、常時電源で動く装置を犯人として絞ります。



そして、見つけました。

動きません。
CIMG2147.jpg

そして、目が合いました。
CIMG2141.jpg


・・・。


助手席パワーシートスイッチにシートベルトが引っかかり、モーターに負荷がかかり続けてたみたいです。

推測ですけど暗電流が一定周期で流れていたのは、「もっと下げてよ」っていうリクエストと「もう下がんないから電流カットするよ」っての繰り返しだったのではないかと。


なーんだって気付けばそう思いますけど、大袈裟に書くなよ!なんて言わないでね。

やってるときは大変なのよ・・・。



















  1. 2015/03/08(日) 22:51:34|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JB1  MH21

autosiderです。






車検祭り参加中、JB1 ライフ
CIMG2106.jpg
CIMG2108.jpg
CIMG2107.jpg
CIMG2110.jpg
CIMG2109.jpg
CIMG2111.jpg

バンパークリップは手持ちの在庫です。

あ、この後マスターシリンダーがお亡くなりになりました・・・。



MH21はエンジン不調、冷間時ブルッブルッ。
CIMG2113.jpg


DTCなんてありゃしません。

良いですね、こうなると本領発揮です。


冷間時のみってのがキモみたいな気もしましたが、
CIMG2115.jpg
CIMG2117.jpg
CIMG2120.jpg
CIMG2121.jpg


MAP演算、全体的に問題ありそうな補正。

レッツ工作、EGRには有給休暇を差し上げます。
CIMG2125.jpg
CIMG2124.jpg
CIMG2126.jpg
CIMG2128.jpg


冷間1発始動OK、もちろん不調も改善されました。


明日も車検祭りで神輿を担ぎます。







  1. 2015/03/07(土) 21:54:27|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

J32

autosiderです。






J32 ティアナ
CIMG2105.jpg
CIMG2088.jpg
CIMG2089.jpg
CIMG2090.jpg
CIMG2091.jpg
CIMG2092.jpg
CIMG2093.jpg
CIMG2094.jpg
CIMG2095.jpg
CIMG2102.jpg
CIMG2101.jpg
CIMG2104.jpg
CIMG2096.jpg
CIMG2097.jpg
CIMG2098.jpg
CIMG2100.jpg
CIMG2099.jpg

残業車検祭りに参加中です。






今夜は満月。
  1. 2015/03/06(金) 22:43:51|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

責任の所在

autosiderです。





陸運支局も真っ青の3月が始まっちゃいました。

「12ヶ月刻み」関係のお仕事ばかりやってますよ、ええ。


ま、お仕事頂けるだけありがたいことですし、車は壊れないにこしたことは無いです。


が、定期点検じゃないけどなんだか具合が悪くなっちゃったランディ? セレナ?  どっちでも良いですが。
CIMG2068.jpg

元々の入庫の原因は、エンジンからの異音。
そりゃそうですよ、オイル入ってません。
CIMG2081.jpg


お客さん曰く、「あんたんとこがオイル交換の案内してくれないからだ」ってなもんらしいです。

前回オイル交換から、16000Km走行。


良いですか?

よく聞いてください。


俺に言わせれば、「飼い犬が死んだのは餌くれって言わなかったから」ってな理屈と一緒ですよ。

所有するということには、「相手を知る」という義務が必ずあります。


付き合いきれないならば、最初っから「飼っちゃ」いけない。

手放しで自分の役に立ってくれる存在など、そう都合良く存在するもんじゃありませんよ、旦那。




とは言え、ここからは流れ作業に徹してしまったバカ整備士の成せる技。

車検して1年足らずでこうはなりませんよ。
CIMG2069.jpg
CIMG2071.jpg

壊れたモノ直すのが仕事ではありますが、それ以前、壊れないように気を配るのが俺たちの仕事だと思ったりしませんか?

「TAS学習、やったこと無い」

ああ、そうですか。

CIMG2078.jpg

これだけ余裕があれば良いでしょう。
学習は2回必要なパターンですね。
CIMG2080.jpg
CIMG2084.jpg



お役目終了。
CIMG2082.jpg
CIMG2086.jpg
CIMG2077.jpg
CIMG2085.jpg
CIMG2083.jpg
CIMG2075.jpg


スラッジの量、カムの打音。

不安要素は沢山ありますが、長く頑張ってくれるだけの処置は施しました。


ユーザーさんは大抵シロートさんですが、これでメシ食ってるメカはしっかりしなきゃマズイでしょ。

商業主義はあんたの主義ですか?


しっかり仕事しましょう。


私は自信過剰なゴーマンチキって思われてるだろうし事実そう言われたりしますが、だからと言って別になんとも思いません。

やるべきこと、然るべき事が出来ないなら、どんな世界で何やっても三流のまんまです。


どこまでやったって勉強の日々は続きますね・・・。











  1. 2015/03/03(火) 23:07:15|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (287)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR