山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

HE21

autosiderです。





ご成約済みの中古車整備と車検な毎日でした。

業界的に言えば、「赤道直下でマグロ漁」の最盛期。


3月末まで、岸に戻れない戦場で遠洋漁業的な日々が続くのかと・・・。



ラパンはエンジンかかったりかからなかったり。
CIMG2064.jpg


どっかで「バッテリーじゃねぇか?」って言われたそうです。

最近うちで交換したばっかりだし、ちゃんと調べましたがそんな訳はありません。


どこで診てもらったかまでは聞きませんでしたが、診断結果は確たる証拠と自信を持って言って下さいな。


ありがちな症状ですが、それ故にシッポ掴むのに苦労します。


陰口だけはきっちり聞こえる私の優れた耳ですが、お仕事放棄の瞬間を聞き逃しませんでした。
CIMG2065.jpg

フューエルポンプに電圧計と電流計をセット、クランキングしまくり。


正常な時。

4Aくらいです。
CIMG2066.jpg


始動不能な時。

わかりにくいですけど15Aくらい流れてます。
CIMG2067.jpg


ポンプロックの可能性大ですね。


身の回りのメカもそうですが、大体みんな電圧と抵抗の測定で片付けようとする傾向にあると思います。

クランプメーターはオルタ出力や暗電流以外も活用した方が良いですよ。


人の事はどうでも良いですが、何でも基本は大切です。






決して尺不足を補っているわけではありません。




  1. 2015/02/26(木) 22:36:30|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A4 W212

autosiderです。




今月はサボり気味だったので、珍しく2日続けてアップです。



AUDIのA4さん、オイル足さなきゃ怪我するゼってランプが点いたそうです。


この車のオーナーさん、ご自身でVCDSを駆使される方。

一通りの事はされていらっしゃったようですが、どうしても消えないとのことで入庫。
CIMG2055.jpg
CIMG2056.jpg


当然フォルトメモリーもありませんし、この辺でアレかなぁ? なんて思う訳ですが・・・。

BMWのレベルゲージの無いヤツも良く壊れますしね。


が、この時に限っては即決、診断10分。



いきますよ。

CIMG2057.jpg
CIMG2059.jpg
CIMG2058.jpg


もうお気付きですね。

CIMG2061.jpg
CIMG2062.jpg
CIMG2063.jpg

フードロックのマイクロスイッチ不良です。

オイル補充後のソレがそうなっているからなのですが、その辺りはGoogle先生に聞いてみてください。

危うく遠回りするとこでした。



メルセデスW212はコーディングでご来店。

メール頂いて驚き、実はすんごいご近所サンでした(笑)。


オートライト点灯タイミングが早過ぎるとのこと。

オーナー様としっかりご相談させて頂いた結果、今回はオートライト感度調整「スペシャルバージョン」でいきます。


CIMG2050.jpg

ご依頼事項ではありませんが、あえてデイライトONにしています。

この暗い工場内ならほとんどがライトONになるはずですが、しっかりデイライトのまま頑張っています。




こちらはやや明るめの施工前。
CIMG2052.jpg

こっちは施工後。
CIMG2053.jpg

動画にすれば解りやすかったですね(笑)。

細かい調整は必要かもしれませんが、これまでとは明らかな違いを実感できると思います。



うちはコーディングの専門ショップじゃありませんし、そんなに暇でもないので完結出来た事実しか記事にしてません。

出来ない事まで宣伝したって恥かくのは自分ですし。


このお車のユーザー様、所在地も会社名も明かしていない当方の理念にきちんとご理解下さいました。

故障修理含めこれまで当方に直接ご依頼頂いたお客様皆様そうですが、私みたいな者にお付き合い頂いて本当にありがたい限りです。


もしお力になれるようでしたら、どなた様でもご一報ください。



※輸入車等の各種設定変更のコーディングや故障修理のご相談は、tech_autosider@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。







































  1. 2015/02/22(日) 21:47:35|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

随分お待たせしちゃってすいません

autosiderです。





「ゆっくりでいいですよ」って言葉に甘えまくってました。

S先生、大変お待たせしました。


alfaromeo159、写真多めにしてみました。
CCIMG1944.jpg

いつものルーティンから。
P1020073.jpg
P1020069.jpg
P1020070.jpg
P1020078.jpg
P1020071.jpg
P1020075.jpg
P1020080.jpg

頑張ってキレイにしてみました。

鳴きも軽減してると思います。
P1020077.jpg
P1020081.jpg

P1020065.jpg
P1020066.jpg
P1020068.jpg

2年前にも交換させて頂いたのですが・・・。

でも、目が合って良かったです。危ないですもの。
P1020064.jpg
CIMG2015.jpg


V6横置き、超狭い。
CIMG2013.jpg


GMの何かの車種の何かをする工具。
前回苦労したので買っといたのですが、まさか同じ車で2年後に役に立つとも思ってませんでした。
CIMG2017.jpg
CIMG2016.jpg


CIMG2012.jpg
CIMG2010.jpg


ご用命だったラックブーツ。
ピンホール開いて、よくダメになっちゃうんですね。

勉強になりました。
CIMG2019.jpg
CIMG2020.jpg
CIMG2021.jpg
CIMG1993.jpg
CIMG1992.jpg
CIMG2026.jpg

ここはお決まり。
CIMG2018.jpg

いつも通りですが、今回も出来る限りさせて頂きました。

またよろしくお願いいたします。



週末のautosiderは、
CIMG2055.jpg
CCIMG2050.jpg

うちは「S社」の販売店です。

毎日楽しいです・・・。


続きはWebで。
  1. 2015/02/21(土) 23:13:08|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保証交換

autosiderです。





うちから販売させて頂いた中古車なんですけど、ベルト鳴きが酷くて困ります。

プーリー錆び、ベルト寿命短め。


保証で丸っと交換します。

CIMG2029.jpg
CIMG2033.jpg
CIMG2035.jpg
CIMG2036.jpg
CIMG2038.jpg
CIMG2039.jpg
CIMG2042.jpg
CIMG2043.jpg
CIMG2044.jpg
CIMG2045.jpg

おとなしくなってくれて良かったです。





  1. 2015/02/20(金) 18:25:13|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EAR type

autosiderです。




国産車も最近多いですね。

こんなタイプ。
CIMG2024.jpg

こんなヤツ使いますが、
CIMG2005.jpg

この方向なので、
CIMG2006.jpg

こうしますね。
CIMG2008.jpg

が、こんなスペースだと使えません。

上はアルファロメオ、下はホンダのステップワゴン。
CIMG1989.jpg
CIMG1998.jpg

今回遭遇してしまったので、慌てて調達しました。
CIMG2004.jpg
CIMG2007.jpg
CIMG2009.jpg

なので、
CIMG2022.jpg
CIMG2024.jpg

こうできます。


代用バンドって選択肢もありますが、他のメカニックに見られた際に恥ずかしくない作業をしたいもので。

ちょっとした見栄といえばそれまでですが。


一件落着。




  1. 2015/02/16(月) 23:22:42|
  2. 工具とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベンツCクラス(W204)コーディング and more

autosiderです。




ほぼ1週間ぶりの更新になってしまいました。


トドメを刺したのはwindows updateに間違いないと思います。

いや、以前から調子が悪かったと言えばそうなんだけど、今回は全くウントモスントモ・・・。


仕事で使うPCはハイスペックなものなのに、自宅PCは8年使った化石のようなシロモノなので寿命ってやつでしょう。

こんな事もあろうかと「総合商社」大先生から1台PCを買っておいたまでは良かったのですが、勝手が違うので設定変更だ何だかんだでしばらくジタバタ。


また今日からマイペースにやっていきます。


この1週間のいつものごとくテンヤワンヤであっちゅう間ダイジェスト。


久々の更新にふさわしく、同じ県内よりW204のコーディングでご来店頂きました。

真っ黒なC250、しかもレアなクーペです。
CIMG1994.jpg

デイライトコーディングとスピードリミット解除の施工。
CIMG1995.jpg
CIMG1996.jpg
CIMG1997.jpg

ポジション連動に敢えてしないことで、顔が引き締まって最高にカッコイイんじゃないでしょうか?


コーディングに関してお客様ご自身でいろいろ調べて研究された上、私にご用命いただきました。


大人の事情があってあまり派手に宣伝してませんが、わかる人にだけわかればそれでいいかと思ってます。

最近耳にする、出来ないことを出来ると言ってみたり、随分と平気で他人に迷惑かける方々よりはよっぽど健全です。


ご用命いただいたお客様にはご満足頂ける結果を残す程度の自身はありますので、気になる方はこっそりご用命下さい。


オーナー様がとても気さくな方で、ついつい長話しになってしまいました。

ブログにも載っけてもらっちゃってありがたい限りです。

またのご来店、お待ちしております。




S先生の159、フューエルポンプ交換は無事完了。
P1020083.jpg
P1020084.jpg
P1020082.jpg
P1020086.jpg

こんなとこにクラックじゃ困りますね・・・。
P1020085.jpg


車検整備も進めてますので、もう少々お待ちくださいませ。
P1020074.jpg


R53 MINIは車検のお見積もり。

以前パワステ周りと水漏れ修理させて頂きましたね。
CIMG1999.jpg

走行少な目ですので、基本消耗品くらいかと思いきや・・・。

わっかりにくいですけどリヤタイヤ2本段つき偏磨耗、テスト走行の際の違和感はこれが原因。
CIMG2002.jpg

ちなみに昔一緒に働いていた先輩は、こういう状態を「いぶしこぶし」って言ってました。

方言らしいのですが、密かに会社内で流行らせようかと思っています。



輸入車の各種設定変更のコーディングや故障修理のご相談は、tech_autosider@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。
















  1. 2015/02/13(金) 23:52:34|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HDD crash

autosiderです。




宅PCのHDDがすっとんだので、もう少しサボります。



  1. 2015/02/13(金) 12:25:43|
  2. 日常とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リプロ祭り and more

autosiderです。




世間的にお休みの週末、お仕事車もお休みってことでお預かり。

一気にリプロ4連発からスタートです。


リプロ その①
P1020038.jpg
P1020039.jpg

リプロ その②
P1020041.jpg

リプロ その③
P1020043.jpg

リプロ真っ最中 その④のメーターパネル
P1020045.jpg

リフラッシュプログラムは必要ないらしい2人は絶好調。
CIMG1815.jpg


ん~だもう、久々悩んだワゴンR。
P1020048.jpg

信号待ちでエンスト、再始動は簡単。
ありがちだけど、どうしても経験上の勘ばかりが先行しがちな症状。

ほんと、ストンと何の不調も無く止まっちゃうし、何の手がかりも再現方法も見当たらない。

VVT無しのターボ付きはカムセンサー1つのみ。
再始動が容易なので除外したいところですが、依存度高めということで試しに交換、そして当然玉砕・・・。

でも、カムセンサーのカプラー抜いたエンストにそっくりだし、こうなるとやっぱりコレ関係か小さいオッサンがクランクシャフトにしがみついているかしか考えられない。

しつこくテスト走行していると、2⇒3速のシフトショックと別にちょっとしたショックというか加速詰まりの感じ。

こりゃ、そういうことなのか・・・?


以前、フォグランプを社外品HIDに交換した車が謎のエンスト、思い出しました。

いざ交換。
P1020046.jpg

結果はもちろん良好。

じゃなきゃ記事に出来ませんし。

昔のFITとかありましたね。



水漏れのE46。

古めの車はプレッシャーテストもいかがなものかと思いますが、やらなきゃ判明しませんし。
P1020050.jpg

エキスパンションタンクにピンホール。

樹脂パーツ多めなので泣き所。

やっつけます。
P1020052.jpg
P1020055.jpg
P1020056.jpg
P1020057.jpg
P1020060.jpg
P1020061.jpg

プレート、ほぼ間違いなくまともに取り外せないATのサーモスタット、ヒートエクスチェンジャーのOリングも交換。

タンクは当然純正品で。


良い感じで終了&エア抜きと思いきや・・・
P1020049.jpg


プレッシャレギュレータ、香り高きガソリン臭。


相変わらず引いてます。





  1. 2015/02/07(土) 22:04:39|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況報告

autosiderです。




ヘビーユーザーになりつつあるS先生、159の問題はこの辺りです。

P1020031.jpg

サービスマニュアルでは簡単そうに見えますが、YNGM氏との2馬力でようやくリヤシートが外れました。
P1020033.jpg

ありゃりゃ・・・
P1020035.jpg

赤○のところにクラックが入ってて、ここから漏れてます。
どうも多発のようです。
PP1020036.jpg


もう少々お待ち下さい。


水漏れE46もパーツ入荷、謎のエンストワゴンRも結論が出つつあります。



重なる時は重なるものだと悟っていますが、いざ自分の身に降りかかると非常に困ります・・・。




  1. 2015/02/05(木) 22:33:40|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新しないと関西人からクレームが来たりするので

autosiderです。




時期的に仕方ないんですけど、車検のオンパレードとちょっとした診断諸々の毎日です。

部品待ちが溜まっているので、後々首が締まる予感はしていますが・・・。


なんてこと無い作業まで記事にしたところで、「うちの車検はここまでやりまっせ」的宣伝に終始するので割愛してますが、元々単なるリーマン整備士の個人的日記なのでマイペースで更新するつもりでございます。


CF7、アコードやってました。
P1020025.jpg
P1020002.jpg
P1020006.jpg
P1020005.jpg
P1020008.jpg
P1020010.jpg
P1020012.jpg
P1020011.jpg
P1020013.jpg
P1020017.jpg
P1020018.jpg
P1020021.jpg
P1020019.jpg
P1020014.jpg
P1020023.jpg
P1020024.jpg

ちょっとしたSSTがあると時間短縮で助かります。

バランサーがあるので少し面倒ですが、チェーン主流の昨今ではタイミングベルト交換も少し新鮮だったりします。


  1. 2015/02/04(水) 22:42:47|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (297)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR