山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

ALFA159 HA35S

autosiderです。




毎月慌ただしい月末ですが特に困った子も抱えていないので、おかしなプレッシャーも無く平穏な月末。


だと思っていたのですが・・・。

いつもお世話になっているお客様の159、チェックランプ点灯しちゃったそうです。
CCIMG1944.jpg
CIMG1945.jpg

得意・不得意があるんでどうかと思いましたが、マキシーでレッツスキャン。
CIMG1946.jpg
CIMG1947.jpg
CIMG1948.jpg

ハイアイドルとちょっとした不調は感じていましたし、エンジンルームからしゅこーって言ってます。
CIMG1949.jpg
CIMG1950.jpg
CIMG1951.jpg


診断10分。
割れてマス。
CIMG1952.jpg

とりあえず応急処置。

今度きっちり修理させて下さいね。
CIMG1953.jpg
CIMG1954.jpg
CIMG1956.jpg


HA35Sはサービスキャンペーンだったような?

リプロします。
ちなみにチャージャー繋ぐとエラーで失敗します。
CIMG1958.jpg
CIMG1959.jpg
CIMG1960.jpg

プログラムバージョンが変更になってますね。
CIMG1967.jpg
CIMG1970.jpg

輸入車のソレが出来る環境ばかりクローズアップされますけど、こっちだって十分価値があって意味のあること。


どこの車屋サンでもインターフェースとオンライン環境があれば可能な作業です。

敷居は低い方だと思うので、挑戦する価値はあると思いますよ。


月初に7台予約が入ると困りますけど・・・。







  1. 2015/01/30(金) 21:52:43|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CALCULATed

autosiderです。




X-TRAIL。

スペアキーありません。

CCIMG1924.jpg


なので、新品注文&キーカット。

問題はここから。
CIMG1925.jpg
CIMG1929.jpg
CIMG1930.jpg
CIMG1931.jpg
CIMG1932.jpg
CCIMG1933.jpg

これだけじゃ上手くいきません。

しかも今回はリベンジ。



というわけで、いつもお世話になっている関東の賢者に神頼み。

CIMG1936.jpg
CIMG1937.jpg
CIMG1938.jpg
CIMG1940.jpg
CIMG1939.jpg

スキル不足なのか、maxisysオンリーでは進めませんでした。

あれこれ持ち出しましたが、最終的には上手くいきました。


先生へSpecial Thanks.


課題も残っているので、もうちょいゴソゴソやってみます。




ヘビーユーザー様しか解らない構成にしてみました。





  1. 2015/01/26(月) 21:38:00|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E90 その2 

autosiderです。




昨日に引き続きE90といきたいところですが、朝イチはわざわざお隣福岡県からご来店。

定期点検のFIAT500。

ツインエアーって、初めてメカニズムを知った時は気絶しそうになりました。
カワイイくせして優秀な子です。
CIMG1913.jpg

エンジンオイルとフィルター交換。
このエンジンルームですから仕方ないですけど、フィルターの位置は何とかならないもんですか?
CIMG1914.jpg

遠方よりお越しいただきありがとうございました。



さて、気を取り直して昨日の続き。

ATF交換で本日終了です。


ZF社製6速AT。
CIMG1917.jpg


漏れてたんで仕方ないんですけど、ディーラーさんでやると結構なお値段らしいです。

オイルパン一体型ストレーナー。
これだけでもビックリする値段設定。
CIMG1908.jpg

ちなみに純正ATFも、何かの間違いのような金額・・・。


なんで、これ使います。
CIMG1915.jpg
CIMG1916.jpg

粗悪な社外品では話にならないので、OEM元のZF製純正パーツです。

海外じゃ全部揃ったキットも売られてるんですが、国内でも取り寄せ可能な業者さんがいらっしゃいますので助かります。


コネクタースリーブも交換、オイルパンも規定トルクで締付け。
あとはいつもと同じような感じで終了。
CIMG1918.jpg
CIMG1919.jpg
CIMG1920.jpg
CIMG1921.jpg

ロングライフって言われてますけど、実際はあの鉄粉の量ですからね。

エンジンオイルもメーカー指定10,000~15,000Km毎に交換なんてザラにありますけど、高温下で働く油脂類は早めのサイクルで交換した方が良いに決まってます。

上手くやれば随分安く交換できるので、不調になって高額修理になる前に交換した方が良いと思いますよ。





輸入車の各種コーディングや故障修理のお問い合わせはtech_autosider@yahoo.co.jpまで、お気軽にお問い合わせください。

※最近多数のお問い合わせやご相談頂いてますが、基本2日以内には返答させて頂くようにしています。

 まだ返信無いんだけど? って方、お手数ですが「まだ返事来てねぇーよ」って再送して頂けると助かります。



























  1. 2015/01/22(木) 22:34:31|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E90 その1

autosiderです。




サボってました。

いや、恥ずかしながらちょと体調を崩してまして・・・。


幸いインフルエンザではなかったのですが、若干の熱と猛烈な吐き気でゲッソリ。

出社して早々、「風邪ですか? 過労ですか?」と聞かれてしまいましたが、寝込むほど働いてませんから多分歳のせいだと思います。


何も考えていないように見えてあれこれ考えながら働いているので、少々疲れていたのは事実ですが・・・。

そう、オッサンはデリケートな生き物なのです。



E90は年末に車検させて頂きました。

あれこれあったのですが、年明け全部リフレッシュして下さいってことで。

オイル漏れからやっつけましょう。
CIMG1898.jpg
アクスルキャリア外すのでエンジン吊ります。

パコパコってやって、トリャってやれば外れます。
CIMG1899.jpg



CIMG1901.jpg

んなはずも無く、ネックのステアリングラックが切り離すべきとこで切り離せない・・・。

これまたゴソゴソやって何とか取れましたが。


なんとかかんとかで外れたオイルパン。
CIMG1903.jpg

レベルセンサーはOリングだけ以前交換しましたが、今回ディフェクトメモリー入ってましたんでまるっと交換。
CIMG1904.jpg

今交換しないでいつ交換するんだ? ってとこにくっついているのでエンジンマウントも交換、気になってたプルストラットも純正OEM品でまるっと交換。
CIMG1900.jpg
CIMG1902.jpg
CIMG1906.jpg



明日はATのオイル漏れに着手なので、今日から下準備。

皆さんご存知、泣く子も黙るロングライフ無交換ATF。
CIMG1907.jpg
CIMG1912.jpg
CIMG1909.jpg

この後、また別の不具合と目が合って半分心が折れました・・・。





Bonoが言うなら仕方ないので頑張ります。












  1. 2015/01/21(水) 23:18:16|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ手を出したんで勝手に首が締まります

autosiderです。




昨日アップした僅か7時間しか公開しなかった幻の記事、意外に多数の拍手を頂いて驚きました。

やっぱ、車屋さんの思うところは一緒だなぁと。


リーマン的に好ましくない内容なので「保留」しましたが、んだか面倒くさいですね・・・。

単なる1整備士の他愛もない話なんですけど、組織に所属していると言いたい事も簡単には言えません。


いつか独立した日には、あんなことやこんなこと、幹部のエセ頭髪疑惑まで書いてやろうと思っています。


ここ数日はいろいろ追われてました。

何でも手を出せばいいってもんじゃないですが、忙しいんで仕方ないです。

車検&診断? のGOLF6
CIMG1861.jpg
CIMG1860.jpg

JCだっけ? ライフはタペットカバーのパッキン交換。
せっかくなんでバルブクリアランスとかも。
CIMG1886.jpg

この構造じゃ、オイルが漏れるといろいろ困ります。
CIMG1887.jpg

テストドライブの後はコイルも抜いて確認しなきゃいけませんし。
CIMG1888.jpg
CIMG1889.jpg


こっちはレスキューでいつものステアリングロック。
パレットって、リコール出過ぎじゃないですか?
CCIMG1892.jpg


中古車整備はまだまだ続くワゴンR。
乗り出しからトラブル起きても困りますし。
CIMG1894.jpg
CIMG1893.jpg

次なるミッションの諸々到着。
CIMG1896.jpg
CIMG1895.jpg
CIMG1897.jpg


俺にとってのanthem。

ギターソロはやばいです。

  1. 2015/01/16(金) 21:38:40|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベンツW246(Bクラス)コーディング and more

autosiderです。




世の中は3連休。

仕事初めから飛ばしてこられた方々にとっては良いリセットになったかもしれません。

例のごとく、autosiderはリセット知らずで走ります。


お隣福岡県からコーディングのご依頼でご来店頂きました。
シックな真っ黒Bクラス。
CIMG1836.jpg

では始めます。
CIMG1837.jpg

デイライトON。
CIMG1840.jpg
CIMG1838.jpg

お連れ様にもとっても癒されましたよ。
CIMG1841.jpg

報われないことも多いですし、緊張感はいつも途切れることはありません。

ですが、お客様から頂く何気ない一言や笑顔にいつも助けられます。

ご来店、ありがとうございました。



こっちはご成約頂いた、中古車X-TRAIL。
CIMG1835.jpg

納車前の整備始めます。
CIMG1845.jpg
CIMG1846.jpg


こちらはMH21 ワゴンR。

冷間時前進しないという事ですが、テスト走行中走行不能に。

前にも後ろにも動きません。
CIMG1842.jpg
CIMG1843.jpg

40,000Km毎のATF交換指定だった気がします。

現在約60,000Km走行。


マテリアルの進化は確かにありますが、こういう場面に遭遇すると「ロングライフ」とか「無交換」とかイマイチ信用性に欠けます。

先手必勝。

多少のコストは掛かりますが、消耗品の交換サイクルは早めが良いに決まっていると思いますし、そういうアドバイスをくれる車屋サンは信用しても良いような気がします。


  1. 2015/01/12(月) 22:56:56|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

W218  R50

autosiderです。



U2のボノの怪我が気になって仕方ありません。

UKrockに昔からやられっぱなしなのですが、私にとって特にU2は偉大なロックバンド。

とても大きな怪我だったみたいですが、必ずまたステージに戻ってくると信じて止みません。

Walk On・・・。


気を取り直して今日もお仕事。

W218のCLS、デイライトコーディングのご依頼でご来店頂きました。
CCIMG1826.jpg

やっぱりCLSはポジション連動が間違いなし。
オーナー様にも喜んで頂け何よりです。
CIMG1827.jpg

オートライトの感度調整も同時に施工させて頂きました。

またのご来店、お待ちしております。





R50は年末に盛大にオイルが漏れていた子。

今回リヤのパッド&ローターもまとめて交換してってことで。
CIMG1814.jpg
CIMG1819.jpg
CIMG1822.jpg
CIMG1821.jpg

アタッチメントが無くて自作で作りました。
CIMG1820.jpg
CIMG1823.jpg
CIMG1824.jpg
CIMG1825.jpg

キャリパーも磨いてスッキリ。


オイル漏れはヘッドカバー。
オイル管理良好。

プラグホールパッキンも当然交換。
CIMG1828.jpg
CIMG1829.jpg

この後、冷却水漏れと目が合って心が折れる・・・。


ぷよぷよか?
CIMG1834.jpg


輸入車の各種設定変更のコーディング・故障修理のお問い合わせは、tech_autosider@yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。












  1. 2015/01/09(金) 00:04:57|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JB23 HE21 MH21 and more

autosiderです。




業界的遠洋漁業。

3月末までが勝負です。


国産車3連発。

ジムニーはオイル漏れ。

入って安心保証延長。
CIMG1797.jpg
CIMG1793.jpg
CIMG1792.jpg

ゲージパイプとオイルクーラーのパッキン、まぁ定番と言えばそれまでですが。
CIMG1796.jpg
CIMG1794.jpg
CIMG1795.jpg

交換でスッキリです。

オイルクーラーはエンジンマウントが邪魔ですけど、何とか気合で交換できます。


そう、気合は大事です。

売上不振でも気合で何とかするしかないって、ウチの幹部が言ってました。

私は気合が足りないのか、売上ばかりはどうにも出来ない気がして仕方ありません。




ラパンは近所の車屋さんからのSOS。

2番コイルが溶けていて?  プラグ&コイル交換しても症状変わらず。
ホントに溶けていたんでしょうね。
CIMG1801.jpg
CIMG1800.jpg

かぶってるんで、やっぱりミスファイアのままなんでしょう。
CIMG1802.jpg
CIMG1798.jpg
CIMG1799.jpg

こういうのって、前もって聞いていた情報を鵜呑みにすると大抵イタイ思いをするので、ここはフラットに1から点検します。
CIMG1803.jpg

点火指示出てません。
上がNo2シリンダー、下が正常なNo1シリンダー。
CIMG1804.jpg
CIMG1805.jpg
CIMG1806.jpg
CIMG1809.jpg
CIMG1810.jpg

ありがちなパターンも調べました。
ソレがそうなっちゃった原因はご開帳しないと解りませんね・・・。
CIMG1811.jpg
CIMG1812.jpg


こっちはワゴンR。

エンジンルームから、ミャ~って言ってます。

診断までしてませんけど、オルタ変えろと言われたので。
定番ですしね。
CIMG1789.jpg

マウントのブラケット? とドライブシャフト外せば簡単に出てくれます。
CIMG1790.jpg

大体硬化していて漏れ始めるデフサイドシールも交換。
CIMG1791.jpg

が・・・。


みゃ~が止まりません。

確かにオルタのソレは消えましたが、どうもATからの異音。

念のためテストドライブ、骨盤矯正出来るかもってくらいの変速ショック。


自分だったらどう診断するか・・・音の問題は結構深いです。



こっちはいろいろ出てきて困ります。

ご機嫌直して、アストロん。
CIMG1813.jpg


  1. 2015/01/07(水) 21:56:12|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノッケからやられてます

autosiderです。



本格的に始まっちゃいました。

ええ、年の頭から特殊部隊は全力です。


アストロはバッテリー上がりと思いきや、
CIMG1780.jpg

ほ?
CIMG1783.jpg

ありゃ・・・
CIMG1785.jpg

んだかな・・・。
CIMG1786.jpg


こっちはMH21 ワゴンR
CIMG1787.jpg

オイル管理劣悪。
どこまでやるかな・・・。
CIMG1788.jpg

モヤっとした感じで今年も始まっちゃいましたね・・・。



  1. 2015/01/05(月) 20:39:32|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。



今日から仕事初めのautosiderです。



ビールとウイスキーを飲んでいたら、あっという間に仕事初めになっちゃいました。

長期のお休みがあっても持て余してしまう私なので、あっという間くらいが丁度良いのですが。



一応、人並み程度には目標や夢は持っているので、新年だからどうってこともありません。



「お前に何が出来るのよ?」

といつも自問自答しますが、やってみなきゃ分からないことだらけです。


一つでも多くの経験を自分のモノにして、最終的にはより多くのお客様に喜んで頂ければ何でも良い気がします。


今年1発目のブログなんで何か気のきいたことを記事にできたら良いのでしょうが、あれこれ考えるとまとまらなかったので今年も微妙な感じで始まることになっちゃいました。


失礼。。。


そういえば年末にお客様からメールを頂戴したんですけど、最後に「autosiderさんとご縁がありましたことを感謝しております」と結ばれてありました。

(K様、風邪は良くなりましたか?)


忘れてはいけないこと。



目の前の1台とそのオーナー様のために、今年も微力ですがお力になれればと思います。

身に余るお言葉、ありがとうございます。



世の中的にまだまだお休みの今日は、クイックの対応と商談1台。

以前勤めていた会社の時に仲良くさせて頂いていたお客様なんですけど、数年ぶりに会いに来てくれて「車欲しいんだけど」ってことで。

車販はセンスが無いので、ノリだけは優秀な営業マンにあとはお任せ、ご成約頂きました。

ありがたい限りです。


今年も慌ただしく始まりましたが、お暇なら当ブログに今年もお付き合い下さい。


CIMG0396.jpg




























  1. 2015/01/03(土) 20:54:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (276)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR