山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

Ecoute

ども、autosiderです。



やっとこさ地獄のような月末が終わり、少しほっとしています。

また新しい月がやってくるわけですが、いつも同じことを繰り返しているわけにもいきません。



成り行きですが、メルセデスのコーディングなんかも出来るようになりました。

mikota35にかなり持ち上げられてしまった私なので、既にご存知の方も多い事かと・・・。
CIMG1395.jpg

彼も書いてくれてましたが、私コーディング専門ショップさんでも輸入車専門ショップさんでもありません。


単なる修理屋さんです。


何だかんだ言ったって、最終的に強いのは専門職の強いお店さんだろうなとは何となく思うのですが、私自身は何かの「専門」になろうと考えたことはあまりありません。

「修理」つったってその裾野はとてつもなく広いし、知っていて得することはイヤほどたくさんあるわけです。

何より競合だらけの業界で、修理だけでお客さんを満足させることは結構限界があるのかな? と思ったり・・・。


出来ないよりは出来た方が良いし、知らないよりは知っていた方が良いに決まってる。

それでお客さんも喜んでくれて自分も楽しければ、そりゃやってみるしかないと思う訳です。


あまり自分の仕事を宣伝するのは好きじゃありませんが、何となくやってますんで気になる方はどうぞ。

あと、微妙な距離に住んでいらっしゃる方は、なるべく小田オートさんでお願いします。


あ、今日早速メールくれた佐賀県の方、こちらから何度も返信するんですけど帰ってきます(泣)。

このブログのどこかに管理者にしか読めないコメントが書けるようになってますんで、連絡先教えてくださいませ。





  1. 2014/10/31(金) 23:02:50|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

品質管理業務

ども、autosiderです。



この場を借りまして、ユーザー様へ大変なご迷惑をおかけしている事をお詫び申し上げます。
CIMG1386.jpg
CIMG1385.jpg
CIMG1387.jpg


作業する側も、心は折れっぱなしなんですよ・・・。

  1. 2014/10/29(水) 23:42:18|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記

ども、autosiderです。



仕事らしい仕事をしていません。


なんだかんだ、何てことない業務に追われています。

そんな1日。

CIMG1307.jpg

どっかで見たことある写真だなぁと思われた方、ありがとうございます。

きっと当ブログのヘビーユーザー様だと思われます。


デジカメはいつも用意していますけど、撮影した写真は全てがブログ用ではありません。

切った貼ったして、納車の際にお客様に差し上げるようにしています。


車検然り修理然り、ユーザー様の立場になると「何だか解らないけど数万円払っちゃったのよ」ってパターンが多い気がします。

専門的な話ばかりじゃご理解頂くのも大変だと思いまして、こうして作業させて頂いた内容を写真にしてご説明させて頂いてます。


で、午後からは
CIMG1379.jpg

ん~、収穫はこの資料くらいです。

どんな些細なことからも学ぶことはありますが、内容はもうちょっと・・・ですね。


ほ、
CIMG1380.jpg

メルセデス、バージョンアップしてました。



こんな、なんて事無い1日。




あ、先日コメント下さった方、公開できず申し訳ありません。

全く問題無い内容だと思うのですが、他の整備工場様に関して触れていらっしゃいまして、見る人が見たらどこの工場様か一発で解ってしまう気がしたので控えさせて頂きました(笑)。

いろいろご意見もお聞かせ頂きたいのですが、こんなつまらないブログでもいろんな方に見に来て頂いてます。

パブリックで発した文章は解釈される側のものなので、極力誤解のないように努めるのが管理者の仕事だとも思っています。

こっそり内緒のお話しは、管理者のみが見る事の出来るコメントでお願いできると幸いです。















  1. 2014/10/28(火) 21:47:16|
  2. 日常とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6speed DSG

道路を渡ろうとした子猫を助けようとした時に壊れたので買い替えました。
CIMG1335.jpg



嘘です。

リフトの間に挟まって壊れました(泣)。



ども、autosiderです。



トゥーラン、6速湿式DSGオイル交換です。

当然フィルターも。
CIMG1367.jpg
CIMG1369.jpg
CIMG1368.jpg

アダプターセットです。
6AT用も入っていてお得でした。
CIMG1370.jpg
CIMG1372.jpg

抜いたオイル量は一応計測しときます。
CIMG1373.jpg

レギュレータ入れてクイックカプラ接続するらしいですが、バルブ開放してエアガン使いました。
CIMG1375.jpg
CIMG1376.jpg

「35℃~45℃で調整しろ」と言われると、40℃で調整したくなるのは俺だけでは無いはず。
マキシー、ワイヤレスで便利です。
CIMG1377.jpg

基本調整。
CIMG1336.jpg
CIMG1337.jpg
CIMG1354.jpg

何だとぉっ!
CIMG1355.jpg

王道VCDSもありますが、今回は出しっぱなしだったのでコレ。
ちょっとモアレひどいですが・・・。
CIMG1365.jpg
CIMG1378.jpg


いろいろ出来ます。
CIMG1363.jpg
CIMG1364.jpg

ゴルフ7、アイドリングストップキャンセル。

TVキャンセルは結構前から出来てましたが、こんなことも出来るようになったみたいです。














  1. 2014/10/24(金) 22:44:37|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1TB ZC72S

ども、autosiderです。


ちょっと放置しましたが、何だかんだやってます。

休日を挟んだりもしましたが、結局終日お勉強。


陸の河童街道まっしぐら。

ただ今日の私はトマチキ目当てに松屋まっしぐらです。


午前中一番はサービスキャンペーンのスイフト。
ダストブーツ切れ切れです。
噛みこんでオイル抜けちゃうそうです。
CIMG1361.jpg
CIMG1362.jpg

ちなみに社内の私は、いろんな意味でいつもキレキレです。


車検預かり中のトゥーランも作業中。

いつもの風景。
CIMG1318.jpg
CIMG1319.jpg
CIMG1317.jpg
CIMG1320.jpg
CIMG1322.jpg
CIMG1321.jpg

ATEはフィッティングパーツも入っているのでありがたい。
CIMG1324.jpg

フロント・リヤともにワイヤーブラシで仕上げました。
CIMG1329.jpg

くどいですが、キレキレの原因の一つはこの辺り。

ブレーキフルード交換なんて2人1組でやりゃあっちゅう間です。
が、ペダル踏む相方が車内でケータイいじっていたりすると、ティファール顔負けで怒りに沸騰する私です。
作業には集中して欲しいのよ・・・。
CIMG1333.jpg
CIMG1334.jpg

ドライブシャフトブーツ交換、アウタージョイントは毎度中々抜けない。
CIMG1330.jpg
CIMG1331.jpg
トルク管理らしいです。
CIMG1332.jpg


マキシーでスロットルボディ・アライメント。
Basic Settingからchナンバー入力がいつものパターンですが、マキシーはドキュメントから検索できるのでお利口です。
CIMG1356.jpg
CIMG1357.jpg
CIMG1358.jpg
CIMG1359.jpg

明日はDSGオイル交換&各基本調整。



ええ、そうですよ。

また自腹でDSGオイル交換アダプター買いましたよ・・・。


次回から「autosiderの散財日記」にタイトル変更しようかと考えています。


  1. 2014/10/23(木) 22:11:19|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Long Train Runnin'

ども、autosiderです。





autosider meets mikota35



まぁ行く必要があったのかと聞かれれば疑問ですが・・・。



彼とは知り合ってからかれこれ2年くらいかな?




「autosiderさんの知りたい事は、何でも教えますわ」

「ほう、じゃ質問攻めするから覚悟しときな」


そんなやりとりをしたのが大阪行きの前日。

そう、俺に社交辞令は通用しない。


自分で調べて苦労することが一番だけど、知らない事は知ってる人に聞くのが早いと思います。

もそうだし、「おもしろそうな事には何でも首を突っ込んでみる(by先生)」ですよね。


というわけで、初対面を果たすべく大阪へ。


あ、今回に限らず「お前みたいなヤツでも、知りたけりゃ教えてやるよ」って方がいらしたら、日本全国どこでもお伺いしますよ。


んなわけで、日帰り大阪弾丸ツアーの始まり。
CCIMG1315.jpg


mikota 「もう駅でまってますわ」

autosider 「まだ広島なんだけど・・・」

mikota   「・・・じゃ朝メシでも食って待っときます」


参ったな・・・。
この先一体大丈夫なのか・・・?。


「autosiderさんですか?」

駅で声を掛けてきたワイルドな体格だがつぶらな瞳がナイスな男、mikota35と何とか合流。



早速彼のアジトへ。
CIMG1310.jpg

なんかいい感じの雰囲気。
CIMG1311.jpg


早速彼が取り組んでいるお題についてセッション開始。

そう、パクリに来たのは彼のメルセデスの知識。
CIMG1309.jpg
CIMG1312.jpg

あーでもねぇ、こーでもねぇであっという間に3、4時間。

「autosiderさん、そろそろ7Gのアダプション行きましょ!」


あぁ、そりゃここへ来て俺のペースでいけるワケねぇよな・・・。



大体彼は吉野家派、俺は松屋派。

とうてい仲良くできるわけが無いんだ・・・。



それはさておき、Xentry接続でお出かけ。

なるほど、今度交換するわけね。
CIMG1313.jpg
CIMG1314.jpg


運転しながら診断機の指示通りやるんだけど、これがまたメンドクサイってもんじゃない。

2人で高速乗りーの、途中で運転交代しーの、またまたあーでもない、こーでもないで数時間・・・。


autosider 「mikota、ここ京都だぜ?」

mikota   「帰りましょか・・・」


旅は道連れと言いますが。
ちなみに私、生まれて初めて京都へ行きました。

まさか自分で第二京阪運転して京都へ行くなんて思ってもいませんでしたけど・・・。

ま、これもまた良き思い出です。


しかし濃い一日を過ごしました。


私が勝手に尊敬して憧れている方々はほとんどが40代のメカニック。

私たちの世代もしっかり頑張らないといけませんね。


なんて話しながらmikotaとはお別れ。



また来てやるよ!


あと新大阪駅でのアイスコーヒーの借りは早い段階で忘れて下さいな。































  1. 2014/10/20(月) 22:48:37|
  2. 日常とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wonderwall

ども、autosiderです。


やっとゴールが見えたE46。

手がかかった子ほど可愛いもの。
ヘビーな作業をした車は毎回欲しくなってしまう私です。


まずは二次空気撲滅キャンペーン。

定番のダクト交換は当然、用事があるのはインマニの下あたり。
外すより載せる方が面倒で大変なのは毎度の事。
CIMG1246.jpg
CIMG1239.jpg
CIMG1240.jpg

いつものプレッシャーコントロールバルブとコネクティングピース
CIMG1262.jpg
CIMG1263.jpg

普通のゲージパイプじゃありません。
CIMG1270.jpg
CIMG1273.jpg
CIMG1272.jpg
CIMG1268.jpg
CIMG1241.jpg
CIMG1265.jpg

某ファミレスのステーキばりの弾力
CIMG1264.jpg
CIMG1299.jpg

定番。
エキゾースト側&クラセンも交換。
CIMG1250.jpg
CIMG1251.jpg
CIMG1252.jpg
CIMG1253.jpg

わや。
CIMG1256.jpg

こっちが新品
CIMG1258.jpg

ガタ。
CIMG1260.jpg

ウォッシャーモーターも。
CIMG1274.jpg

こりゃわやなっちょる。
CIMG1249.jpg
CIMG1255.jpg

無くても良いんじゃないか・・・?
CIMG1261.jpg

プロペラだけに、飛んでいきそうな音が。
CIMG1278.jpg
CIMG1275.jpg
CIMG1276.jpg
CIMG1277.jpg

油脂類交換後、
CIMG1304.jpg
CIMG1301.jpg
CIMG1305.jpg

ゴール間近です。


え?
CIMG1306.jpg

ぬぉぉぉぉぉ・・・。

今頃出やがって・・・。


こっちは気長にお待ちください。






  1. 2014/10/16(木) 22:38:06|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トゥーラン車検 とか

ども、夕食は「シーチキン」だったautosiderです。


朝晩はぐっと気温が下がるようになりました。


今年引っ越したautosider家ですが、私の部屋には部屋を暖める装置がありません。

いや、エアコンはあるのですが、どうもあの暖房の風がニガテでして・・・。


今年の冬をどう過ごすか考えていると夜も眠れません。

そうでなくても睡眠は短い方なのですが。



最近ご無沙汰のフォルクスワーゲン。
トゥーランは車検です。
CIMG1282.jpg

コイルはいつも固い。
CIMG1284.jpg

いろいろありそうです。
CIMG1285.jpg
CIMG1286.jpg
CIMG1288.jpg
CIMG1287.jpg
CIMG1288.jpg
CIMG1289.jpg
CIMG1291.jpg

内容決定、部品待ちになりました。


何だかなぁ・・・。
CIMG1283.jpg

エンジンルームも仕事もぎっしりです。


ま、何とかするしかないでしょう・・・。



  1. 2014/10/15(水) 22:54:44|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多分、10台目

台風一過。


ども、autosiderです。

皆様の地域は台風の被害は大丈夫でしたか?


私はいつものようにやってます。



諸事情あり、またPCが増えました。

何故か写真が暗いな・・・。
CIMG1281.jpg

先生、今回も大変お世話になりました。
や、今後もお世話になるのですが・・・。


次から次へとクリアしなきゃいけないお題がやってきます。

PCとストレスは少し自慢できるほど持ってる思います。


え?

そうですよ。

自宅にデジカメ忘れたので、今日はネタ切れでした。


これにて失礼。













  1. 2014/10/14(火) 22:11:34|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貧乏金無し 求む中古クラスター

ども、autosiderです。


CIMG1237.jpg


ブレーキプロテクター、お値段据え置きで20mlも増量しています。

ありがたや・・・、ビンボー整備士の味方です。

手前のチューブタイプ、絞り出しの限界まで出しきったら、半分に切って内部カサカサになるまで残らず使い切ります。

だって高いんだもの・・・。


私の場合はチューブもエアゾールも両方必要です。





ビールは発泡酒で我慢して、今日もはりきって働いております。

CIMG1243.jpg
CIMG1244.jpg
CIMG1245.jpg
CIMG1256.jpg

これで今までよく走ってたな・・・。
修理代、いったいいくらかかるんだ?

CIMG1259.jpg

中古のメーターが無いなっしー・・・。






  1. 2014/10/09(木) 22:47:14|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (276)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR