山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

月末Elegy

ご無沙汰です。


ども、autosiderです。


ドタバタの月末、車検ばっかりやってました。
セレナはプラグ交換諸々
CIMG1149.jpg
CIMG1150.jpg
CIMG1151.jpg
吸入空気量学習は毎度うまくいかない。
CIMG1153.jpg


こっちはヴェルファイア。
CIMG1155.jpg
CIMG1156.jpg

潮風にやられてます。

垂れるまで防錆ベタ塗り
CIMG1158.jpg


月末は大変です・・・。




  1. 2014/09/30(火) 22:38:04|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ通常業務

少々詰まり気味。


ども、autosider リターンです。



車検のアルト

パージコントロール、断線してます。
これでチェックランプ点灯しないのはナシでしょ。
CIMG1133.jpg
CIMG1134.jpg

うちのMGが好きなので。
スケてますよ、お嬢さん。
CIMG1136.jpg
CIMG1137.jpg

CIMG1139.jpg
CIMG1140.jpg
CIMG1141.jpg
CIMG1142.jpg

なんだかんだのフルコースでした。

毎度ありがとうございました。


こっちは異音のMH34.
いつもの仲良し車屋さんからのお仕事。

後ろの方からカタカタ、カチャカチャ、何とも言えない感じの音。
CIMG1143.jpg

ハイトコントロールセンサー。
対策品が出てますよ。
CIMG1144.jpg
CIMG1145.jpg

月末がやってきます・・・。








  1. 2014/09/25(木) 23:10:15|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完 W219

ども、autosiderです。


原因は




エアマス




以外にありませんよね・・・。


写真はありません。
出張で交換、諸々やってきましたので。



こんちきしょーめ・・・。
  1. 2014/09/25(木) 22:11:40|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カプチーノ シフトプラプラ

馬は肥えるらしい秋、俺は痩せる一方。



ども、autosiderです。




最近シフトの遊びが多くなったカプチーノです。
多分ブッシュがわや(方言)になってます。
CIMG1119.jpg

AGSは是非この車に積んで欲しいと真剣に思っているのですが、何でか軽トラになっちゃったんですよね・・・。

構造上ミッションのほぼ真上にシフトがあるので、どっちでもいけますけど今回はミッション降ろしちゃいます。
クラッチの状態も見たかったし。
CIMG1120.jpg

普通に降ろしますけど、結構狭いです。
上側のボルトは中々大変なのと、レリーズフォークがすんげぇ邪魔。

シフト周辺の全貌。
あんなとこもこんなとこも、全部見ちゃっていいんですか?
CIMG1121.jpg

ここのブッシュが疲労のあまり逃亡してました。
気持ちは解りますが・・・。
CIMG1122.jpg

せっかくなので交換できるパーツは全て交換しましょうね。
CIMG1124.jpg

これでカチっとしたシフトレバーが蘇りました。

エンジン載せ換えたのは2年くらい前でしたかね?

いつまでも元気に走り続けてほしいものです。
  1. 2014/09/22(月) 20:55:39|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続 W219 その2

ども、autosiderです。



前回からの引き続きW219です。
ちなみにシリーズ化する気は全く無いのですが・・・。

早速ですがパーツが届いたので鼻息も荒くインマニ取り外し。
そんなに時間はかからないだろうとタカをくくっていた事を、この後後悔するハメになるとも知らず・・・。
CIMG1093.jpg
CIMG1094.jpg

ここまでは順調そのもの。

で、ここ。
CIMG1103.jpg

お決まりって感じですね。
ただこのパーツを外す時、真ん中のトルクスをポッキリと・・・。

これが悲劇の始まり。

母材がかなり柔らかいので、ネジ山修正を諦めリコイルで修復。
しかーし、なんとタングを入れる最中、挿入工具の先っちょがネジ穴の中で折れる・・・。

あーでもこーでもでなんとか摘出、適当なカラーとワッシャーで可動するように作るけど、なんか気に入らない。
軸方向のガタを微調整して何とか良い感じに。

んで、現物のパーツ
CIMG1096.jpg

そりゃインマニAssyに比べりゃ随分安いですけど、なんだか仕上がりが・・・。

ボルト折ってるんでこっちも加工、割りピン止めなんでアームのボールを削ってそっちも加工。
CIMG1098.jpg

ここはなんか気になるので一度緩め、気のきいたヤツを塗って加工。
CIMG1097.jpg

大した作業じゃ無いはずなんですけど、出足でつまずくと中々うまく進んでくれない。

外したついでに清掃。
CIMG1107.jpg

どうにかこうにか。
見た目は最悪ですが、動きは上々。
やっぱり男はルックスより中身です。
CIMG1105.jpg

こんなのも目が合ってしまったので修理。
CIMG1109.jpg
CIMG1110.jpg

これでようやくパイルダーオン。
セルフアジャスト消去とスロットル学習。
CIMG1114.jpg

まぁ何だかんだありましたが、終わってしまえば気分はスッキリ。



といくはずだったのですが・・・。



CIMG1116.jpg

クラクラしてきました・・・。


最初に浮かんだ疑問はやはり的中。

同じ吸気系のエラーコードだったので、因果関係はとっても気になってました。

タンブルですから多分可変吸気には絡んでは無いだろうなぁとは思っていましたが・・・。


何事もお勉強です。






  1. 2014/09/21(日) 00:03:46|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラパン 異音対策とか

ども、autosiderです。



恋と残業は突然訪れるもの。


なんだか仕事が詰まり気味でハケません。

あれもやんなきゃいけないし、あっちも部品が届いたし。
でもイレギュラーも大量入庫だし・・・。

しかしですよ、「困ってるんで助けてチョ」と言われると断れまへん。

順次対応させて頂きますんで、何とかご理解の程を。


さて、ラパンのSSです。
ベルト&ウォーターポンプ異音、諸々総交換。
CIMG1079.jpg

クランクのこの感じ・・・。
錆が原因のベルト摩耗は、実はコンプレッサがメインでは?
CIMG1091.jpg
CIMG1080.jpg

何故かここはこのままなんですって。
仕方ないので
CIMG1081.jpg

ちょっと落としました。

オルタ
CIMG1083.jpg

ナットは22mmなんで。
CIMG1086.jpg

毎度の問題児はウォーターポンプ。
NAは良いんですけど、T/Cはほんと面倒。
CIMG1082.jpg
CIMG1084.jpg

早い話、ダクトが邪魔で右上のボルトにアクセス出来ない・・・。


何とか気合で。
CIMG1085.jpg

ま、どうにかこうにか。
結構台数やってますから。


夜はコレに。
CIMG1092.jpg

中身は・・・

すいません、「社外秘」らしいので。




  1. 2014/09/18(木) 23:29:58|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世間的には3連休だったらしい

ども、autosiderです。


世の中的には3連休。

私はいつものようにお仕事ですが、なんか変なペースで余計疲れる。

忙しいんだかゆっくりなんだか・・・。


MH23はスターター交換。
ひゅい~んと、こちらでは「つきまわり」って言うヤツです。
CIMG1061.jpg
CIMG1062.jpg
出そうで出ない、簡単なようでちょっとメンドくさい。
CIMG1064.jpg
CIMG1063.jpg

仕事仲間であり俺のマブ、夜も「通勤」で使用のライフは車検
CIMG1065.jpg

ホイールシリンダー交換くらい。
自家用車も○○○も絶好調らしい。
CIMG1066.jpg

こっちのMHはハブベアリングとベルト交換
CIMG1067.jpg
CIMG1068.jpg
CIMG1069.jpg

ラストはZC71、いつものインターミディエイト。
CIMG1073.jpg
CIMG1074.jpg

CVTFレベル合わせて終了
CIMG1075.jpg


こっちは残念ながら準備不足・・・。
CIMG1070.jpg





CIMG1072.jpg

見てんじゃねぇよ・・・。






  1. 2014/09/15(月) 21:37:29|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KOOK

完全オフ。


ども、autosiderです。


海へ。
CIMG1056.jpg
CIMG1059.jpg
CIMG1055.jpg
CIMG1057.jpg

オンショアブンブン。

乗ってる時間よりパドリングの時間の方が圧倒的に長い。



明日からまた労働です。
  1. 2014/09/12(金) 20:56:10|
  2. 日常とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リース 格安 やり残し

ども、autosiderです。



忙しいです。

ここ数日は車検ばかり。

まずはMC。
CIMG1013.jpg
CIMG1014.jpg
CIMG1015.jpg
CIMG1021.jpg
CIMG1022.jpg


格安車検で引き受けたんですね。
走行距離?  年式?
何で判断して作った見積書でしょうか?

CIMG1016.jpg
CIMG1017.jpg
CIMG1018.jpg
CIMG1019.jpg
CIMG1020.jpg

CIMG1023.jpg
CIMG1024.jpg
CIMG1026.jpg
CIMG1027.jpg

結局、やること一緒。


こっちはメンテナンス付きリースのお仕事車。
CIMG1044.jpg
CIMG1045.jpg
CIMG1046.jpg
CIMG1047.jpg
CIMG1049.jpg
CIMG1050.jpg
CIMG1051.jpg

過走行。
やること多め。

ATF交換ですか?

CIMG1052.jpg
CIMG1053.jpg
CIMG1054.jpg

半分ディーラーみたいなとこに勤めていて言うのもおかしな話ですが、何種類集めるつもりですかね・・・?


「メーカー指定油脂」を使うということ。

免責の問題、トラブル時の逃げ口上・・・。


お客さんが「それ」故に喜ぶわけじゃないし、俺たちも手間がかかるだけ。

誰のために、何のためにこんなムダなことやってんだか・・・。


こっちは他のメカのやり残し作業。
CIMG1028.jpg

定休日がない体制ですからね。
お客さんと整備内容が決定したタイミングと、担当メカの休日がカブることも普通にあります。

が、逆パターン然りあまり好きでは無いですね。

「私が担当しました」と責任もって言えない作業、それで金もらって何になるのかな・・・。


ま、オイル交換程度ですが・・・スキャンしてみると

CIMG1029.jpg
CIMG1030.jpg
CIMG1032.jpg
CIMG1031.jpg
CIMG1033.jpg
CIMG1034.jpg
CIMG1035.jpg
CIMG1036.jpg
CIMG1037.jpg
CIMG1038.jpg
CIMG1040.jpg
CIMG1041.jpg

定番の故障が潜んでいるようです。

前もって見ておけば提案出来たはずです。



いろいろ気にし過ぎですね。

ちょっと疲れているようです。










  1. 2014/09/11(木) 22:27:10|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New Release

がんばれ、domestic。


ども、autoiderです。



aCIMG1011.jpg
aCIMG1012.jpg


ダイハツソフト、出ました。




  1. 2014/09/09(火) 21:41:28|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
備忘録 (3)
整備とか (301)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR