山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

さよなら夏の日 恋するMINI

ども、autosiderです。



今日で8月も終わり。
例年の「らしさ」もないまま終わっていく今年の夏。

そして毎年何の変化も無く「売上に燃える夏」の暑苦しさは今日でひと段落しました。

そんな最終日は思い出深いミニ。
こうやって大きいミニと小さいミニを比べる事もそうないので。
CIMG0915.jpg

当然の話、こうなると全く違う車ですよね。
もはや現行はMINIとは言えデカイですもの。
CIMG0920.jpg

今回はいつもの定期点検のご依頼。

そうそう、オーナー様がどうしてもクラシックなミニに乗りたいということで、半年前に当店よりご購入頂いたんですよね。
最初に入庫した時はエンジン不調で俺は半泣き、雨漏れで板金サンも半泣き。

随分大変な思いをしましたが今こうして健康に走っている姿を見ると、あの頃は若すぎてお互いを受け止める事が出来ないままに分かれてしまった、数年会ってない恋人に出会ったような気分。


とまではいかないが、恋するMINIはバックランプ不灯。

CIMG0926.jpg

CIMG0923.jpg
CIMG0924.jpg
CIMG0925.jpg

バックランプスイッチ不良です。

部品注文しておきますね。


ここはご用命。
CIMG0930.jpg
CIMG0931.jpg
CIMG0932.jpg

オイル滲み程度はありますがほんとに絶好調ですよ、オーナー様。
CIMG0927.jpg
CIMG0928.jpg
CIMG0929.jpg

部品のストックも若干。
いつでもご来店ください。
CIMG0917.jpg
CIMG0918.jpg

いつまでも元気に走り続けるのですよ。


さて、8月も終わりました。

今月の数字は驚異的に良かったと思います。

そりゃ30歳をとっくに超えたオッサンが半泣きになるような修理や残業してますから、そりゃそうだとも言いたいところなんですけど、残念ながら個人別売り上げは全くもって悪かったです。


私、メカニックとして社内的にそれなりの評価をして頂いてると思います。
が、その評価に対しては否定的です。

稼いだ金額で全て決まるのも問題があるのかもしれません。
しかし本当に評価されるべきは売上に貢献できる人物ではないのかと思ったりするのです。

だって会社員ですもの。我々ボランティアじゃありませんから。

努力はしてますけど、稼げない人間がいくら「技術だ」と声を嗄らして叫んだところで、そりゃ単なるマスターベーションでしかないのです。

他人様の車を修理して、それを生業とすること。
「2学期」はそれをテーマに頑張りたいと思います。


あ、でも私が担当する修理は割とリーズナブルですよ(笑)。
通り一遍のありきたりは嫌いですから。

























  1. 2014/08/31(日) 23:13:41|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラド 変速異常 

ども、autosiderです。



月末ならではという訳ではないですが、今日もまたドタバタでテンション下がり気味な1日。

何か楽しい話題でも無いかとTVを見ても、盲導犬に怪我させるイカれた野郎のニュースなんかが飛び込んできて逆に疲れる始末。


一体世の中はどうなっているんだ・・・。



何が出来るわけでも無いけれど、今日も淡々とひたすらお仕事。


変速ショック、そりゃもうズドーンッって感じのプラド。
クリープもあるし変速タイミングはおかしくないのだけれど、ショックがすごい。
CIMG0902.jpg

じゃ、いきますよ。
CIMG0903.jpg
CIMG0904.jpg
CIMG0905.jpg
CIMG0906.jpg
CIMG0907.jpg

もうお解りですね。

ATFクーラー内でLLCとATFが仲良しになってしまったようです。

ちなみにトヨタ出身のMGは過去に3台くらい経験したらしい。


どこから手を付けてよいのやら・・・。

まずはラジエータ外してエンジンからフラッシング。
CIMG0910.jpg
CIMG0911.jpg
CIMG0909.jpg
CIMG0913.jpg

新品交換しましたが、アッパー&ロワーホース装着前にしつこくエンジンのウォーターライン洗浄。

明日はATに着手ですが、買い替えの予定もあるのでどこまでやるか検討中。


今日は作業もすっきりしない感じなんで、いつもより1本多めにビール飲んで寝ます。









  1. 2014/08/30(土) 00:28:43|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RR1 エリシオン車検とか

ども、autosiderです。



今日はお休みでした。


いつものポイントはジャンク気味らしいという事が判明した早朝、タバコを吹かして1日のスケジュールをぼんやり考えてはいましたが、昨日の残業にヤラレていたので贅沢にも二度寝。

ゆっくり休んだ分、セットアップしなきゃいけないソフトはまた先送り・・・。

どうせまた泣きつくハメになるんで待ってて下さい、先生。


で昨日のエリシオン。
車検とちょっとした不調の診断でMaxisysフル活用な案件。
CIMG0898.jpg

車検整備は油脂類交換とフロントキャリパーオーバーホール。
2ピストンでショゲる。
CIMG0901.jpg


ご依頼の案件、リモコンキーロック・アンロックでスライドドアのロックがたまに反応しない。

お決まりで今は正常。
CIMG0894.jpg
CIMG0895.jpg
CIMG0897.jpg
CIMG0896.jpg

とりあえず故障履歴をスキャン
CIMG0887.jpg

ボディーのフォルトは7個も。
CIMG0888.jpg
CIMG0889.jpg

マキシー、出来る子です。
考えられる故障原因を表示してくれます。
CIMG0893.jpg

バッテリー電圧異常のフォルトが他のユニットに無いのが気になりますが、通信系統に原因があるのなら簡単にはいかない予感。
症状が出ないので何とも言えませんが・・・。


資料が揃う環境ならば、普通のコードリーダーでも十分仕事は出来ます。
むしろ、基本はそこにあると思っています。


が私の場合、DTCを調べる段階でこうした情報があるとその後のアプローチが変わってくるのは確かです。

最終的には「つぶし」の作業は必要ですが、診断機の中でどこまで追いつめられるかは重要だと思います。


あとは自分のスキルが伴うかどうかが問題ですが・・・。




  1. 2014/08/28(木) 19:51:11|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R53 MINI いろいろ修理

ども、autosiderです。



月末モードです。

上司の「売上」という単語を聞くたびに南国へ逃亡したくなりますが・・・そんないつもの月末寸前。

やっと部品が揃ったR53。
6M/Tのスーパーチャージャー。

前もって言いますが、今日も「モアレ」がひどいです。

水漏れ&パワステオイル漏れ修理です。
CIMG0861.jpg
CIMG0862.jpg

定番のサーモスタットガスケット。

さらっと見えますが、あれこれ外してます。
DMEを外すのに何となく動揺します。


ついでにディストリビュータピースも交換。
だって樹脂製ですもの。
CIMG0864.jpg

このへんもついでにキレイキレイ。
特別な学習とかもありませんし。
CIMG0865.jpg

いつものパワステプレッシャーホース交換
CIMG0867.jpg
CIMG0868.jpg
いつものお決まりのフルード
CIMG0869.jpg

「D」はMaxisysで。
オートVINサーチ成功。
CIMG0871.jpg
1CIMG0880.jpg




ライブデータ。
ISTAっぽい。
1CIMG0882.jpg

アクティブ。
ISTAっぽい。
1CIMG0881.jpg


スムースランニングかな?
CIMG0878.jpg


コーディング?
1CIMG0883.jpg
1CIMG0885.jpg

「ポチ」っといきたいところですが、勝手が違うのでテンパりました。

ここから先は自己責任でお願いします。


で、「P」。
リプロ無し。
CIMG0873.jpg
CIMG0877.jpg

おまけ。
これはサービスでやっときます。
CIMG0879.jpg

毎回板金サンに借りに行くのもアレなんで、いい加減安定化電源を買わなければ・・・。




  1. 2014/08/25(月) 23:22:03|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小さなクルマ、大きな未来

あー、いつもの週末・・・。



ども、autosiderです。



今日は久々に青空を見ました。

夏休み中の子供たちが可哀想になるくらい、ほんと毎日毎日雨ばかり・・・。

せめてあと少し、夏休みが終わってしまうまでは晴天に恵まれて欲しいもんです。


とは言え、私、子供はニガテですけど。


CIMG0851.jpg

スズキの「セレスピード」。

660ccの進化も捨てたもんじゃありません。









  1. 2014/08/22(金) 21:36:09|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20系プリウス ついでにMaxisysチェック

ども、autosiderです。


またもやデジカメが動かなくなりました。

新品ですよ! 新品。


どうなってんだ?
もうこうなったらカスタマーセンターにクレーム入れて、「2度とアンタんとこの製品は買ってやらねえよ!」ってなもんですよ。

ただ・・・デジカメ本体がちょっと熱っぽい。
ダメモトでスポットクーラーのそばに置いていたら復活しました。

デジカメが壊れる気温下で働いている俺達って、一体何なんだ・・・?


そう、社内では「戦う精密機械」と呼ばれているのは内緒です。


20プリウス、インバータ冷却用ウォーターポンプ交換です。
CIMG0845.jpg

これと言って特別ありませんが、あえて言うなら狭いです。
CIMG0846.jpg

エア抜きして終了。

CIMG0847.jpg
CIMG0848.jpg

ここらへんはバッチリですね。








  1. 2014/08/21(木) 22:46:28|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソリオ  パワステ不良

ども、autosiderです。

何か気のきいた挨拶とかウィットに富んだジョークなどあれば良いのですが、今日は何も無いのでいきなりいきます。


先日写真のみアップのこれ
CIMG0809.jpg

パワステが急に動かなくなって入庫したMA15Sソリオ、本日修理完了となりました。
その一部始終。

DTCがこちら
CIMG0810.jpg
CIMG0841.jpg

ですって。

一旦キーOFF後にONでは警告灯点灯せず、ハンドルを少しでも切ると点灯&アシストストップ。

順番に調べていくわけですが、大きく分けてコラムAssy(モーター)かP/Sコントローラーのどちらか。

過去の経験上コラムを疑いたくなるのですが、
CIMG0813.jpg

ハンドル中立でモーター電流約7A。
本来は0Aのはず。

で実測値。
CIMG0814.jpg

かなり分かりにくいですが、実際のモーター配線をクランプしての計測で0A。


CIMG0843.jpg

「とりあえず交換してみれば?」って感じの修理書。


コラム側トルクセンサの入出力は正常、モーター側もショート&オープン無しで単体抵抗もOK。

気になるのは実測値とライブデータの誤差と閾値の誤差。



モーターかコントローラーか・・・。

どちらも高額なのでビビリまくりですが、ダメ押しのつもりで御開帳。
CIMG0815.jpg

度胸一発、交換しました。
CIMG0842.jpg

ちなみに品番変更されてました。

結果はもちろん良好。


少し痩せました・・・。

「コントロールユニット不良」と断定するのは、何年やっていても不安が付きまといます。


CIMG0844.jpg


巷を賑わせている28号君ではありません。







  1. 2014/08/20(水) 22:34:17|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MRワゴン始動不能 初Maxyにひと言

ども、autosiderです。



しばらく放置してましたが、理由はデジカメがお亡くなりになられてしまったため。

まだ買ってそんなに経ってないんですけど、どうも「引いた」ようで。


悔しかったので全く同じ機種を安くゲット。

次同じ故障したら必ず窓口に電話してやるつもりです。


昨日レスキュー搬送されたMRワゴンはウントモスントモ。
お客様自らでバッテリーも交換したそうですが、キーONにもならず。
CIMG0830.jpg

逆接しませんでした?
メイン80Aヒューズ切れ。
CIMG0831.jpg

車検のお見積りもあるので、とりあえず。
CIMG0835.jpg


こっちはサイドブレーキが効かないダイナ。
引いたまま走行、夢に出てきそうな様相。
CIMG0825.jpg
CIMG0828.jpg

諸々交換して終了。


通常業務終了後、鼻息も荒くMaxyのテスト。

ちなみに「マキシシス」ってやたらとサ行が多くて困るので、勝手に「Maxy」って呼んでます。

滑舌の悪い私は3回連続で「Maxisys」と言うと、多分舌を噛んで死にます。


んな事はどうでも良く、テスト車両は「あえて」スズキスイフト。
CIMG0837.jpg

ファンクションリストにも目を通してますし、何よりMaxidasを使ってきてるのでおおよそ結果は見えています。


当然オートでのVIN読み込みは出来ず。

同じ車種名でも海外市場のソレとは違うので、車種選択から入ろうとするとジタバタします。

コントロールユニットサーチから入ると、OEMの絡みがあるのか日産車のユニット(IPDMとか)もサーチしていきます。
CIMG0838.jpg

おお、なかなか。
が、
CIMG0839.jpg
CIMG0840.jpg

エンジンECU。

想像通り、こんなもんでしょう。

日本市場はある意味遅れてますから。


スズキは以前からこんな感じですね。

優秀なツールだと皆さまおっしゃっていますし、いろいろ拝見する限り私もそう思います。


割り切り、

他のツールとの組み合わせ、

創意工夫でなんとかアクセスしてみる・・・。


ずっとそうしてきましたが、いろいろ考えるところもあります。

















  1. 2014/08/20(水) 00:02:08|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から通常業務 チェックランプ祭り

俺が休みの日だけ、地球の自転が早いに違いない。



ども、autosiderです。



僅かな夏休みは終了、本日からお仕事です。

気分的には12日の夜に打ち上げに行き、目が覚めたら今日になっていたみたいな感覚。


ひとり仕事はあれこれやる事が消化出来ましたし、お問い合わせ頂いていた件も見えてきました。

また、どしゃぶりのスモールウェーブでしたが一応海にも入って、大好きな松屋へも。


振り返れば何だかんだでそれなりに充電出来ましたので、いつまで持つかは分かりませんが張り切っていきましょう。


で、連休中にお預かりした作業を一気に。

チェックランプ点灯のタント
CIMG0816.jpg
CIMG0817.jpg

あれこれ頑張っても写真のクオリティが今一つなのは内緒です。


失火ですって。

まぁフューエルトリムを見ればミスファイアで間違いないのは分かりましたし、結論を言えばプラグがお疲れだったのですが。

ここからはいたって普通の診断方法なんですけど、システム上で気になっている事を確認。

オートストレージはあまり好きではないのでマニュアルで。
CIMG0819.jpg
CIMG0821.jpg
CIMG0822.jpg

上がIG、下がイオン電流制御。

プラグギャップを縮めたり広げたりしましたが、この波形でどこまで判断出来るのか?

ミスファイアとの関係性、話は何となく聞いていましたがもう少しお勉強が必要です。



こちらもチェックランプ点灯ですが、こっちの警告灯。
CIMG0809.jpg

どう思います???
CIMG0815.jpg
















  1. 2014/08/16(土) 21:58:58|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆ですね

すんごい渋滞。



ども、autosiderです。


世間的にはお盆の連休で賑やかですね。


ま、うちも一応お休みと言えばお休みなのですが、24時間365日レスキュー対応の体制ゆえ一部オープンということで。


しかしお盆前に車のメンテをという方もあり、ここ数日はスーパーラッシュ。
なんだか調子が悪いのよのエブリィ
CIMG0803.jpg
CIMG0805.jpg
CIMG0804.jpg

よーく壊れるサーモスタットが開きっぱ。
燃料濃いめな感じで、フューエルトリムも結構な補正量。

アイドルも負荷への安定性がいまいちなので清掃と摩耗したプラグを交換で様子見。


夜は一応打ち上げと言う事でいつもの焼肉屋さんへ。
メンバー5名とエンターテイナーでスペシャリストO氏の総勢6名での食卓。
CIMG0806.jpg

うちへ帰るとこんなものが
CIMG0807.jpg

CIMG0808.jpg


何でもあれば良いってもんじゃないですけど、何でも受け入れようと思えば投資は避けて通れません。

いつもお世話になっている先生、関西のホオジロザメにspecial thanks.








  1. 2014/08/13(水) 13:19:17|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (276)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR