山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

定期点検のご案内

ども、autosiderです。

本日は休日でしたが、これに行きました。

CIMG0699.jpg

この前まで高校生だったはずなのですが、気付けば立派なオッサンになりました。

結構酒飲み故に正常な数値が出るわけないのですが、体が資本なのでとりあえず。


こんな感じで午前中が潰れましたが、気晴らしに海沿いを。
CIMG0700.jpg

結構風は強めに吹いてましたが、どこのビーチも波は当たらず。


でも夏の海というだけで気分は上々。

海は良いですね。

普通の人はこの時期くらいしか海に入らないでしょうから、今年の夏も是非ビーチで波と戯れて欲しいものです。


帰宅後は約10Kmのランニングで今日は終了。

オッサンになっても体力作りはかかせません。


職業は「パフォーマー兼整備士」です。


















  1. 2014/07/30(水) 18:05:46|
  2. 日常とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タント A/C修理

ワンダーコアが気になって仕方ない。


ども、autosiderです。


タイトル通りです。

診断まではしてませんけど、エバで間違いないそうです。

パレットやワゴンRなら目隠ししてムチで打たれながらでも楽勝で交換できるのですが、他メーカーはそう簡単にもいきません。

ちなみにそういう趣味はありません。

タントは数回目ですが、ある意味「三枚おろし」。

1枚目
まずはダッシュのみ
CIMG0689.jpg
こんな感じの車内
CIMG0691.jpg
2枚目
ハーネス外し
CIMG0692.jpg
CIMG0693.jpg
3枚目
やっとこんにちは。
CIMG0694.jpg


パレットなんかはリーンホースメントとダッシュとインパネハーネスが一体で外れるのでラクなのですが、こいつはホースメントにユニットがくっついていてそう簡単にもいきません。

割ります。
CIMG0698.jpg

やっぱりですか。
デ○ソ―製
CIMG0696.jpg
CIMG0697.jpg

ここから折り返しなんですが、本日はこれにて終了。

ハーネスの取り回しを忘れないように、自分の腕に配線を巻き付けて眠りたいと思います。

おやすみなさい。




  1. 2014/07/28(月) 23:26:11|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワゴンR アイドル不調  クラウン 結局tascanとか

ども、autosiderです。


夏になると波が立ちにくいこの辺りですが、どうやら今週末は多少遊べた様子。
海に行けないことがフラストレーションになることはあまり無いのですが、夏のこの時期はちょっとソワソワしてみたり・・・。

秋から冬になればハイシーズンですが、やっぱり夏のソレは別格。
そりゃフルスーツで冷凍マグロ状態よりは、サーフトランクス一枚でダイブする方が気持ち良いに決まってますよ。


次の休日こそと思ってみたものの、年に一度の健康診断の日だった事は内緒です。


さて、エアコン付けるとエンジンの調子が悪いワゴンR。
コンプレッサが頻繁にON・OFFしてます。

余談ですが、つい最近激安車検の○○で車検済みのお車。

そうですか・・・。

ま、気を取り直して。

症状からして電スロですね、間違い無く。
A/C ON、ヘッドライトハイ、Dレンジでのライブデータ
CIMG0635.jpg

走行距離は80,000KMオーバー。
CIMG0669.jpg

これはいけません。
CIMG0670.jpg

清掃したら、こんなにスケスケ。
あの隙間からあんなモノやこんなモノが見えるかもしれません。

プラグも摩耗末期
CIMG0671.jpg

結果。
良いのではないでしょうか?
CIMG0672.jpg

試運転しましたけど、なんだかうるさいです。
ハブごりごり。
CIMG0674.jpg

これは交換しなきゃダメでしょ。
CIMG0675.jpg
CIMG0676.jpg

全ての選択権はユーザー様にあります。

リーズナブルに済ませる事も大切なファクターですが、やるべきはきっちりやってもらった方がよいですよ。


続いて18系クラウン。

リヤサンシェードがRレンジで下がらないようにして&オートライトはもっと早めに点けて欲しいのよ。
CIMG0677.jpg

会社所有のG-SCAN2は早々に辞退。
CIMG0686.jpg

708もダメで、GTS
CIMG0683.jpg

コンライトありました。
が、
CIMG0687.jpg

10年経過した車種ですけど、GTSでダメってどうよ・・・。


結果、うちのメカ個人所有のコレ
CIMG0685.jpg

なんで持ってんの?(笑)
CIMG0684.jpg

ちなみにサンシェードは遅延時間設定しかありませんでした。


国産・輸入車に限らず10年以上頑張っている車はたくさんいますが、診断機開発側としては最新車種の解析の方に忙しいんでしょうね。

仕方無いと言えばそれまでですが。

Tascan欲しくなりますけど、NETTODATフォーマットのような解析・書き換え可能なツールがもっと普及すれば可能性はもっと広がるのになぁと思ってしまいます。

背負う責任は相当なモノですけど。












  1. 2014/07/27(日) 22:13:16|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

evolution

ども、autosiderです。


先日DOCKに送った相棒たち、グレードアップして新しい仲間と一緒に帰ってきました。

先生、いつもありがとうございます。
CIMG0664.jpg
CIMG0663.jpg
CIMG0667.jpg


解りにくいですね(笑)。


やっぱり、ほら、男の子ですから。

チラっと見える方が良くないですか?

ね、先生。


続きはWebで。

  1. 2014/07/25(金) 17:51:35|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ALFA159 オイルメンテナンスとか

ども、autosiderです。


全くもって暑いです・・・。

夏ですからね、仕方ありません。


今日も頑張っていきましょう。

いつもお世話になっているお客様のALFA159、オイルメンテナンスです。
CIMG0636.jpg
CIMG0637.jpg

ギヤドライブアイドルユニット&Rデファレンシャル
CIMG0642.jpg
CIMG0640.jpg
CIMG0644.jpg

エンジンオイルも交換
CIMG0659.jpg

インターサポート様、資料ありがとうございます。
CIMG0643.jpg

会社のG-SCAN2がALFA対応になったので、健康診断を兼ねてテスト。
これがまた良く出来てます。
CIMG0645.jpg
CIMG0647.jpg

これだけのユニットに入れれば中々のモノ。
CIMG0650.jpg
CIMG0651.jpg

作業サポート&アクチュエータテスト
CIMG0652.jpg
CIMG0654.jpg
CIMG0655.jpg
CIMG0656.jpg
CIMG0657.jpg
CIMG0658.jpg

ALFAやFIAT系対応の汎用機はちらほら見ますが、これ本当に多機能です。




CIMG0661.jpg

海が待ってますよ・・・。






  1. 2014/07/25(金) 00:11:42|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スイフト 加速不良

ども、autosiderです。


昨日レスキューで運ばれてきたのはZC21 スイフト。
走行中に動かなくなって運ばれてきたそうですが、なんとまぁうちの事務員サンの母上の車。
CIMG0615.jpg

よってくわしく問診できたのですが、
「アクセル踏んでも加速しない、エンジンは止まってないと思う」との事。

「エンジンは止まってない」根拠は、ブロワが回っていたから。

ん~、エンストしてもIG ONならブロワ動くしな・・・。


朝イチ動かした感じは全く違和感も感じず、長距離走行後の不調なら「あれか?」と思ってみたり。

が、先入観でモノゴトを進めるのもまずいので、基本中の基本から。
(ここでとある部分をすっ飛ばしてしまったのがミスだったり・・・)

バッテリーはNG。
もしや、レスキューに行ってしつこくセル回したとか?
CIMG0617.jpg

充電系を一応。
クランプしにくいのでこっちで。ゼロ点誤差が出るので嫌いだけど、とりあえず本故障では無視。
CIMG0623.jpg
CIMG0622.jpg

まぁ良いでしょう。

エンジンオイル
CIMG0619.jpg

規定量入ってます。


ここから本番。
DTCチェック。
CIMG0616.jpg

だろうね・・・。


どう進めるか悩みましたが、現象確認を優先して診断機つないでテストドライブへGO。

走る事30分、症状出ましたよ。
しかもとんでもない場所で・・・。

おっしゃるとおり、アクセル煽るけど全然進まない。
ちょうどエマージェンシーに入った感じ。

後続車にあおられながら、「俺は安全運転なのさ」って涼しい顔をしつつも、大量の変な汗をかきながら近くのコンビニに惰性で入る。

その時のデータ
CIMG0624.jpg


スロットル開度と吸入空気量が気になる。


ここで正常復帰・・・。 
困り果てる俺。

その時のデータ
CIMG0627.jpg

フルスロならこれが本当。


試しにエアフロのカプラーを外すと、症状は全く一緒。
こりゃエアフロ交換してみるかと思いつつ、やっとの思いで帰社。


ここでしばらく悩む。


吸入空気量で噴射量演算なのだが、吸入空気量に対して噴射時間の指示が正常だとしても実際噴射しているかは不明だということ。

若干だけど補正値もプラス。


加速ポンプの壊れたキャブ車みたいだな・・・と、ここで燃圧を測ってない事を思い出す。

で、エンジンかけ始め。
CIMG0632.jpg

数回レーシングすると、
CIMG0633.jpg

そりゃいくらアクセル煽ってもダメなはずですよ。

フロントO2が物語ってます。
CIMG0631.jpg


フューエルポンプ、早くも夏バテのようです。


基本、トラブルシュートの前には基本点検は欠かさないのですが、燃圧測定の重要性をつくづく感じました。

まだまだ修行が足りないようです。


お見積り差し上げますので、ご検討よろしくお願いいたします。






  1. 2014/07/23(水) 23:05:39|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日のために靴を磨こう

ども、autosiderです。


CIMG0613.jpg
CIMG0614.jpg
CIMG0612.jpg


今日はお休みでしたが、終日こんな感じ・・・。

何事も準備は大切です。


ご利用は計画的に。
  1. 2014/07/22(火) 22:47:33|
  2. 日常とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワゴンR レガシィ車検とか

「夏休みのある小学校時代に帰りたい」と歌っていたのは、mr.childrenだったと思う。


ども、autosiderです。


山口も梅雨が明けました。

本格的な暑さ炸裂ですが、いつまでも暑いので勘違いしがち。

夏はあっと言う間に終わります。


貴重な3連休、お休みの方は満喫されて下さい。


私は見ての通り、そんな贅沢なモノなどなく相変わらずやってますよ。


そんな私はサラリーマン。

真ん中モッコリ連休中日、今日も飛ばしてます。


ワゴンR車検 当社メンテナンスパック加入のお車
CIMG0573.jpg

交換部品の類はあらかじめ決まっていますが、距離相応の整備はきっちりと。
CIMG0576.jpg
CIMG0575.jpg

からの、こちらもワゴンRエアコンガスリーク。
エバからの排水に蛍光剤が反応。
CIMG0572.jpg
CIMG0570.jpg

エバポレータ交換の見積りを見て、お客様ドン引き。

ダッシュ降ろしは大変なのよ・・・。


からの、W245オイル交換
CIMG0586.jpg

いろいろ気になる部分はあるが、予算の都合上・・・。


まだまだ続く。

レガシィ車検。
CIMG0584.jpg

なかなか触れる機会の少ない車種なので、作業着手前に取説ナナメ読み。
CIMG0580.jpg

ちなみに私、取説よく読みます。
サービスデータ諸々、意外に知らなかったことが結構書いてますよ。

某スタンドさんでオイル交換、「そんなにオイル入れちゃダメよ」って数量を請求されたお客様もいました。
取説見れば親切に規定値書いてあるんですけどね・・・。
CIMG0582.jpg



個人的に興味があったのはここ。
CIMG0585.jpg

アクチュエータ
多分、白いのが緊急解除だと思う。
CIMG0581.jpg

アウディやVWのそれとはまったく異なる構造。


クリアランスは普通の調整
CIMG0587.jpg

で、708はいけるのか。
CIMG0588.jpg
CIMG0589.jpg
CIMG0591.jpg
CIMG0592.jpg

SSMまんまです。

こっちも
CIMG0590.jpg
CIMG0577.jpg
CIMG0578.jpg
CIMG0593.jpg
CIMG0594.jpg
CIMG0596.jpg

いいお勉強させて頂きました。
相変わらず708は調子良いです。


CIMG0598.jpg

夕日がきれいな街だと思います。

  1. 2014/07/20(日) 23:52:46|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワゴンR エアコンがにっちもさっちも

ども、autosiderです。


昨日の休日は随分リフレッシュできました。
DOCKへ相棒たちを送り出して支払い。
伸び放題だった髪の毛もサッパリ切ったのち、2時間くらいランニング。


体はバキバキですが、仕事量・質ともにヘビー級なので基礎体力作りはかかせません。


そんな本日のお仕事。
エアコンが効いたり効かなかったりで、ついにはウンともスンとも言わなくなっちゃったのよ。
CIMG0549.jpg

特定メーカーの販売店やってると自ずと入庫するメーカーや車種もある程度決まってくるわけで、よって故障の傾向なんかも掴みやすいのですが、そればかりに頼ると良い事は一つもありません。

最初に症状聞いた時はおそらくアレか?と勘はあったのですが、ちょっと勝手が違う予感。

ブロワは回るが、コンプレッサ・クーリングファンが動いてない様子。


クーリングファンが回っていれば迷わずアレに決まりですが、両方動かない時点で2択。
(実際は違ったのだが・・・)

CIMG0550.jpg
CIMG0551.jpg
CIMG0556.jpg


ブロワ信号、A/C ON信号は入力されているのに、コンプレッサONの信号が出力しない。
ここでECMを疑うが、今一つ決定打に欠ける。

ひとつひとつ潰す。
CIMG0562.jpg
CIMG0561.jpg

A/Cスイッチ ON
CIMG0558.jpg

なるほど。

で、調べた結果
CIMG0552.jpg
CIMG0553.jpg

バッテリーアース不良。

バッテリー横のアースポイントに、後付けHIDのアースが一緒に取ってあったのですが、ボルトが違っていたのと端子はサビサビでした。

端子とボディー側を磨いて、ボルトも交換。
いいんでないでしょうか?
CIMG0559.jpg

しかし随分悩みました。
ここのアースが緩むと他のユニットにも多大な影響が出るはず。

なぜエアコンシステムだけ?と思いましたが、このあと実験で納得。

エンジンラン、A/C ONで少しずつここのアースを緩めていくと、メーターも正常でこれといった症状は出ずにコンプレッサとコンデンサファンのみ止まる事が確認できました。

スイッチ信号 ECM側で1.2Vくらいのタイミングですかね。

また一つ、勉強になりました。


CIMG0564.jpg

会社非公認ブログだけど、最近ちょいちょいバレてるなっしー。

皆さん寛大なので、これと言って気にしないなっしー。




  1. 2014/07/18(金) 23:39:59|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リーマン整備士の味方

ども、autosiderです。


家に帰るとこんなものが届いていました。
CIMG0548.jpg

HDDはいつもお世話になっている先生から、そしてメール便はその先生のお友達の方から。


足を向けて眠れません・・・。


special thanks.
















  1. 2014/07/16(水) 22:59:14|
  2. 日常とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (270)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR