山口県の端っこで自動車修理やってます

ADVANTAGE AUTO SERVICE

ムーブ異音 H2パワーウインドウとか

ども、autosiderです。


月末ですね。

ほっとしている方もいれば、はたまた青い顔をされてる方もいらっしゃることでしょう。


私は、まるで抜け殻のようです。

数字はまあまあだったので、会社は潤ったのではないかと思いますが。


しかし、ハードな1カ月でした。

まだ部品待ちだなんだでお待たせしているお客さまもいらっしゃるので、個人的にはまだ終わってない気がしてならないのですが、考えてみれば1年通じてずっとこんな感じなんですけどね。


よって今日もいつもの日常です。


まるでこの世の終わりを告げるような、すさまじい音がしてます。
CIMG0399.jpg


この辺りからの音がひどいような。

エンジンオイル、入ってませんでした。
CIMG0401.jpg

オイル注入でかなり改善されましたが、こっそり入れときました。
CIMG0400.jpg


続いてHummer H2。

パワーウインドウがニッチモサッチモ。

U can't touch thisはHammer。
CIMG0405.jpg

もう内張り外れてますが、これがまた固いのなんの・・・。

ビスはたったの3か所であとはピンなのですが、あっち引っ張ってもメキメキ、こっち引っ張ってもメキメキ、割れんじゃねぇか?

大人3人で死闘の末外れましたが、この時中指のササクレから流血した事はナイショです。

Break It Down
CIMG0406.jpg

お値段、50,000円オーバー・・・。

Stop Hammer Time。


GMか・・・。

OSS、何とかするか。
CIMG0408.jpg


そう言えば先生、
CIMG0377.jpg

赤○の「カエリ」が邪魔なようで、708側にロックしてくれません。

いかがなもんでしょうか・・・?










  1. 2014/06/30(月) 22:40:16|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワゴンR こってりエアコン修理

ども、autosiderです。


腰が痛いです(泣)。

何をどうしたわけでもないのですが、作業がツラく今日は終日半泣きでした。


こんな日は早く帰って、風呂入って一杯飲んでさっさと寝たいところなんですが・・・

そうは上手くいきませんね。

だって私はサラリーマン。

「無理です」なんて言えませんよ。


しかし、こういう時に限っていろいろあるものです。

私は直接的には関係ないのですが、当社の不手際でお客様を怒らせてしましました。


最初に声をかけられたのが私。

そりゃ、もう、すんごいケンマクでしたよ。

何となく想像がついたので、担当者を呼びつつもひたすら謝る、謝る、謝る・・・。


「俺が悪いのか?  世の中にこんな不条理な事があっていいのか?  まるで飲み放題に行ったら生ビールがメニューに無いくらいの不条理じゃないか!」

んなこと考えながら、コトの経緯をきちんと説明差し上げました。

幸いご理解いただけたようで、巻き込まれた私もほっとひと息。


「何でも謝って済む事ではないが、謝れない人間は最低だ」

金八先生、いいこと言うな・・・。



そんな今日はエアコン修理。

修理屋さんの夏場の定番。

わけあって、コントロールユニットを除くすべてのパーツ交換です。
CIMG0387.jpg

エバはお手のモノ。
昨年は1人で軽く20台以上はこなしましたからね。
CIMG0389.jpg
CIMG0390.jpg

なんとかなりませんかね。

エバ弱すぎです。
CIMG0392.jpg
CIMG0393.jpg
蛍光剤もれた箇所がきっちりわかります。

このユーザー様は保証延長に入られていましたから、思い切って全部のパーツを交換させて頂きました。

実際一番メンドクサイのは配管だったりして。
CIMG0394.jpg

あーでもない、こーでもないって言いながら何とか完了。

真空引き&ガスチャージで冷え冷えです。
CIMG0395.jpg
CIMG0397.jpg


1日で仕上げましたから、採算もOKですよね?
CIMG0388.jpg

ありがたき幸せ。
















  1. 2014/06/29(日) 22:49:30|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アドバイスとプライドと愛する仲間

ども、autosiderです。


当たり前ですが梅雨ですね・・・。

なんか憂欝になる天候ですが、今日は違う意味で憂欝でした。


CIMG0372.jpg

写真はオペル引き続きの様子です。


憂欝の原因は、午前中の1本の電話です。

私のとある記事に対する「ご指摘」でした。


なるほど。

書いた以上は責任を持たねばなりませんから、確認する必要があります。


ああ、そうですか。

「みなさんやってもらってますから、手持ちの汎用機で出来るならやってください」

ほっとしました。
CIMG0373.jpg

私、自分が一流の整備士だとは毛頭思っていません。

井の中の蛙。

世の中には素晴らしい、到底及ばないようなスキルをお持ちの尊敬すべき先輩方がたくさんいらっしゃいます。

自分はまだまだと言い聞かせなければ、追及する努力が無くなれば、その時点で私は終わりです。
CIMG0376.jpg


ただ、矛盾はしますが2流3流のナンチャッテとも思っていません。

そんな気持ちでお客様の車は触ってはいけないと思ってますし、この仕事には揺るぎない確固たるプライドがあるからです。

ご指摘、ご指導、ご鞭撻。

頂戴頂けるものはきちんと咀嚼し、謙虚な気持ちで受け入れたいと素直に思っています。


ちなみにESPじゃなく、なんとまぁトラクションコントロール付きだったのに気付いたのは今日の事ですが、内緒にしてください。
CIMG0378.jpg


問題は、その「言い方」。

何か、勘違いしていませんか?


言葉や文章は難しいですね。


発した瞬間、人の目に触れた瞬間に「その人のモノ」になってしまうからです。

そして「その人」である私は感じましたよ。


俺のこと、完全にバカにしてるなと。


自分だけが絶対に間違いの無い事をしていて、そうでない人たちはまるでインチキのニセッパチだとおっしゃりたいのですか?

わたし、会社員ですけど、万がイチのことがあっても会社が何とかしてくれる、なんてヌルい考えは持ち合わせていません。

この業界に限らずこの世の中に、絶対的に間違いの無いことがあるなんて、そしてそれは自分だけだなんて思っていませんよね?


小僧扱い。ガキ扱い。三流扱い。


私はそう受け止めましたよ。

CIMG0379.jpg


尊敬もしていたし、憧れてもいました。

いつか肩を並べる日が来ると信じて、嘘偽りなく寝る間を惜しんでの努力を重ねてきました。



だから残念です。


嘘じゃありませんよ。

1日1食。

食費も睡眠時間も、娯楽やオネーチャンと遊ぶ時間も、与えられた使えるべきもの全て犠牲にしてきたんですよ。

知りたいし、直したいし、無理ですなんて言いたくないし。


「直しましたよ」

そのひと言をユーザー様に伝えるために、途方も無い犠牲をはらってきたのです。

CIMG0381.jpg




ツールやプロセスだけで全てを計ろうとしているのであるならばとんでもない間違いです。


何より、ご自身のやっておられる事が正しいと思うならば、他を揶揄する必要は無いはずです。

CIMG0380.jpg

MG Yと 私と同名のM、今日はあなたたちの何気ない一言に助けられました。







































  1. 2014/06/28(土) 23:07:22|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アストラ エンジンぶるぶる とか

ども、autosiderです。


突然ですが、あれは確か言霊っていうんですかね。

良い事も悪い事も、言葉にすると現実になるみたいな思想ってありますよね。

なるべくポジティブな言葉を使いましょう、みたいな。


勝手に言ってりゃいいさ。

そう思っていたのですが、昨日の今日のこと。

困ったちゃんがやってきてしまいました。


ええ、こいつにハマッてますよ。


エンジン不調&ABS点灯&スピードメータ動かない・・・三重苦のアストラ。
CIMG0339.jpg

確かにエンジンぶるぶる、ABSも光ってます。
CIMG0333.jpg
CIMG0340.jpg

何はともあれ708チェック。
CIMG0347.jpg

ABSがありませんな・・・。

んなことやってたら、
CIMG0348.jpg

ABS消えちゃった・・・

マジかよ・・・。



ではエンジンのフォルトから。
CIMG0344.jpg

サービスマニュアル見ろってか?

大体、-8とか-Fって何だよ・・・。 

通信系のエラーもありますけど、コードの並びを見る限りどうもバグっている気がするし。


まずはSIS。
CIMG0349.jpg
CIMG0350.jpg
CIMG0351.jpg

コイルDって事は4番かな。

車速のエラーはスピードメータが動かないことと、ABSに絡んでいるはず。

潰していきます。
1から3番、大体このくらい。
CIMG0336.jpg

問題児4番
CIMG0334.jpg

ピーク電圧高め。

2次側不良か、単気筒のみリーンか。


ご存知のとおり、4個イチなんでコイル入れ替えなんて無理な話。

708助けてよ~とすがる俺。
CIMG0364.jpg
CIMG0352.jpg
CIMG0353.jpg
CIMG0365.jpg

点検灯は光ってます。

アイドル時の不調はそうでもないし、インジェクター作動音も正常なことから燃料系統は除外。

高負荷&温感時に不調が顕著なこと、プラグは交換済みなのでIGコイルがもっとも怪しい感じ。

一応1次側抵抗はOK。
CIMG0368.jpg

これでコイル注文確定と思いきや・・・
CIMG0367.jpg
CIMG0366.jpg

エンジンかかっているにも関わらず708通信できず、ABS再点灯・・・。

タバコをふかしながら考える俺。

通信系エラーが頭をよぎる・・・。


そういえばG-SCAN2はOPEL対応だったはず。

おお、エンジンはOKだがABSは
CIMG0370.jpg

ですって。

しかも他のユニットとの通信中は、
CIMG0369.jpg

ESPが不規則に点滅・・・。


なるほど。

当初の見立てとは違いますが、方向性は決まりました。


アレがどうなっているか、そこで答えが決まるはず・・・。



ワクワクしてきました。

追い詰めてやろうじゃないの。

CIMG0371.jpg

いけるか俺。

やれるか俺・・・。

















  1. 2014/06/27(金) 00:03:31|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宿題がいっぱい

ども、autosiderです。


今日も車検の1日でした。


このあたりは激安車検が横行している地域でして、そういう意味では激戦区なんですよね。


車で少し走れば、「車検の○○!」みたいな看板は困っちゃうくらいそこらへんに・・・。

そんな中でも当社をご指名頂いたお客様、出来る限りのご満足を頂戴できるように頑張ります。


忙しくはさせて頂いてますが、個人的な救いは「困ったちゃん」の入庫が無い事です。

それはそれできちんと整備させて頂くのですが、車検が立て込んでいる時の困ったちゃんの人生相談は涙モノです。


ニッチモサッチモで入庫された場合は仕方ないのですが、事前のお問い合わせがあると動きやすいです。


ただいま調査中。
CIMG0326.jpg
CIMG0327.jpg

家イスタ。

ちなみにイニエスタはスペイン代表です。






  1. 2014/06/25(水) 22:59:35|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとかやってます

ども、autosiderです。

ここ数日、数件のお電話・お問い合わせいただきましたが、きちんと対応できなくて申し訳ありません。

正直体力的にも精神的にもキてまして、まともにお話しできる状態でもありませんでしたもので。


昨日は休日を頂き完全にOFFモード。

良く寝たので月末までやりきります。

昨夜もあれこれ考えていたら眠れなくなっていたのですが、何気にBSでやっていた「TOP GEAR」を見ていたら世の中の事がどうでも良くなって、あっという間に寝てしまいました。

神経質なのも良くないってことですね、多分。


ブログの更新も無理しても仕方ありません。

木曜日の取り立て屋いわく、長く続けるコツは無理しないことだそうです。

彼がfacebookに浮気したのは、きっと無理をしたからでしょう。


そんないつもの日常。

今日も何となくやってますが相変わらずです。


スイフト ストラット保証交換

ショック ベタベタでした。
CIMG0315.jpg

スティングレー車検
CIMG0319.jpg



そんないつもの午後。

デモやらせてよ~と水曜日の取り立て屋&その枢軸。

エアコンガスの回収&クリーニング&○%#△・・・and more。

とにかく多機能みたいです。
CIMG0316.jpg
CIMG0317.jpg

サイトグラスなんてありゃしませんよ。

グラム単位での管理ですからね。

エアコンビジネス、季節商材かと思いきや、冬場のガス補充も楽チンだそうです。

CIMG0320.jpg

世の中便利のなったものです。

CIMG0321.jpg

128万ナリ。

おネーチャンは付属してないそうです。


そんな珍しく穏やかな1日の最後、
CIMG0322.jpg

やりましたよ、彼は。

うちの営業サンなんですけどね。

買っちゃったそうです。


やめときなよって散々言っておきながら、ちゃっかり試乗させてもらいました。

こりゃいいわ・・・。

俺も若いうちにこういう車買えばよかったなぁなんて一瞬思いましたけど、褒めるのも悔しいのでまあまあだなって言っておきました。


ちなみに持ち主はいつも体調の悪そうな顔をしてますが、夜の街では絶好調そのものです。

































  1. 2014/06/24(火) 22:45:55|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HMMFとかMINI

ども、autosiderです。

こちら山口県もようやく梅雨らしくなってきました。

例年より雨も少ないしジメジメもそんなに無いのですが、何となく憂欝になる天候です。

憂欝の原因は仕事かもしれないということは内緒です。


さて、昨日から引き続きと行きたいところですが、午前中は車検でお預かりの追加作業を諸々と。

GP1 FIT IMAです。HMMF交換です。
CIMG0285.jpg

ちゃんとサービスホールになってますね。
CIMG0280.jpg

一応手順書。
CIMG0283.jpg

あまりチェンジャーは好きではありません。

ストレーナやフィルターの鉄粉も綺麗にして、何回かフラッシングして組みつけるのが一番なんですけどね。

ちなみにこの車にはオイルパンの外にフィルターがついてます。


ドレン。
CIMG0281.jpg

只今走行60,000Kmオーバー。

マメに交換するのが一番です。
CIMG0287.jpg

ドレンから1滴残らず抜くと、ちょうど2.8Lくらいです。

全容量5.2Lなので、今回はこの作業を2回。

ラストは
CIMG0291.jpg
にて終了。



さてMINIの続き。

まずはハブベアリング交換から。
CIMG0293.jpg

お待たせしてすいません。

実はこの手配で遅れていました。
CIMG0292.jpg

純正部品ではお財布にやさしくないので、今回は社外新品を手配させて頂きました。

輸入車のメンテナンスは国産車より割高だと思われがちですが、こうした優良社外品のパーツもたくさんあります。

何でも安価なパーツで済ませば良いというもんでもないですが、選択肢は結構広いので調べてみる価値はあります。


いざ交換。どうも、コンニチハ。
CIMG0294.jpg

外したハブはゴリゴリでした。

182NM。
CIMG0295.jpg

こういう大事なところはトルクレンチでカチッとしたいですね。

かつて一緒に働いていた先輩は、ヘッドボルトまで「手ルク」でいけると豪語してました。

おそらく彼の腕には、ジャイロセンサーが内蔵されているのでしょう。

私の腕はフツーの腕なので、きっちり「トルク」レンチで締めます。


続いてメインディッシュのパワステオイル漏れ。

今回の精鋭たち。
CIMG0298.jpg

あまりに漏れが酷いので、まずはホース関係からやっつけていきましょう。


格闘すること小一時間。

コンニチハ。
CIMG0301.jpg


今回はここも。
CIMG0302.jpg

今のところオイル漏れのみですが、後々を考えてのご判断。

正しい選択だと思います。

何より随分パワステオイルが付着してますし、年式から考えても突然死する可能性があります。


一旦テストドライブ。

が、以外に好調。

バッテリーずっと外してたのにな・・・。

いや、発進時のショックはこんなもんか?


とあれこれ不安になったので、一度エンジン冷ましてCVT学習値クリア&再学習でひと安心。

ISTAでチェック&ディフェクトコードクリア。
test.jpg


ラストは
CIMG0309.jpg

ここであえなく終了。


いや、薄々気づいてはいたんですよ。

シビアですからね、BMWは。

CTEKは持ってるんですけど、これじゃ役に立たないよな・・・と思いながら、
CIMG0310.jpg

シャチョーさん、チャージャー修理するか新しいのお願いします。

これは自腹じゃきついっすよ・・・。


CIMG0311.jpg

君と同じ。

会社非公認ブログだなっしー。




















  1. 2014/06/21(土) 23:59:17|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

MINI 異音とか

ども、autosiderです。

ええ、やってますよ。

相も変わらずバタバタしていますよ。


なんだか今月は凄いです。

月初忙しくて後半失速、またその逆も有りがちなパターンではあるのですが、今月は3月のソレを思い出すようなソレです。


作業スペースが無くなるほど仕事を詰め込むことに、あまり意味があるとは思いません。

「やっつけ」では先が無いからです。


いろいろ対策法はあると思うのですが、そこは大人の事情と言いますか、ソレがそうなっていますので・・・。

そんな私はサラリーマン。

タバコとアルコールの量が増えていきますが頑張ります。


さて、部品待ちの車を抱えつつ、日中は当日やってくる車検だなんだに追われるわけですが、優先順位は確実に存在します。

このタイミングで届きました。
CIMG0269.jpg

コラム周辺&左ハブ異音、パワステオイル漏れのミニのパーツです。


こりゃ、夜の部ですな  ってことで、唯一最終的に判断出来ていない、ステアリングコラム周辺の異音の診断から。

この辺からパキパキ、ガチャガチャ、ギコギコ、何とも言えない音がしてます。
CIMG0270.jpg

スパイラルケーブルのような、そうでないような。

面倒なので外して確認。
CIMG0272.jpg
CIMG0275.jpg
CIMG0274.jpg

手で回す感じだと違和感も無く。

テストピースと付け替えて確認。
CIMG0273.jpg

あっさり撃沈。

ETKA見たり、TISで調べたり・・・。

この奥の方と言うか内部と言うか・・・。
CIMG0277.jpg

コラムカバー異音のクッションテープ貼り付け等は処理済み。

IGスイッチ外してみたり、アレをアレしてみたり。


結局コラムAssyかよ・・・。

一応お見積差し上げますね。


それにしても音の問題は時間がかかります。

「そんなもんですよ」って答えるのは簡単なんですけど、○○があーなってこーなるので音出ちゃうんですよって、出来ればきちんと説明したいところです。

お待たせしてすいません。

明日はバッテリーターミナル外したのでアソコをあれして試運転、パワステ修理とハブベアリング交換、他のモジュールにもリプロがあるか確認してみますね。

次のチャレンジ。
CIMG0279.jpg

先生、いつもありがとうございます。





  1. 2014/06/20(金) 23:29:07|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SX-4 エアコン異常 ラパン車検 とか

ども、autosiderです。


忙しい・・・。

とにかく忙しいんです。


何やったって上下の波みたいなものはあると思います。

ヒマよりよっぽどマシなのかもしれませんが、私の場合それはそれで有意義だったりします。

いろいろ調べることもたくさんありますし、何より慌てたって仕方ないじゃありませんか。


とも言えず、ヒマでは会社は潤わないので無意義なんでしょうけど。

そんな私はサラリーマン。


真面目な話、少し余裕がありません。

何は無くともクオリティだけは落とせないので、入庫は詰まっていてもやるべきことを淡々とやるだけなのですが、やっぱり周囲との協調は守らねばなりません。

こっちの思うように、あっちが動いてくれるわけではありませんからね。

所詮、
ひとりで出来ることなんてたかが知れているんじゃないか

と少し大人な顔をしてみますが、あまり長持ちしません。


今後の人生はそれを課題に頑張ってみたいと思います。



さて、忙しいと言いながらウチの代車 SX-4です。

忙しい時って、代車が回らないんですよ。

そんな貴重な代車の1台が、エアコンランプが点滅しちゃうそうです。
CIMG0186.jpg

診断しようとしましたけど、今は点滅してません。

過去DTCでも見てみますか。
CIMG0188.jpg

ああ、ありがち。


これは論外。
CIMG0189.jpg


なんとなくお決まりのパターンで想像もつくのですが、一応調べます。
CIMG0191.jpg

らしいです。

とりあえずダイヤルくるくるしてみます。

最強冷
CIMG0192.jpg
CIMG0193.jpg

最強暖
CIMG0194.jpg
CIMG0195.jpg

今は大丈夫みたいですけど、気になると言えば気になります。

夏場はここ壊れるとキツイんで修理します。



んで、ラパン車検。
CIMG0214.jpg

タイヤがヤバい。
CIMG0215.jpg

いつものルーティンワーク。
CIMG0210.jpg
CIMG0211.jpg

走行距離44000Km。

ちょっと気になる。
CIMG0216.jpg

こっそりサービスで清掃しときます。
CIMG0217.jpg

ステップモーターはこまめに清掃した方が良いですね。

ECM壊れます。

過去、無負荷で開度55%で結構頑張ってる子をスロットルボディ含めガッツリ清掃したところ、数日後ECMすっ飛びました。

清掃のやり方に問題があったのかな?って思いましたけど、私だけでなく他のメカも経験ありだと言ってましたからあまり放置するのは良くないと思います。

ちなみに取引のある中古パーツ屋さんにスロットルボディ注文すると、もれなくECMもバリューセットで勧められます。

スズキに限らずステップモーター式のISCVは、いろいろ厄介起こすようですね。

スバルの車でも悶絶した記憶があります。

CIMG0219.jpg

もう少し水温上がると開度もいい感じになりましたが、この後スロットル側は再度きれいにしました。

タイヤ代がネックになりましたが、この辺りもきちんと整備しましたので安心して下さいね。

リアルタイム
CIMG0220.jpg

放っておいた私が悪いとは思いますが、一体いつになったら終わるんだい?

















  1. 2014/06/16(月) 21:06:34|
  2. 整備とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水曜日の取り立て屋 オープンカフェ

ども、autosiderです。

バンセールスでおなじみ、毎週水曜日にやってくる取り立て屋さんが、ツール展示会やるってことで行ってまいりました。


おお、やってますね。
CIMG0179.jpg

ゴルフバッグ?

グッズも多いですな・・・。


工具に極端なこだわりは無いのですが、いざ困り果てた時はバンセールスは助かります。

在庫持ってたらすぐに駆けつけてくれますからね。

結局は何だかんだで毎月給料の一部が吸い上げられていくわけですが・・・。


叩き売り
CIMG0181.jpg


診断機やパソコン乗せて転がすには、なかなか良いサイズです。
CIMG0182.jpg

モデルチェンジして、フレームのカラーが変わったらしいです。

うちの工場あんまり広くないからな・・・。

大きな「おうち」に引っ越したいんですけど。


なんとなく何も買わずに帰りにくい雰囲気だったので、
CIMG0185.jpg

こんなもの買いました。

安かったし。

何に使うかはご想像にお任せします。


だって仕方無いんですよ。

この時間帯の来場者は私1人だし、何となく視線も感じるし・・・(笑)。


大物のブツオーダーしてるから、今回はこのくらいで勘弁してね。







  1. 2014/06/14(土) 20:45:10|
  2. 工具とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

下関にある小さな輸入車専門店です。

ADVANTAGE

Author:ADVANTAGE

輸入車を中心に販売・修理・カスタマイズ、何となくやってます。

お問い合わせ

〒751-0847              山口県下関市古屋町1-11-18 tech_autosider@yahoo.co.jp    TEL:083-242-2280

facebook

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
備忘録 (3)
整備とか (297)
工具とか (5)
日常とか (14)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR